2016年03月10日
BRIDGESTONE スクリッジ[S型]の口コミ【軽い通学用ママチャリ】
BRIDGESTONE スクリッジ[S型]、
写真では伝わってこないですが、実物を見るとグレードが高いママチャリだとひと目で分かります。
ハンドルやサドルなどのパーツの質感がいいので、
安物のママチャリと並ぶと違いは一目瞭然です。
スクリッジはS型とW型があります。
W型はフレームがカーブしていて、背が低い人がまたぎやすい見た目をしています。
S型はまっすぐで、スポーティな外見ですね。
見た目も違いますが、性能もかなり違います。
このS型はアルミフレームでとても軽いです。
W型よりも6kgも軽いので乗り比べると全然違います。
S型は坂道が多くて長距離の通学用に開発されているので、
軽量化を徹底しているんですねえ。
各パーツは錆びにくい素材を使っているし、
変速機はチェーン外れしにくいように、ちょっとした工夫がしてあるんです。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 15:55| シティサイクル ママチャリ
2016年03月06日
自転車アレグレスの口コミ【娘の中学通学用におすすめ】<激安>
パンクに強い自転車として評判のアレグレスに試乗してきました。
頑丈さが自慢のシンプルな自転車だと思ってたんですが、
実物を見ると綺麗な色で上品なイメージが強くてビックリ。
耐パンクタイヤを使っている自転車はたくさんありますが、
アレグレスの場合は前カゴが深いっていうのがポイントだと思います。
例えば中学生の女の子がのる場合は、
部活で荷物が多くなりがち。
テニス部の子とかバレー部の子とか、部活用の荷物をいっぱい持ってます。
そういうニーズに対応できるように設計したんだろうなって感じました。
前カゴが深いから、バッグ2つ積み重ねても落ちにくいです。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 21:29| シティサイクル ママチャリ
2016年03月04日
自転車ウェーブセストの口コミ【ノーパンクタイヤなのに軽い走り心地】
今日は友人が働いている自転車屋さんに行ってきました。
店に入ると友達が一言。
「これ乗ってみて」というので乗ってみることに。
ハチスカのウェーブセストというシンプルなデザインの自転車。
乗ってみると、サドルの感触がいいですねえ。
サドルにちょっとした工夫がしてある自転車は乗っていて気持ちが良いです。
友達はサドルを自慢したかったのかと思ったのですが、
実はノーパンクタイヤを装着しているとのこと。
ノーパンクタイヤって走り心地が重いっていうイメージがありましたが、
全く気づかないぐらい軽かったです。
何でも、昔みたいにジェルやウレタンをギュウギュウにしたタイプではなくて、
中のチューブに特殊素材を使って空洞を作り出しているタイヤでした。
この構造のおかげで、軽い走り心地をキープしたまま
パンクしないタイヤに仕上がっています。
ノーパンクタイヤは空気入れが不要なので、
よほど無茶な乗り方をしなければ基本的にメンテナンスフリー。
ほったらかしで長く乗れるのは嬉しいですねえ。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 22:11| シティサイクル ママチャリ
2016年03月03日
乗りやすいカッコイイ自転車【センティーノ】
今日はこのセンティーノでお出かけしてきました。
かっこいいデザインの自転車は走っていて気持ちいい!
センティーノはストレートフレームを使っています。
またぐ部分のフレームが低くなっているから乗りやすいんですよねえ。
27インチの自転車なんですが、低床設計でサドルがかなり低くなります。
身長148センチあれば乗れるので、女性も乗っている人が多いです。
私の知り合いのご夫婦で、身長190センチの夫と150センチの妻という身長差40センチあるご夫婦がいるんです。
それがなんと、このセンティーノなら両方とも乗れちゃうんですよねえ。
これだけの身長差があるのに自転車を共有しようとするのもすごいですが、
問題なく乗れちゃうセンティーノもすごいです♪
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 17:58| シティサイクル ママチャリ
2016年02月22日
坂道が多い通学路用の自転車【TIDUSCROSS(タイダスクロス)】
春が近づいてますねえ。
お子さんが春から進学して新生活!っていう人も多いと思います。
この時期、通学用の自転車が欲しくなりますよね。
通学路が平地だったらデザインだけで選べばいいんですけど、
坂道が多い通学路だとちょっと考える必要が出てきます。
電動自転車に手が出ない場合は、
少しでも坂道が楽になる自転車を選びたいです。
今年に入って人気が出てきてるのが、TIDUSCROSS(タイダスクロス)。
ママチャリを、少しクロスバイクに近づけたような自転車です。
TIDUSCROSS(タイダスクロス)がなぜ坂道に強いかと言うと、
乗る時の姿勢です。
クロスバイクに近い前傾姿勢をとるので、
立ち漕ぎしなくても一番力を入れやすいポジションで乗ることができます。
それならクロスバイクを買えば?って言う人もいるんですが、
クロスバイクだとオプションでライトをつけたりカゴをつけたり泥除けつけたり…
ママチャリ並に小物を揃えると結構なお値段がしちゃいます。
コスパで考えると、TIDUSCROSSのほうが得な場合が多いです。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 14:42| シティサイクル ママチャリ
2016年02月17日
後ろカゴをつけられる自転車【1万円台のRoadiaがおすすめの理由】
自転車って後ろカゴをつけると、
荷物をいっぱい運べるようになるので便利ですねえ♪
安いママチャリは後ろカゴ無理な場合があるんですが、
Roadiaはちゃんとつけられます。
この前後ろカゴに10kgの米袋をのせて、
前カゴも荷物をいっぱい積んでたんですが乗れました。
安いけど頑丈に作ってあるから、
思う存分荷物をのせて走ってます♪
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 18:02| シティサイクル ママチャリ
2016年02月16日
ロングスカートでも乗れる安くて軽い通学自転車【エンジェルテイル】<おすすめ>
通学用に毎日乗る自転車って悩みますよねえ。
エンジェルテイルっていう自転車は、オシャレが好きな女性に人気なんですって。
近所の自転車屋さんが言ってました♪
デザインがかわいいっていうのも理由なんですけど、
ドレスガードとチェーンカバーがしっかりしてるんです。
最近、ロングスカートとかガウチョパンツとか、ヒラヒラするシルエットのボトムスが流行ってるから、
エンジェルテイルみたいなドレスガードとチェーンカバーが喜ばれるんです。
チェーンカバーは下まで全部すっぽり覆うタイプ。
これが最近減ってるんですよねえ。
シンプルな自転車なんですが、
前カゴも大きいし、ブレーキが全然音がしないように工夫されてるのが嬉しいポイント。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 18:59| シティサイクル ママチャリ
2016年02月15日
太っている人が乗りやすい折りたたみ自転車【Jeep JE-206G】
保管場所を選ばない折りたたみ自転車って便利なんですが、
太っている人は躊躇してしまいますよねえ。
折りたたみ自転車は耐久性が低いイメージが根強いので、
敬遠する人が未だに多いです。
最近の折りたたみ自転車は性能が上がっているんですが、
その中でもJeep JE-206Gの頑丈さはピカイチだと思います。
まず、Jeep JE-206Gに限らず頑丈な折りたたみ自転車が欲しいなら、
BAAマークがついているか確認してください。
このマークがついていれば、安物のママチャリよりも確実の耐久性は上ですから。
まず心配ありません。
Jeep JE-206Gは四駆の車のブランドイメージを壊さないために、
特に頑丈に作ってあります。
そうかと思えばカギや泥除け、チェーンガードが装備されていて、
結構気が利いてます。
実際に乗るまで気づきにくいんですが、
サドルがいい仕事してるんですよねえ♪
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 21:57| シティサイクル ママチャリ
2016年02月12日
ステンレス製通学自転車【雨に強いから壊れにくい】<SHATIE(シャティー)>
SHATIE(シャティー)という自転車、スッキリしたデザインですねえ。
最近、色んなデザインの自転車が増えてきましたけど、
自転車屋さんに聞くと、ステンレス製の自転車が人気なんですって。
どんなにデザインが良くても錆びてしまったら台無し。
雨に強いステンレスパーツの自転車の人気が根強いみたい。
SHATIE(シャティー)もステンレスパーツを使ってる自転車なんですが、
前カゴが大きいところと安いのが人気の理由ですねえ。
特に前カゴは普通より一回りは大きいと思います。
実際に乗ってみると、すごく軽い。
錆びにくい自転車って重めのものが多いのに、
毎回乗っていて感心します。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 20:54| シティサイクル ママチャリ
2016年02月06日
エブリッジL DXの口コミ【BRIDGESTONEの軽いママチャリ】
BRIDGESTONEのママチャリ、エブリッジL DX。
BRIDGESTONEらしい、タフロードタイヤという丈夫なタイヤを使っていて、
しかも軽いのが特徴です。
BRIDGESTONEのカジュナという人気のママチャリがあるんですが、
それより5kg近くも軽いのが特徴です。
同じく車体が軽いママチャリでロングセラーのロペタというママチャリとの違いですが、
ロペタは26インチ。エブリッジL DXは27インチ。
タイヤが大きいためか、エブリッジL DXのほうが前カゴが大きいですね。
荷物をたくさんのせたい人はエブリッジL DXのほうが乗りやすいかもしれません。
【詳細はこちらから】
posted by やすはら at 14:36| シティサイクル ママチャリ