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2019年09月02日
リレーについて
リレーについて説明します。
スタートは腰を下ろしてクラウチングスタートを行います。その際にバトンは腕に持ちますが、スタートラインにバトンが触れたり、スタートラインをバトンの部分が超えていてもかまいません。
バトンを受け取る走者は、いずれも立ってスタートしますが、前走者がマークを通過したのちはスタートしてかまいません。前走者が見えるように、そしてスムーズにスタートできるように上体を横に向けてスタートラインで構えます。
バトンの受け渡しはテークオーバーゾーンの範囲内で行うことができます。バトンパスはスピードを落とさないように渡す必要があります。したがって前走者はスパートした状態で、受け取る走者は、十分加速しながらバトンを受け取り、タイミングよく受け取ります。
バトンは上から渡す方法と、下から渡す方法があります。あらかじめ相談して受け取りの方法を決めておき、くりかえしバトンパスの練習を行います。
テークオーバーゾーンではバトンを渡す走者と受け取る走者が、合図で腕をしっかり伸ばしてバトンを受け取ります。そうすることで効率よくバトンが渡せます。バトンパスはテークオーバーゾーンの範囲の中で終了する必要があります。
バトンを落として拾うときは自分のレーンを短い距離にならなければ離れることが許されています。それ以外は自分のレーンを走らなければなりません。バトンを落としたときは、前走者、受け取る走者のいずれが拾ってもかまいません。
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学教科書ワーク 全教科書対応版 音楽 1~3年
スタートは腰を下ろしてクラウチングスタートを行います。その際にバトンは腕に持ちますが、スタートラインにバトンが触れたり、スタートラインをバトンの部分が超えていてもかまいません。
バトンを受け取る走者は、いずれも立ってスタートしますが、前走者がマークを通過したのちはスタートしてかまいません。前走者が見えるように、そしてスムーズにスタートできるように上体を横に向けてスタートラインで構えます。
バトンの受け渡しはテークオーバーゾーンの範囲内で行うことができます。バトンパスはスピードを落とさないように渡す必要があります。したがって前走者はスパートした状態で、受け取る走者は、十分加速しながらバトンを受け取り、タイミングよく受け取ります。
バトンは上から渡す方法と、下から渡す方法があります。あらかじめ相談して受け取りの方法を決めておき、くりかえしバトンパスの練習を行います。
テークオーバーゾーンではバトンを渡す走者と受け取る走者が、合図で腕をしっかり伸ばしてバトンを受け取ります。そうすることで効率よくバトンが渡せます。バトンパスはテークオーバーゾーンの範囲の中で終了する必要があります。
バトンを落として拾うときは自分のレーンを短い距離にならなければ離れることが許されています。それ以外は自分のレーンを走らなければなりません。バトンを落としたときは、前走者、受け取る走者のいずれが拾ってもかまいません。
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中学教科書ワーク 全教科書対応版 音楽 1~3年
タグ:リレー テークオーバーゾーン
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2019年09月01日
心の発達についての練習問題
人間の心の発達についての教科書の内容をよく理解して以下の問題を解いてみましょう。
問1.人間の心はおもに3つの面から発達を示します。その3つをあげよう。
答え 知的機能、情意機能、社会性
問2.人間の心を統括する働きをもつからだのある器官の名前をあげよう。
答え 大脳
問3.問2の心をつかさどるこの器官は思春期にある発達段階にあります。次のうちその段階としてふさわしいのはどれですか。記号で選びましょう。
(ア)最初の発達段階 (イ)途中の発達段階 (ウ)最終的な仕上げの段階
答え (ウ)
問4.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
心の発達の働きは問1の3つの要素が組み合わさってでき上がります。何も難しいことではなく、皆さんが部活をしたり、本を読んだり、映画を見たり、外で遊んだりすることを通して3つの要素のことが( @ )を与え、その部分が発達するようにできています。したがってそういう( A )を積むことで心を発達させ、成人の状態に向かわせることになります。
記憶したり、話をしたり、理解したり、判断したりすることは、( B )機能といいます。これは生まれてから今まで、物事を自分で決めていったり、人から言われたことを自分で( C )したりすることで発達していきます。
心を揺り動かす働きである( D )はうれしいとか悲しいとかの気持ちのことで、どの発達の段階でも備わっていますが、だんだんと複雑になっていきます。自分で調節したり、人の気持ちも含めて理解したりすることができるようになっていきます。
自分のことを自分で決め、それを実行していく心の働きを( E )といいます。これは物事の達成で充実した気持ちになったり感動したりすることを通じて養われます。この感情や意志のことを( F )機能といいます。
人間は一人で発達していくわけではなく、必ず社会で生活していくうえで必要な( G )性や責任感などの必要な場面を経験することを通じて発達していきます。これを( H )の発達といいます。
刺激 経験 知的 判断 感情 意志 情意 協調 社会性
答え @刺激 A経験 B知的 C判断 D感情 E意志 F情意 G協調 H社会性
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中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.人間の心はおもに3つの面から発達を示します。その3つをあげよう。
答え 知的機能、情意機能、社会性
問2.人間の心を統括する働きをもつからだのある器官の名前をあげよう。
答え 大脳
問3.問2の心をつかさどるこの器官は思春期にある発達段階にあります。次のうちその段階としてふさわしいのはどれですか。記号で選びましょう。
(ア)最初の発達段階 (イ)途中の発達段階 (ウ)最終的な仕上げの段階
答え (ウ)
問4.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
心の発達の働きは問1の3つの要素が組み合わさってでき上がります。何も難しいことではなく、皆さんが部活をしたり、本を読んだり、映画を見たり、外で遊んだりすることを通して3つの要素のことが( @ )を与え、その部分が発達するようにできています。したがってそういう( A )を積むことで心を発達させ、成人の状態に向かわせることになります。
記憶したり、話をしたり、理解したり、判断したりすることは、( B )機能といいます。これは生まれてから今まで、物事を自分で決めていったり、人から言われたことを自分で( C )したりすることで発達していきます。
心を揺り動かす働きである( D )はうれしいとか悲しいとかの気持ちのことで、どの発達の段階でも備わっていますが、だんだんと複雑になっていきます。自分で調節したり、人の気持ちも含めて理解したりすることができるようになっていきます。
自分のことを自分で決め、それを実行していく心の働きを( E )といいます。これは物事の達成で充実した気持ちになったり感動したりすることを通じて養われます。この感情や意志のことを( F )機能といいます。
人間は一人で発達していくわけではなく、必ず社会で生活していくうえで必要な( G )性や責任感などの必要な場面を経験することを通じて発達していきます。これを( H )の発達といいます。
刺激 経験 知的 判断 感情 意志 情意 協調 社会性
答え @刺激 A経験 B知的 C判断 D感情 E意志 F情意 G協調 H社会性
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2019年08月30日
短距離走のスタートの練習問題
問1.次の問いに答えよう。
(1)短距離走のスタートは腰を下ろしたスタート姿勢です。このスタートを何といいますか。
(2)(1)のスタートには3種類あります。パンチスタートとエロンゲートスタートはおもに何がことなりますか。
(3)(2)のスタートはほかにもう1種類あります。それは何というスタートですか。
(4)「位置について」の合図で、手をつく位置について正しく書いてある文を記号で選ぼう。
@スタートラインの手前
Aスタートラインの上
Bスタートラインの向こう側(ゴール側)
(5)初心者が、まず行うとよいクラウチングスタートは3種類の短距離走のスタートのうちのどれですか。
答え (1)クラウチングスタート (2)前後の足の開きぐあい (3)ミディアムスタート (4)@ (5)エロンゲートスタート
(1)短距離走のスタートは腰を下ろしたスタート姿勢です。このスタートを何といいますか。
(2)(1)のスタートには3種類あります。パンチスタートとエロンゲートスタートはおもに何がことなりますか。
(3)(2)のスタートはほかにもう1種類あります。それは何というスタートですか。
(4)「位置について」の合図で、手をつく位置について正しく書いてある文を記号で選ぼう。
@スタートラインの手前
Aスタートラインの上
Bスタートラインの向こう側(ゴール側)
(5)初心者が、まず行うとよいクラウチングスタートは3種類の短距離走のスタートのうちのどれですか。
答え (1)クラウチングスタート (2)前後の足の開きぐあい (3)ミディアムスタート (4)@ (5)エロンゲートスタート
人物デッサンの練習問題
人物デッサンに関する問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )何に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
デッサンをするときにはポイントがあります。デッサンはものの( @ )と陰影を忠実に2次元の紙に写し取る練習です。しかもそのものの持つ質感を表現できるようになるのが目標です。ここでは人物のデッサンする場合のポイントをいくつか説明します。
ひとつはものをおおまかに単純な形で捉えてみることをやってみます。例えば、人間の( A )は縦に長い楕円形や卵形で捉えます。ここで注意したいのは頭の大きさです。全体の中でどのくらいの( B )を占めるか、頭と体、足の長さなどに着目します。顔の向きなどの形の特徴もここでよく観察します。
さらに胴体は円柱、腕や手足も関節でつながる( C )とみなします。手指などの細かい部分は気にしません。はじめは手を板のように捉えてかまいません。
これらの立体の比率は先ほど触れたように大切です。人の体は上で少し触れたようにほぼ決まった比率でできあがっています。これらの部分を方向を考えてつなぎ、( D )法をもとに描きます。
単純な立体の組み合わせで、(E細かに 大まかに)形がとらえられたら、すでに半分完成したと言えます。それほど全体のダイナミックな形を捉えることは大切ですし、デッサンに勢いと生命感が出ているはずです。
ひととおり形がつかめたら、今度はそれを滑らかにつないでいきます。向いている面をしっかり捉えます。
もうひとつのポイントは、部位ごとの( F )の差を知ることです。光がどの方角からきてくるか観察して、明るさの段階ごとに面の(G彩度 明度)を与えていきます。鉛筆の斜線で明るさの違いを表して構いません。
明るさの面ごとの違いを表現することができたら、デッサンもいよいよ佳境に入ります。ここまでくると、もののもつ(H立体 透明)感を表現することができます。
この明るさの違いは、上で触れたように最初はもっとも明るいところともっとも暗いところをさがすことから始めます。すると残りの面は必ずその中間の明るさになります。あとは、それらの面と面の( I )を考えていけば、どの明るさにするか決められます。
答え @かたち A頭 B割合 C円柱 D遠近 E大まかに F明るさ G明度 H立体 Iつながり
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )何に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
デッサンをするときにはポイントがあります。デッサンはものの( @ )と陰影を忠実に2次元の紙に写し取る練習です。しかもそのものの持つ質感を表現できるようになるのが目標です。ここでは人物のデッサンする場合のポイントをいくつか説明します。
ひとつはものをおおまかに単純な形で捉えてみることをやってみます。例えば、人間の( A )は縦に長い楕円形や卵形で捉えます。ここで注意したいのは頭の大きさです。全体の中でどのくらいの( B )を占めるか、頭と体、足の長さなどに着目します。顔の向きなどの形の特徴もここでよく観察します。
さらに胴体は円柱、腕や手足も関節でつながる( C )とみなします。手指などの細かい部分は気にしません。はじめは手を板のように捉えてかまいません。
これらの立体の比率は先ほど触れたように大切です。人の体は上で少し触れたようにほぼ決まった比率でできあがっています。これらの部分を方向を考えてつなぎ、( D )法をもとに描きます。
単純な立体の組み合わせで、(E細かに 大まかに)形がとらえられたら、すでに半分完成したと言えます。それほど全体のダイナミックな形を捉えることは大切ですし、デッサンに勢いと生命感が出ているはずです。
ひととおり形がつかめたら、今度はそれを滑らかにつないでいきます。向いている面をしっかり捉えます。
もうひとつのポイントは、部位ごとの( F )の差を知ることです。光がどの方角からきてくるか観察して、明るさの段階ごとに面の(G彩度 明度)を与えていきます。鉛筆の斜線で明るさの違いを表して構いません。
明るさの面ごとの違いを表現することができたら、デッサンもいよいよ佳境に入ります。ここまでくると、もののもつ(H立体 透明)感を表現することができます。
この明るさの違いは、上で触れたように最初はもっとも明るいところともっとも暗いところをさがすことから始めます。すると残りの面は必ずその中間の明るさになります。あとは、それらの面と面の( I )を考えていけば、どの明るさにするか決められます。
答え @かたち A頭 B割合 C円柱 D遠近 E大まかに F明るさ G明度 H立体 Iつながり