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2016年10月27日
電子レンジのしくみと使い方
調理で使う電子レンジについてそのしくみと使い方の注意点についてまとめます。
@特徴
電子レンジは食品やその材料を温めたり、加熱調理したりするのに使います。加熱の仕組みは食品中に含まれる水分子を電磁波をあてることで振動させてその振動が熱になります。
この電磁波は陶器やガラス、プラスチック、紙、空気などは振動させることができません。したがって水分を含んでいるものなら加熱することができるわけです。したがって皿やキッチンペーパー、ラップなどは温まりませんが中の食品を温めることができます。
そして金属はこの電磁波を反射します。したがってアルミホイルで覆いをしてある食品は加熱できません。
A注意点
しかしガラスと入っても食品自体が加熱されて熱くなりますから、ガラスでも耐熱ガラスでないといけません。そうでないガラスは食品の加熱で割れる危険性がありますから、使ってはいけません。
加熱にむらが出やすいので、その場合は途中でかき混ぜる必要があります。
食品の量が増えたらそれだけ加熱時間をふやす必要があります。
金属の飾りや絵付けの付いた皿は使えません。激しく火花が飛ぶおそれがあり危険です。
生の卵は破裂するおそれがありますから、割って入れるようにします。同様にラップやビニールなどで密封したりしたまま加熱してはいけません。破裂するおそれがあります。必ずふちを上げておくか、ふたを軽く乗せる程度にして加熱します。
@特徴
電子レンジは食品やその材料を温めたり、加熱調理したりするのに使います。加熱の仕組みは食品中に含まれる水分子を電磁波をあてることで振動させてその振動が熱になります。
この電磁波は陶器やガラス、プラスチック、紙、空気などは振動させることができません。したがって水分を含んでいるものなら加熱することができるわけです。したがって皿やキッチンペーパー、ラップなどは温まりませんが中の食品を温めることができます。
そして金属はこの電磁波を反射します。したがってアルミホイルで覆いをしてある食品は加熱できません。
A注意点
しかしガラスと入っても食品自体が加熱されて熱くなりますから、ガラスでも耐熱ガラスでないといけません。そうでないガラスは食品の加熱で割れる危険性がありますから、使ってはいけません。
加熱にむらが出やすいので、その場合は途中でかき混ぜる必要があります。
食品の量が増えたらそれだけ加熱時間をふやす必要があります。
金属の飾りや絵付けの付いた皿は使えません。激しく火花が飛ぶおそれがあり危険です。
生の卵は破裂するおそれがありますから、割って入れるようにします。同様にラップやビニールなどで密封したりしたまま加熱してはいけません。破裂するおそれがあります。必ずふちを上げておくか、ふたを軽く乗せる程度にして加熱します。
タグ:電子レンジ
2016年10月23日
食習慣で気をつける食品
生活習慣病は大人だけでなく、いまは子どものときの食習慣がきっかけで起こることもあると知られてきました。大人になってもそういった食生活を長く続けていると、生活習慣病になりやすくなってしまいます。
どうしたらいいか食習慣に絞ってその対策のポイントについて説明します。
まずはこの3つに注目。生活習慣病の鍵を握っている3つの食品です。
(1)糖分
全て小さめの角砂糖(1個3g)でみてみましょう。
コーラ(500mL):16個、板チョコレート1枚:6個、ショートケーキ1個:9個
(2)塩分
1日の塩分の許容摂取量は10gが目安とされてきました。日本人の塩分の摂取量は世界一多いといわれています。最近では6g程度が望ましいとされるようになってきました。
ちなみにいくつかの加工食品の例をあげてみましょう。
カップラーメン5.1g、カップやきそば5.6g、コーンクリームスープ1.4g、ウインナー2本 0.8g、即席みそ汁 2.3gです。
(3)脂質
脂質も加工食品だけでなく、脂身の多い肉なども量をとるとかなりの脂質を摂ることになります。例をあげましょう。中学生男子1日めやす量(12〜14歳)25g、同女子20g
ポテトチップス1袋30.4g、フライドチキン14.7g、ハンバーガー1個:18.1gです。
このように加工食品は口あたりよく食べられるようにさまざま調味料や添加物が加えられていますので、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。
例えば、袋から一部だけ取り出して、皿などにとり、残りの袋は封をして片付けてから食べ始めるようにします。そうすると、だらだら食べ続けるということを防げます。
どうしたらいいか食習慣に絞ってその対策のポイントについて説明します。
まずはこの3つに注目。生活習慣病の鍵を握っている3つの食品です。
(1)糖分
全て小さめの角砂糖(1個3g)でみてみましょう。
コーラ(500mL):16個、板チョコレート1枚:6個、ショートケーキ1個:9個
(2)塩分
1日の塩分の許容摂取量は10gが目安とされてきました。日本人の塩分の摂取量は世界一多いといわれています。最近では6g程度が望ましいとされるようになってきました。
ちなみにいくつかの加工食品の例をあげてみましょう。
カップラーメン5.1g、カップやきそば5.6g、コーンクリームスープ1.4g、ウインナー2本 0.8g、即席みそ汁 2.3gです。
(3)脂質
脂質も加工食品だけでなく、脂身の多い肉なども量をとるとかなりの脂質を摂ることになります。例をあげましょう。中学生男子1日めやす量(12〜14歳)25g、同女子20g
ポテトチップス1袋30.4g、フライドチキン14.7g、ハンバーガー1個:18.1gです。
このように加工食品は口あたりよく食べられるようにさまざま調味料や添加物が加えられていますので、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。
例えば、袋から一部だけ取り出して、皿などにとり、残りの袋は封をして片付けてから食べ始めるようにします。そうすると、だらだら食べ続けるということを防げます。
2016年10月20日
食事のおいしさ
食事のおいしさにおいて、人間の感覚が重要な役割をもちます。次の5つです。
(1)嗅覚(きゅうかく)
調理をしているときにいい香りがします。食材によってはとてもよい香りを持つものがあります。たとえばお菓子作りによく用いるバニラエッセンスは、シュークリームやプリン、バニラアイスクリームには欠かせません。良い香りで、食材のあまり良くないにおいをマスクする役割もあります。嗅覚は味覚の重要な部分を受け持っているともいわれています。
(2)視覚
料理の色どりをよくすると食欲が増します。いろどりの良い料理というものは、おのずと栄養のかたよりも少なくなりやすいです。これには食材や料理そのものだけでなく、皿、テーブル、明かり、料理の周囲の環境づくりも大切です。料理につやや照りをつけたり、付け合わせに季節を感じるものをそえたり、盛り付けに工夫をしたりします。
(3)触覚
料理の舌ざわり、歯ざわりをよくすることも大切です。それには下ごしらえの際に隠し包丁を入れておくことがあります。例えば、肉のすじを切っておくなどです。ケーキのスポンジはふわふわした感触は、ケーキの質を高めます。やわらかさやねばりけ、みずみずしくジューシーな感触、揚げ物のようにサクサクしたり、カリカリしたりする感触も料理によっては大切です。
(4)聴覚
料理を作る際の包丁を使ってトントンと切る音、ぐつぐつと煮え立つ様子、てんぷらを揚げる音などは食欲をそそります。そしてBGMとなる雰囲気に合った音楽などは外食産業では重要とされています。そして一緒に食事をする家族や仲間との楽しい語らいもあると食事が楽しめます。カリッとか麺をすする音なども場合によっては、料理をおいしくします。
(5)味覚
料理の重要な要素として味覚があります。舌の上で味わう塩味、うま味、甘み、酸味、苦みなどは味覚の要素として知られています。こうした味覚のバランスが取れた料理がおいしい料理といわれています。これらの要素には相乗効果があることが知られています。たとえば、うま味などは塩味がほんの少し加わることで増強されます。
(1)嗅覚(きゅうかく)
調理をしているときにいい香りがします。食材によってはとてもよい香りを持つものがあります。たとえばお菓子作りによく用いるバニラエッセンスは、シュークリームやプリン、バニラアイスクリームには欠かせません。良い香りで、食材のあまり良くないにおいをマスクする役割もあります。嗅覚は味覚の重要な部分を受け持っているともいわれています。
(2)視覚
料理の色どりをよくすると食欲が増します。いろどりの良い料理というものは、おのずと栄養のかたよりも少なくなりやすいです。これには食材や料理そのものだけでなく、皿、テーブル、明かり、料理の周囲の環境づくりも大切です。料理につやや照りをつけたり、付け合わせに季節を感じるものをそえたり、盛り付けに工夫をしたりします。
(3)触覚
料理の舌ざわり、歯ざわりをよくすることも大切です。それには下ごしらえの際に隠し包丁を入れておくことがあります。例えば、肉のすじを切っておくなどです。ケーキのスポンジはふわふわした感触は、ケーキの質を高めます。やわらかさやねばりけ、みずみずしくジューシーな感触、揚げ物のようにサクサクしたり、カリカリしたりする感触も料理によっては大切です。
(4)聴覚
料理を作る際の包丁を使ってトントンと切る音、ぐつぐつと煮え立つ様子、てんぷらを揚げる音などは食欲をそそります。そしてBGMとなる雰囲気に合った音楽などは外食産業では重要とされています。そして一緒に食事をする家族や仲間との楽しい語らいもあると食事が楽しめます。カリッとか麺をすする音なども場合によっては、料理をおいしくします。
(5)味覚
料理の重要な要素として味覚があります。舌の上で味わう塩味、うま味、甘み、酸味、苦みなどは味覚の要素として知られています。こうした味覚のバランスが取れた料理がおいしい料理といわれています。これらの要素には相乗効果があることが知られています。たとえば、うま味などは塩味がほんの少し加わることで増強されます。
2016年10月16日
「家族のはたらき」練習問題
