アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【日本史の常識を覆せ!】 古代からあった朝鮮による日本妨害工作 〜オリンピック東京誘致から考える〜

Click Here!
-------------
MuuMuu Domain!

-------------
スタンダードプラン 詳細はこちら

-------------

★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

歴史好きのあなたに読んでもらいたい!
 
文化だの政治だの側面ばかりで「歴史」を捉えてはいけません。
人間は今も昔も欲望に生きる動物ということをしっかり意識して、「歴史」を直視するべきです。
まずは、これらの本で歴史の常識を疑うことから始めませんか?
(目からウロコですよ!)

クリックして下さい!⇒ 井沢先生の「逆説の日本史」など
 
★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩
 

★ オリンピック東京誘致

少し時間が経った話だが、今日は日本史に与えた朝鮮半島からの政治工作を見てみたいと思います。

朝鮮半島は、古代に中国の文化を日本に伝える橋渡しになっただけではありません。
朝鮮半島の政治的陰謀が、日本の政局に多大な影響を与えたケースがあり、今の時代においてもその影響は続いていると言えます。

まずは、解りやすいところで、少し前にあったオリンピックの東京誘致で見てみましょう。

2020年のオリンピック開催地が決める前日に、韓国は福島県など一部関東・東北地方産の水産物輸入禁止を発表しました。
これは東京へのオリンピック誘致の妨害工作であるという見方が一般的で、発表のタイミングを考えれば疑う余地はないでしょう。
汚染水に対する食の安全を大義名分に掲げているが、韓国から見て、禁輸対象は水産物輸入のほんの数パーセントしかシェアがないのだから・・・。
韓国国内の水揚げ分も含めれば、0.1パーセントのシェアもないでしょう。

歴史認識問題でギグシャクし続けているとは言え、関係改善を図るつもりは全くなく、日本の足を引っ張ることで自国の優越感を感じたいというところでしょうか。
完全に自国の目先の感情だけに囚われた、子供の対応・・・のように思えます。
もっと戦略的で高度な政治的思考を持つ国ならば、ここでは東京支持をチラつかしながら、歴史問題や様々な日韓間の外交事案で日本からの譲歩を多く引き出すことができたであろうに・・・。


★ 韓国から日本への横やりの歴史

しかし、日韓の歴史を見れば、韓国からの横ヤリで、日本の歴史・政治が大きく変わったことが結構あります

現代人の我々にとって、オリンピック誘致に続いて解りやすいのが、2002年の日韓FIFAワールドカップで、この時も日本にほぼ決まった結果を韓国の執拗な裏面工作で日韓共催に覆されました。

そして、このような事態は、実は古代からあるのをご存じだろうか。

代表的な例として、乙巳の変(大化の改新)を挙げてみよう。


★ 乙巳の変(大化の改新)は韓国人の内政干渉

古代史における最大の出来事の一つである「乙巳の変(大化の改新)」は、韓国人による日本の政治体制・方針の転換を狙ったものという見方があります。

そう思わせる出来事として、次のような点を挙げることができます。

〇 クーデター現場から逃げ帰った古人大兄皇子の発言記録に、「韓人が入鹿を殺した」という内容があること。

〇 中大兄皇子と中臣鎌足の出会いは有名だが、ここを常識をもって冷静に考えると、「あの出会いは中臣鎌足になんらかの狙いがあり、権力者に取り入ったと思えること」や、「中大兄皇子と話せる身分ながら、ずっと面識がなかった(都で育った貴族でなく、地方で育った貴族としか理解できない)こと」。

〇 中国大陸では唐という巨大国家が誕生し、蘇我蝦夷・入鹿が考える日本の外交方針が、百済一辺倒から高句麗・新羅も含めた三国と協調する方針に転換しようとしていたと見られること。

このような背景で、日本の後ろ盾を失うという危機感を感じた百済が、日本の政治体制・方針を転換させるために、乙巳の変(大化の改新)を起こしたと言われることがあります。

また、歴史研究者の中には、中臣鎌足は人質として日本に来ていた百済王族の豊璋(ほうしょう)だと唱える人もいます。

私は、これらは事実だろうと思っています。


★ 韓国という国

朝鮮半島の歴代国家は、中国王朝に対しても、多くの場合は胡麻をすり、また時に大きな裏切りをもって付き合ってきました。

このような対応について、私は悪いとは思いません。
朝鮮半島という、西に中国・東に日本という大国に挟まれた地理的につらい場所にある国家なのですから、生き残っていくためにはきれいごとではすまない生臭い対応が求められたでしょうから。

そして、現代、力のつけた中国にまたすり寄る外交姿勢が目につきます。
一昔前のアメリカ一辺倒・日本重視の外交を完全に捨てたようです。
アメリカ・中国は非常に大切で、日本への感情的な対立を煽ることでナショナリズムを駆り立て、国家としての存続を図る方針に舵を切ったかのように感じられます。

国の規模、立地、分断国家という諸条件を考えれば、ある程度はやむを得ないものがありますが、朝鮮半島はこれからも日本に様々な影響を与え続けるでしょう。


★ クリックすると、にほんブログ村参加メンバーの日本史ブログが見れます。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


☆ 「逆説の日本史」を紹介します。 歴史の見方が変わります。

Click!! → 井沢先生の「逆説の日本史」 ← Click!!


☆ 日本史好きにはぜひ読んでもらいたい本!

乙巳の変(大化の改新)のキーワードは「朝鮮」です。
次の本から、その謎に迫ってみませんか?

大化改新と古代国家誕生―乙巳の変・白村江の戦い・壬申の乱 (別冊歴史読本 11)

中古価格
¥750から
(2014/4/27 19:42時点)




大化改新の謎を斬る! 中大兄皇子・中臣鎌足の野望




★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

週末などを利用して、京都で歴史探訪しませんか
京都中心部でも、立派な割に格安(数千円)なホテルが多いです。
まあ、無料ですから、目についたホテルの詳細・予約のページも見てみて下さい。
(旅情を誘ってきますよ(笑)) 

クリックして下さい!⇒ 京都の人気ホテル・旅館が最安値8,600円〜最大78%OFF

★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

歴訪探しに最適!旅行メールマガジン「阪急たびマガ」はいかが?
当然ですが無料!!
 ← クリック

★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

歴史探訪好きのあなたにぜひお願いしたい! 

今までに宿泊したホテルや旅館のことを、これから利用する方のため、ちょいと書いてもらえませんか?
良いことや悪いこと、何でもOKです。

クリックして下さい!⇒ ホテル・旅館の口コミ人気ランキング【宿らん】

★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

激安印刷通販ならラクスル

キャッシュバック賃貸


話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】

『HanGame』無料ゲーム・オンラインゲームで遊ぼう♪

[阪急交通社]登録無料★旅行メールマガジン「阪急たびマガ」読者大募集!

トクー!

以上

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2381114

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

 本城と出城(砦)の狼煙(のろし)リレー

10月30日(日)、家を早朝6時出発。西の高野山と呼ばれる、浜田市三隅町・大麻(たいま)山に8時過ぎ(山頂へ)到着。展望台に登る。海岸線は萩沖から大田沖まで見渡せるが、三隅城(南)側は樹木の背が高過ぎて見えない。頂上を1時間駈けずり回るも映写ポイントなし。室谷の大麻口へ下りるも、こんどは「水来(みずき)山に視開を阻まれる・・・。室町時代始め石見国の所領を得た大内義弘が高城と出城(砦)の狼煙リレーを見て「三角」を「三隅」と改めた。「隅」の字を大陸から輸入した。南朝、(太平記・三角入道こと)兼連の生き様も「隅」の字。「隅々まで・・・」のいつ話も生んだ。

 日本書紀にも「隅」の字が廿八巻(段)に出現する。これは、義弘が室町時代始め京都の天皇家所蔵の書に筆を加えたことになる。廿八巻から最後まで偽書。熊襲や隼人は嘘。

浜田市三隅町西河内 字「八曾(やそ)」地名考

古代三社と曾(祖)との因果関係。

*鬼刀禰族(おおとねぞく):たたらで鎌や斧、剣をつくる。
*春日和邇族(かすがわにぞく):大和の春日に住んでいた渡来人。古代社 金(刀)比羅・こん(と)ぴら社、インドの神「大黒天」や「ワニ」信仰。
*春日小野族(かすがおのぞく):大和の春日より入植。
*牟婁物部族(むろもののべぞく):元は紀伊半島から土佐・室戸岬〜阿波・吉野川域〜大三島〜大麻山(室谷)に入植。
*阿波忌部族(あわいんべぞく):物部族と共に入植。
*スサノヲ:古代社。彌榮(いやさかえ)社。
*高おかみ:字「谷」に鎮座の古代社。貴布禰(きぶね)社。
*柿本人麻呂:綾部氏と共に7歳で大和の春日より。

九州の「王」=「鬼」おお。文字の変化。鬼→大(おお)
日本書紀の「大王」の読みは「おお」

今やっていること。「古事類苑 神祇部一〜五」をデジタル化している最中。

参考・引用文献。
浜田市立中央図書館蔵書の「井野村の歴史」。
浜田市立三隅図書館蔵書の「三隅町誌」P1158〜1163.
柿本人麻呂神社・戸田の古文書
chikara|2016年11月07日(Mon) 22:58
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。