2016年06月28日
【参考】道具について考へる【参考】
今、こんな事をやっています。
随分前に、「オーディオIC」の紹介をしました。
その「IC基板」を搭載させる為の
●シャシと筐体(箱)
を作ってみる取り組みです。
主に、コチラでは
☛CATIA V5☚
という設計ソフトを使って立体図を作成しています。
コレが0.01o単位で寸法が決まってしまう恐ろしいソフトでして・・・。
あの〜、自動車の設計等で使われている定番ソフトです。
勿論、CADで0.01o単位で寸法を出したとしても、その後の「機械加工」の行程で誤差が出てしまうで、そこまで神経質には作っていませんが
☛・・・微妙な数字をどうしても揃えたくなるんですよね・・・☚
→例えば「2.543o」を「2.550o」にしたくなったり
もうマニアックな寸法の世界なんです(苦笑)
ただ、この様にCADデーターを作ったとしても、個人的にはCADデーターだけに頼ってはいません。
☛やっぱり現物なんです☚
何故ならば、例え精密なデーターを作ったとしても
・・・あ、やっぱり部品が当たってしまう・・・
こんな事も出て来てしまうから。
案の定、今回も「コンデンサー」が当たってしまって回避策を考えながら進める事になりました。
チュービングベンダー 4in1 STRAIGHT/19-876 (STRAIGHT/ストレート) 価格:1,580円 |
さて、その様な事で手作りでも「試作」という行程を欠かさず行っています。
そうした際に便利な工具がコチラですww
☛ベンダー☚
要は「曲げる工具」の事。
コチラは「パイプベンダー」になりますが、ちょっとした「配管」を自作するのに
☛とっても便利な工具なんです☚
最終的にはコイツの配線を通す為の「配管」を作る際に使う予定ですが、自動車部品の配管を作る際にも重宝すると思います。
やっぱり、在るのと無いのとでは大きな差。
バーナーを使った「手曲げ」も職人技でカッコイイのは確かであるものの、10φに満たないパイプを曲げる為にバーナーは
☛www一般家庭では大掛かり過ぎて無理ですwww☚
家が燃えちゃってもねぇ。
エンジニア ENGINEER 金属曲げ工具(ポケットベンダー) TV-40 [A011116] 価格:3,176円 |
因みに、今回はコチラも使用しました。
板を曲げる為の工具です。
50o幅の板まで曲げられるお便利工具で、小さい幅の筐体を試作する際にも便利かもしれませんねー。
正直、0.5oのアルミ板を曲げる程度では無くても良いのですが、いい加減に曲げるとコレも歪んでしまう訳でしてww
☛ちゃんと使ってキレイに曲げませう☚
というお話です。
ベンダーを使った所、適当に曲げた所、とても大きな差となっている様です(爆)
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5198655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。