家族のはたらきに関する練習問題の復習です。2週間前の学習からどれだけ忘れずに覚えられたでしょうか。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお( )内に選択肢があるときには正しいほうを選んで入れよう。
家族は心の( @ )を得たり、子どもを( A )たりするはたらきがあります。
そのはたらきを成り立たせるためには、精神的な安らぎを得られる( B )を築いたり、( C )ことで経済生活が安定していることを通して安心感がもてるようになります。
そこで、家族がともにそうした状況になれるように、ともに過ごす時間を楽しんだり、( D )を分担して協力し合いなど、お互いの立場を( E )する態度が求められます。
その一方で働くことで、経済的な安定のための活動をしないとなりません。これによって( F )に住まい、食料や衣服を得ることができます。また生活する上で欠くことのできない、水、電気、ガスなどのエネルギーを整えることが必要になります。
時には家事の一部をクリーニングやレストランなどの( G )を利用すること、家事や介護、育児の代行などで、とっさのときや専門的な技術の依頼を受けることができます。
こうしたサービスは( H )や企業を通じて行われ、社会がスムーズに活動する上で重要な存在となっています。
答え @安らぎ A育て B関係 Cはたらく D家事 E尊重 F家 Gサービス H自治体
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお( )内に選択肢があるときには正しいほうを選んで入れよう。
家族は心の( @ )を得たり、子どもを( A )たりするはたらきがあります。
そのはたらきを成り立たせるためには、精神的な安らぎを得られる( B )を築いたり、( C )ことで経済生活が安定していることを通して安心感がもてるようになります。
そこで、家族がともにそうした状況になれるように、ともに過ごす時間を楽しんだり、( D )を分担して協力し合いなど、お互いの立場を( E )する態度が求められます。
その一方で働くことで、経済的な安定のための活動をしないとなりません。これによって( F )に住まい、食料や衣服を得ることができます。また生活する上で欠くことのできない、水、電気、ガスなどのエネルギーを整えることが必要になります。
時には家事の一部をクリーニングやレストランなどの( G )を利用すること、家事や介護、育児の代行などで、とっさのときや専門的な技術の依頼を受けることができます。
こうしたサービスは( H )や企業を通じて行われ、社会がスムーズに活動する上で重要な存在となっています。
答え @安らぎ A育て B関係 Cはたらく D家事 E尊重 F家 Gサービス H自治体
タグ:家族
2016年10月07日
トマト栽培練習問題2
トマトを栽培する際の練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)トマトを栽培する際に土づくりの時に加える方法を次から2つ記号で選ぼう。
@苦土石灰とたい肥を加えて耕す。
A支柱を立てて、倒れないようにひもを張っておく。
Bいつもじょうろをそばに置いて、水やりを忘れない用意しておく。
(2)トマトの苗を土づくりをした畑やプランターに植え付ける作業を何といいますか。
(3)(2)のトマト苗を植え付けた後、葉の付け根から出るえき芽をどうしますか。答えよう。
(4)(2)のトマト苗を植え付けた後、苗に起こる変化について説明した文を次から記号で選ぼう。
@茎から直接、実が出てきてトマトとなる。
A根の先が土に入り、土の中でトマトの実がなる。
B花が咲き、受粉して実となる。
(5)トマトが実るまでの間、土の表面が乾いたり、葉に土がついて病気になったりすることを防ぐ目的で、何をしますか。短い言葉で説明しよう。
答え(1)@ (2)定植 (3)摘芽する (4)B (5)わらなどでマルチする。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
問1.次の問いに答えよう。
(1)トマトを栽培する際に土づくりの時に加える方法を次から2つ記号で選ぼう。
@苦土石灰とたい肥を加えて耕す。
A支柱を立てて、倒れないようにひもを張っておく。
Bいつもじょうろをそばに置いて、水やりを忘れない用意しておく。
(2)トマトの苗を土づくりをした畑やプランターに植え付ける作業を何といいますか。
(3)(2)のトマト苗を植え付けた後、葉の付け根から出るえき芽をどうしますか。答えよう。
(4)(2)のトマト苗を植え付けた後、苗に起こる変化について説明した文を次から記号で選ぼう。
@茎から直接、実が出てきてトマトとなる。
A根の先が土に入り、土の中でトマトの実がなる。
B花が咲き、受粉して実となる。
(5)トマトが実るまでの間、土の表面が乾いたり、葉に土がついて病気になったりすることを防ぐ目的で、何をしますか。短い言葉で説明しよう。
答え(1)@ (2)定植 (3)摘芽する (4)B (5)わらなどでマルチする。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)