2015年12月18日
撮影車 アウトランダーPHEV (1)
車の買換え
出張撮影用(仕事車)を、このたび買換えしました。
残念ながら、1年落ちの中古車ですが。
今までの車が9年目になっていたこと、一昨年8tトラックに追突され、大修理にもかかわらず(修理費100万円以上!)、運転がとても疲れる車になってしまったことなどが理由です。
この追突事故は、どこというわけでもないのですが、私の身体中を少なからず劣化させたようで、どうももう回復するようなものでもなさそうであり、すぐ疲れやすくなったので、なるべく運転が疲れないような車にしたいと思っていたところでもありました。
今までの車は、ここ10年来はずっーとワンボックスカーで我慢してきました。
機材がたくさん積めるというメリットを最重視していたからです。
でも、ワンボックスカーというのは重心が高く、サスペンションも柔らく、とにかく前後左右に揺れます。
とくに横揺れや斜めねじれ揺れが激しいのです。私は伊豆在住で、とても山道が多く、というよりほとんど山であり、そのため揺れやすいワンボックスのデメリットに常に我慢し続ける日々でした。
ワンボックスカーはもうたくさん! そう思っておりました。
たとえ機材がたくさん載せられなくなってもいいのです。もう若くはないのであって、割り切ることにいたしました。
これからは、使わないものは極力省き、なるべくコンパクトに、機材の再構成をすればなんとかなる、と。
それで結局、この車となりました。
安易に携帯で撮ってしまったので、なんだかよく分からない写真で申し訳ございません(カメラマンですが)。
上写真は、『三菱アウトランダーPHEV』の初期型です。
一部には悪評高いデザインのようですが、親父の私にとっては、おとなしいデザインであり、落ち着いていて馴染みやすいと感じております。
私は、30代の頃は、『日産サファリ』という四駆に乗っていましたし、数年前までは、マイワイフは『日産エクストレイル』でしたから、SUVは初めてではありません。
むしろ、この数年間、4WD車がないのが寂しい思いでした。
これでようやく再びSUVとしたことで、おさまるところへおさまったかなという、平安な気持ちに浸っております。
ところで、『アウトランダーPHEV』は、半分電気自動車のSUVという、世界でもまだほとんど存在しない稀な車です。乗り始めて一ヶ月ですが、この車は奥が深く、まだまだ理解できておりません。
ただ、いろんな面で私にはベストな車ではないかと思えてきております。
今後また、長短両面を取り上げていきたいと思っております。
ではまた。
お詫び:このブログのメインテーマからかなり外れた内容で恐縮ですが、出張撮影車ということにて、どうか大目に見てください。
<お断り>当ブログに掲載の写真の無断使用・転載は厳にお断りいたします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4533589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック