2020年01月29日
【WLTP値で83.3km/Lの燃費】
【WLTP値で83.3km/Lの燃費】プジョー508 ハイブリッド225 GT PHEV版
システム総合出力225psのPHEV
新しいプジョー508に、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)版が登場した。以前プロトタイプに試乗していることを、ご記憶の読者もいるだろう。
今回は、最終的な仕上げが完了したPHEVの量産版。英国ではPHEVやEVに対する自動車税などの体型が見直されるし、日本でも燃費は重要視される項目の1つ。興味を持つドライバーも多いだろう。
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)パワートレインは180psを発生する1.6Lのターボ・ガソリンエンジンと、109psの電気モーターの組合せ。プラグイン・ハイブリッドのシステム総合での最高出力は225psとなり、前輪を駆動する。
同じシステムを搭載した、ステーションワゴンも選択が可能。2025年までに、すべてのモデルに電動化技術を搭載したグレードをラインナップする、という目標達成に含まれる1台となる。
燃費は、現実の条件に近いといわれるWLTP値であっても、プラグイン・ハイブリッドモデルが掲げる数値は現実離れしたものが多い。プジョー508 ハイブリッドの場合は、WLTP値で58.8km/Lから83.3km/Lとうたわれている。
実際に、羽の生えたクルマような数字に届かせられるのは、限られた条件でのみ。今回の試乗テストでは、平均で14.1km/L程度に留まった。
バッテリーの充電を使い果たしてしまうと、さらに燃費は悪い方へ影響してしまう。充電するには、7kWの容量の急速充電器で2時間ほどが必要となる。ちなみに、急速充電器に対応させるには、オプションの追加料金も必要だ。
EVモードで走行可能な距離は最長62km一般的な家庭用コンセントの充電器では、7時間ほどを要する。モード3ケーブルに対応する充電器なら4時間程度だという。
508 ハイブリッドで魅力的に映るのが、EVモードとして走行可能な距離で、53kmから62km。こちらも甘い数字なものの、仮に実際に走れる距離が50km程度だったとしても、多くのドライバーにとって自動車通勤はまかなえる距離となるだろう。
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)英国では二酸化炭素排出量も魅力。会社からの貸与車両の場合、29g/kmという二酸化炭素の少なさは、自動車税で大きな差が出る。2020年4月からの新税制では、150g/kmの二酸化炭素を出す1.5Lのフォード・モンデオと比べると、税額は半分で収まるのだ。
環境負荷だけではない、プジョー508 ハイブリッドの魅力もある。クルマを起動させると、バッテリーに余力がある限り、エレクトリック・モードでスタート。そのまま、期待通りの静かさと鋭い加速でスピードを乗せていく。
バッテリーの電気を使い果たすか、深くアクセルを踏み込むまで、エンジンは始動しない。エンジンとバッテリーとの引き継ぎは、完全にシームレスとはいえないが、不快な印象を与えるものでもない。
鋭い加速が必要な時、引っかかるのがトランスミッション。穏やかに走っている限りは、特に気になる部分もなく変速をこなす。だがキックダウンが必要な場面では、どの段を選ぼうか悩んでいる様子。
一度シフトダウンすれば、路面へ225psを的確に伝え、スムーズに速度を上げる。ハイブリッドは、180psの2.0Lターボディーゼルと並んで、508のラインナップの中でも最も活発に走るグレードだ。加速感はあくまでも漸進的で、過激さはない。
PHEV化に伴う妥協は最小限いくつかのカーブを抜けると、ハイブリッド化で増えた車重に気づく。最も軽量な508と比べると300kgも増えているが、顕著に運動神経を阻害しているほどではない。ステアリングフィールはスムーズで正確。軽快に気持ちよく進路変更をこなしていける。
増えた車重が乗り心地へ与えている影響も最小限。わずかに落ち着かないところがあるが、高速道路のペースに乗ればフラットに安定。508なら、長距離移動でも快適にこなせるはず。
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)ハイブリッド化による車内空間の影響はほぼなく、スペアタイヤが備わらない程度で済む。インテリアは綺麗に仕立てられ、用いられている素材感も妥当。荷室の床下には、充電ケーブルを収納できるスペースも用意されている。
価格には疑問を持ってしまう。英国ではトップ・トリムグレードのGTで4万ポンド(572万円)を超える。特にできの良いBMW 330e Mスポーツとほぼ同じ金額だと考えると、悩む読者も多いだろう。
同じ価格で、快適なフォルクスワーゲン・パサートGTEや、より車内の広いスコダ・スパーブiVも選べてしまう。508 ハイブリッドのライバルは手強い。
確かに同じクラスの、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載したモデルより魅力的な選択肢だとはいえる。だが、PHEVのライバルと並んだ時、その訴求力が特に強いわけではないことも、確かだと思う。
プジョー508 ハイブリッド225 GTのスペック価格:4万630ポンド(581万円)
全長:4750mm
全幅:1859mm
全高:1403mm
最高速度:249km/h(EVモード時:135km/h)
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:83.3km/L
CO2排出量:29g/km
乾燥重量:1720kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:225ps(システム総合)
最大トルク:25.3kg-m(ガソリンエンジン)/34.3kg-m(電気モーター)
ギアボックス:8速オートマティック
by AUTOCAR JAPAN
text:Doug Revolta(ダグ・レボルタ 氏)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治 氏)
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新しいプジョー508に、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)版が登場した。以前プロトタイプに試乗していることを、ご記憶の読者もいるだろう。
今回は、最終的な仕上げが完了したPHEVの量産版。英国ではPHEVやEVに対する自動車税などの体型が見直されるし、日本でも燃費は重要視される項目の1つ。興味を持つドライバーも多いだろう。
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)パワートレインは180psを発生する1.6Lのターボ・ガソリンエンジンと、109psの電気モーターの組合せ。プラグイン・ハイブリッドのシステム総合での最高出力は225psとなり、前輪を駆動する。
同じシステムを搭載した、ステーションワゴンも選択が可能。2025年までに、すべてのモデルに電動化技術を搭載したグレードをラインナップする、という目標達成に含まれる1台となる。
燃費は、現実の条件に近いといわれるWLTP値であっても、プラグイン・ハイブリッドモデルが掲げる数値は現実離れしたものが多い。プジョー508 ハイブリッドの場合は、WLTP値で58.8km/Lから83.3km/Lとうたわれている。
実際に、羽の生えたクルマような数字に届かせられるのは、限られた条件でのみ。今回の試乗テストでは、平均で14.1km/L程度に留まった。
バッテリーの充電を使い果たしてしまうと、さらに燃費は悪い方へ影響してしまう。充電するには、7kWの容量の急速充電器で2時間ほどが必要となる。ちなみに、急速充電器に対応させるには、オプションの追加料金も必要だ。
EVモードで走行可能な距離は最長62km一般的な家庭用コンセントの充電器では、7時間ほどを要する。モード3ケーブルに対応する充電器なら4時間程度だという。
508 ハイブリッドで魅力的に映るのが、EVモードとして走行可能な距離で、53kmから62km。こちらも甘い数字なものの、仮に実際に走れる距離が50km程度だったとしても、多くのドライバーにとって自動車通勤はまかなえる距離となるだろう。
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)英国では二酸化炭素排出量も魅力。会社からの貸与車両の場合、29g/kmという二酸化炭素の少なさは、自動車税で大きな差が出る。2020年4月からの新税制では、150g/kmの二酸化炭素を出す1.5Lのフォード・モンデオと比べると、税額は半分で収まるのだ。
環境負荷だけではない、プジョー508 ハイブリッドの魅力もある。クルマを起動させると、バッテリーに余力がある限り、エレクトリック・モードでスタート。そのまま、期待通りの静かさと鋭い加速でスピードを乗せていく。
バッテリーの電気を使い果たすか、深くアクセルを踏み込むまで、エンジンは始動しない。エンジンとバッテリーとの引き継ぎは、完全にシームレスとはいえないが、不快な印象を与えるものでもない。
鋭い加速が必要な時、引っかかるのがトランスミッション。穏やかに走っている限りは、特に気になる部分もなく変速をこなす。だがキックダウンが必要な場面では、どの段を選ぼうか悩んでいる様子。
一度シフトダウンすれば、路面へ225psを的確に伝え、スムーズに速度を上げる。ハイブリッドは、180psの2.0Lターボディーゼルと並んで、508のラインナップの中でも最も活発に走るグレードだ。加速感はあくまでも漸進的で、過激さはない。
PHEV化に伴う妥協は最小限いくつかのカーブを抜けると、ハイブリッド化で増えた車重に気づく。最も軽量な508と比べると300kgも増えているが、顕著に運動神経を阻害しているほどではない。ステアリングフィールはスムーズで正確。軽快に気持ちよく進路変更をこなしていける。
増えた車重が乗り心地へ与えている影響も最小限。わずかに落ち着かないところがあるが、高速道路のペースに乗ればフラットに安定。508なら、長距離移動でも快適にこなせるはず。
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)ハイブリッド化による車内空間の影響はほぼなく、スペアタイヤが備わらない程度で済む。インテリアは綺麗に仕立てられ、用いられている素材感も妥当。荷室の床下には、充電ケーブルを収納できるスペースも用意されている。
価格には疑問を持ってしまう。英国ではトップ・トリムグレードのGTで4万ポンド(572万円)を超える。特にできの良いBMW 330e Mスポーツとほぼ同じ金額だと考えると、悩む読者も多いだろう。
同じ価格で、快適なフォルクスワーゲン・パサートGTEや、より車内の広いスコダ・スパーブiVも選べてしまう。508 ハイブリッドのライバルは手強い。
確かに同じクラスの、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載したモデルより魅力的な選択肢だとはいえる。だが、PHEVのライバルと並んだ時、その訴求力が特に強いわけではないことも、確かだと思う。
プジョー508 ハイブリッド225 GTのスペック価格:4万630ポンド(581万円)
全長:4750mm
全幅:1859mm
全高:1403mm
最高速度:249km/h(EVモード時:135km/h)
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:83.3km/L
CO2排出量:29g/km
乾燥重量:1720kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:225ps(システム総合)
最大トルク:25.3kg-m(ガソリンエンジン)/34.3kg-m(電気モーター)
ギアボックス:8速オートマティック
by AUTOCAR JAPAN
text:Doug Revolta(ダグ・レボルタ 氏)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治 氏)
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