2020年12月26日
撮影車 アウトランダーPHEV(12) エンジンオイル添加剤 『モリドライブ』の効果
モリブデンの効果の実際は?
アウトランダーPHEVは、たしかに良い車です。これほどの車に出会えることは今後もうないかもしれません。
しかし、いかなるものにも短所はあります。この車の場合、強いて言えば、残念といえばエンジン音なのです。モーター走行中は当然静かで快適なのに、電池容量が残28%まで減ると、エンジン始動してハイブリッドモードになりますが、そのエンジン音は一貫して静かというわけではないのです。
市街地などを含めた平坦な道を走行している分には、エンジン音はそれほどは煩くなく、気にならない位の静かさです(=アクセルを控えめに踏んでおれば)。まあまあ快適です。ところが、登り坂ともなればかなり派手に唸りますし、多少活発な運転の仕方においても賑やかです。音は大きいだけでなく、質も良いとは言えません。もしエンジン音質が心地よいなら、少々大きくてもOKなのですがね、、、。
防音対策(デッドニング)は、割と行われているのです。しかし盲点というか惜しいのは、前輪タイヤハウスから横に漏れ出る音なのです。決定的にここからの音が大きい! この部分をしっかりと防音さえすれば、全体的にかなり静かになるのではないかとは思っているのですが、しかし素人ではなかなか工夫が難しい箇所でもあり、、、。
(ご参考)私のアウトランダーPHEVは、GG2Wの初期型です。後期型ではやや改善され、現行型ではなかなか静かになってはおります。気になる方は是非、試乗してご確認ください。
素人のエンジン音対策として昔から定番の一つが、オイル添加剤ですね。
私は、エンジンオイル添加剤の類は一度も使用経験がありませんでした。そうした製品の効果をあまり真に受けるタイプではないのです。テレビのBS放送のコマーシャルのサプリメントと一緒です(笑)。
だだ、モリブデン系のオイル添加剤は、以前より一度試してみたかったのです。ただモリブデン系の添加剤とかエンジンオイルなどは、古くなってきたエンジンに使うのが一般的ですから、今まで保留して参りました。
今回7年目の車検であり、走行距離も7万キロに近くなっていたので、そろそろという事で使ってみました。
選んだのは、ずっと目星を付けていた以下の商品です。近隣のホームセンターなどでは売ってなかったので、Amazonで購入しました。
ルート産業 オイル添加剤 モリドライブ(MORIDRIVE) クリーンプラス 200ml 新品価格 |
厚かましくて気が引けましたが、これを三菱ディーラーさんに持ち込み、オイル交換時に投入して貰えるようにお願いしてみたのですが、快く引き受けて下さいました。また、同じGG2W系アウトランダーPHEVに乗っている営業さんやメカニックの方から、ぜひ結果を聞かせて欲しいという事でした。
<結果>
正直に申しますが、はっきりわかるレベルで確かに静かになったではないですか!
効果がこれほどまで体感できるとは、よもや思っておりませんでした。これは本当にサプライズです。
高々千円未満の添加剤でありながら、です。
という事は、、、このメーカー(ルート産業)の、さらに上の添加剤ならどうなのでしょう?
これは気になります。次回オイル交換時には、ぜひとも試してみたいものです。
私と同じ車の方のご参考になればと思います。
どうか騙されたと思って、一度だけ試してみてはいかがでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10432702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック