アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月22日

南伊豆町の「河津桜」を見に行く。

・・・河津町よりも早咲きの、南伊豆町の河津桜( 2018年)・・・

_IMG1856.JPG


例年であれば満開のはずの南伊豆町の河津桜、いつになく寒さ厳しく長い2018年の今春に限っては、まだまだ早すぎました(2月22日の時点)。
開花状況は、私の見る限り早い樹で三分咲き程、全体の6割以上の樹ではまだ一分咲きにも達していないと思われました。写真撮影するにかなり厳しい段階でした。

テレビで見頃だよ(確かNHK静岡)とのニュースを2度、満開的ともとれる映像も見てしまって、行くなら早く行かなくては!と思って、2時間近くかかって行ってきたわけです。

しかし見頃は、おそらく一週間以上は先ではないかなあという状態でした。多くの樹では、まだまだ蕾のままだったので、かなり失望しました。

【場所】南伊豆町の下賀茂温泉とその周辺となります。
下賀茂温泉を流れる青野川の両岸堤防に延々と植えられています。

伊豆に花見に来られる方、ぜひご参考になさってください。今後の気温にもよりますが、たぶん三月上旬がベストと思います。

_IMG1872.JPG_IMG1848.JPG

河津桜は、そもそも河津町こそ本家本元です。
しかし、近年あまりにメジャーになりまして、ピーク期間中は大変賑やかなものです。人が多いですし、売店の類も増えてしまって驚くばかりです。そうした賑やかなところも、それはそれでお祭り的華やかさがあって良いのですが、昔の素朴な河津桜の風景を知っている者からしますと、なかなかしっくり来ない気もいたします。

一方、南伊豆町の河津桜並木は、昔の河津町のそれ以上の静かで素朴な雰囲気、環境であり、風情が優れると思います。並木の総延長も河津町に引けをとりません。むしろ大規模かもしれません。また、その周辺にもともと建物が少ないし、山々も近いのがまた良いと思います。

_IMG1850.JPG_IMG1855.JPG


それにしてもです、、、。あのニュース映像、一体なんだったのでしょうか?写真を撮る者として判断するのですが、現地は全体としてあのような咲き方をイメージするのはかなり難しい状態でした。部分的であっても、あんな咲き方をしているところは数えるほどの樹でしかなかったのです。つまり事実でない情報をニュースとして流したということです。
たかが観光情報かもしれませんが、そもそも公共のニュースなのです。事実のみを伝えるという大原則を忘れるのは言語道断、信じられません。どんな仕事でも、原則・基本を忘れることがもっとも怖い。
NHKは、この頃は視聴率にばかり気が取られてしまって、人気取りのため、民放以上にミーハーな番組も目立ちますし、あるいはアナウンサーの滑舌も悪かったり、中継などの不具合も多いのではと感じます。

民放以上に自分に厳しくしなくてはならない立場であるべき公共放送。
NHK不要論がよく囁かれるのは、受信料のせいばかりではないような気がします。

このような鯖読みの誇大ニュースは、視聴者の為ではなく、現地の観光地側への”忖度”をしすぎたが故の報道内容ですね。安易ですね。私はまだ近いから良いですが、東京などの遠方からわざわざここを目指して来る方々も少なくないはずです。それらの人々の失望は必要悪とでも思っているのでしょうかね。

【最寄りの駐車場】 道の駅「下賀茂温泉 湯の花」 有料一回あたり500円

_IMG1878.JPG

この道の駅は青野川に隣接しおり、車をここに置ければ河津桜はすでに見えてきます。好条件な駐車場なので、ピークには満車になってしまう恐れありです。
普段は無料の道の駅です。ただ、誰でも休憩のために利用できるという趣旨で設置される道の駅なのに、桜の為に有料にしてしまっていいの? というちょっとした疑問もあるのですがね、、、。これでは花見に関係ないドライバーを排除してしまいますね。

あと、下田、南伊豆方面の車は、無茶無謀な運転手さんが多い気がしました。
車で行かれる方は、十分にお気をつけ下さい。

お断り:当ブログ掲載の写真・動画・その他の無断使用は、著作権等の都合上厳禁とさせて頂きます。








カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。