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2015年10月16日
ハードル(障害走)について(2)
ハードル走(障害走)はルールがありますね。ここでしっかり学びましょう。
@わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒れても構わない。
障害走ではハードルがわざと倒すのでなければ倒れても構いませんが、姿勢が崩れてしまうことがありま
す。
A足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格。
必ず横木の上を通過しないといけません。
B自分のコースラインをはみ出してはならない。
自分のコース内を走らなければなりません。
それからハードルの横木を飛び越す際には前に突き出した足と反対の腕を前に突き出すと低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
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@わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒れても構わない。
障害走ではハードルがわざと倒すのでなければ倒れても構いませんが、姿勢が崩れてしまうことがありま
す。
A足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格。
必ず横木の上を通過しないといけません。
B自分のコースラインをはみ出してはならない。
自分のコース内を走らなければなりません。
それからハードルの横木を飛び越す際には前に突き出した足と反対の腕を前に突き出すと低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
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2015年10月15日
ハードル(障害走)について
ハードル走はただ走るのとは違ってコツがあります。ここでしっかり学びましょう。
ハードルを越す際にタイムロスしてしまいがちです。なるべく時間をかけないでハードルを飛び越す(ハードリング)に注意を払います。
ハードリング にはいくつかコツがあります。
@飛び初めに上体を倒す。
A左足を前に出し、その反対側の右手はその左足先にあたかもつけるように前に突き出す。最高点にきたところで、右足を曲げた形で、モモの内側でハードルの上面ぎりぎりを越える。
Bすばやく着地する。
上の@〜Bのようにすると低い姿勢を保ちつつ、時間のロスを最小限にしながらハードリングできます。
ハードリングは跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=6:4ぐらいになるようにします。
インターバルはハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるようにします。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足が同じになるようにするためです。
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ハードルを越す際にタイムロスしてしまいがちです。なるべく時間をかけないでハードルを飛び越す(ハードリング)に注意を払います。
ハードリング にはいくつかコツがあります。
@飛び初めに上体を倒す。
A左足を前に出し、その反対側の右手はその左足先にあたかもつけるように前に突き出す。最高点にきたところで、右足を曲げた形で、モモの内側でハードルの上面ぎりぎりを越える。
Bすばやく着地する。
上の@〜Bのようにすると低い姿勢を保ちつつ、時間のロスを最小限にしながらハードリングできます。
ハードリングは跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=6:4ぐらいになるようにします。
インターバルはハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるようにします。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足が同じになるようにするためです。
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タグ:ハードル