2015年12月23日
ドローン&SJ5000(4)空撮動画サンプルです。
SJ5000&DJIファントム2による空撮の練習動画。
DJIファントム2にSJCAM SJ5000を搭載し、空撮練習しました動画を、YouTubeにアップしました。
容量の関係上、解像度は落としてあります。
実際のSJ5000の動画の最高画質は、木々の枝なども細かく分離しているようで、PC13インチのモニターいっぱいにしてみても結構クリアな画質です。
SJ5000カメラは、価格の割には充分よく写るカメラと申せます。
ただし、個人的に気になる点を、敢えて挙げるとすれば、以下のようなことがあります。
1 超広角レンズ由来のタル型の歪曲収差。特に建物などを写した時には目立つ。
2 丸っこいレンズなので、日光が直接レンズ表面へ当たりやすく、そのためフレアが出やすい。
(これは超広角レンズの宿命。レンズ面へのMCコーティングはきちんと施されているようです。)
3 WIFIの通信距離範囲がやや狭い。
4 電池の持ち。飛行時間の短い空撮なら十分ですが、アクションカメラとしての使用では、他のカメラも含めてまだ今一歩か。
とはいえ予備電池が千円以下と安価なので、幾つか携行すれば良いのですが。
5 オートホワイトバランスが、やや寒色寄りの印象(PCで簡単に直せますが。)
6
(→私の勘違いでした!ちゃんと1600までありました。メーカーさんゴメンなさい。)
上記の5、6の項目以外は、何もSJ5000だけの問題ではありません。凡そ他機種も似たり寄ったりが多いです。 特に1と2などは、超広角レンズならではの宿命的な、共通した特徴のはずです。
そこで私は、こんなにまで広角でないレンズバージョンがあったらいいと思っております。超広角では、遠くの風景(富士山など)が、あまりにも小さくなってしまい、時として不都合もあるのです。
しかし、アクションカメラ用途では、夕方、夜間、あるいは森の中、屋内なども想定されるでしょう。ならば画質がやや犠牲になってでも、より高感度はぜひとも欲しいところでしょう。
アクションカメラは、そもそも画質云々よりも、とりあえず”写す”ことをこそ優先すべきだと思います。
5のWifi到達範囲は、SJ5000は実質25〜30mという程度なんですが、これがせめて50m位届いてくれたら空撮においてもかなり実用的です。Gopro同様なスペックを期待するのは価格差を考えれば無体なことなのですが、、、しかしせめて 50m。
Wifiは、とりわけ空撮時には必要不可欠な機能です。それを重視して、カメラ本体よりも水平および下方向に強くWifi電波を照射する指向性を持たすなど、一定の工夫が加わると、空撮カメラとしての実用性および評価もさらに確固となってゆくと思われます。
なんか、いろいろとケチをつけてしまいました印象です。
でもでも、『SJ5000』自体は、決してダメカメラなんかではないのです。実は、とても真面目に作られており、客観的に見て、”優れもの”であると申しておきたいです。
また、SJ5000は、小さいのに意外にタフで、頼りになって、けっこう可愛いヤツなんです。
私は、SJ5000を搭載したファントムを何度も墜落させてしまい、その都度SJ5000本体にも相当の衝撃が加わり、もうダメかなと幾度も諦めたことがありましたが、現在もなんともなく動いてくれています。
(ファントムからジンバルごと外れて森の中に落下、しばらく行方不明になったことも、、、。)
運もよかったのかもしれませんが、目立つ傷もついてません。
(某有名アクションカメラでさえも、今はどうか知りませんが、かつてはよく故障して困るということを周囲から聞いていましたし。)
今後、SJ6000、7000とさらに後継機が続けば、きっと上記のようなイマイチな項目も改善されてゆくものとすごく期待しております。
ご興味ある方のために、、、下記は同一商品リンク(Amazon)です。
私の調査では、価格最安かつ信頼度の高い、オススメだと思います。
私の調査では、価格最安かつ信頼度の高い、オススメだと思います。
SJ5000、DJIファントム2ともに随分と安くなってしまいました。
ここまで下がるとは私としては少しショックなんではありますが、、、。
実は、私もこのショップでの購入です。
ここまで下がるとは私としては少しショックなんではありますが、、、。
新品価格 |
追記;この記事を書いて2年近く経ちまして、ドローンも新製品が続々登場しております。
2019年1月時点で、DJI製のドローンでは以下の様なコンパクトタイプが主流の様です。
【国内正規品】DJI ドローン Mavic Air Fly More コンボ (アークティックホワイト) 新品価格 |
【国内正規品】DJI Spark Fly More コンボ(アルペンホワイト) 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4550853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック