2018年09月26日
商船高専への進学(保護者目線)
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
今回の記事は、当ブログの居酒屋ネタとは、全く違いますがご興味あります方、よろしくお願い致します。
全国に5校ある、商船高専(高等専門学校)その中でも商船学科は、40名定員5校なので全国で毎年200名が商船高専へ進学しています。
ご存知のように商船高専は、他の工業高専や一般の高等学校と同じく、中学校卒業後、進学する学校です。
しかし、全国に何千校もある高校と違って、情報量が圧倒的に少ないです。
私自身、息子が商船高専に、入学し、初めての一人暮らしである入寮からの寮生活、日々の学校生活、航海実習、上級海技士試験(筆記)受験、無線免許受験(三海通)、就活など、初めてのことばかりで戸惑い、試行錯誤を繰り返したことを思い出します。
下記画像は、平成30年度弓削商船高専の商船学科の卒業式です。
高専の商船学科卒業式の恒例の帽子投げです。(あえて、腕より上の画像にさせて頂きました)
私の息子もこの度、こちらの弓削商船高専を卒業させて頂きましたので入学前の準備、寮の生活(白砂寮)、海技試験、のこと等、
少しでも参考にしていただきたく保護者目線で書かせていただきます。
結論から申し上げますと、息子をこの学校に入学させて良かったと思っております。
下記画像は、弓削商船高専校内です。
弓削商船高専
高専は、一般の高校よりも敷地面積が広く、ゆったりとした印象です。
弓削商船の場合、野球場があります。それとは別に陸上競技の400メートルトラック併用の運動場もあります。
図書館も立派です。
弓削商船の場合図書館横には、記念館もあります。
価格:3,630円 |
秋に開かれる商船祭のときには、一般の方、保護者も入ることができます。
話は、変わりますが、先日の卒業式の帰りに弓削商船近くの広島県尾道市因島の造船所で商船三井のPCC(下記画像の青い自動車運搬船)を見かけました。
大きな船ですね。
最近のPCC(自動車運搬船)は、6000台積み、7000台積みなどが主流らしいですね。
海面から9階建て、10階建ての大きな立体駐車場が浮かんで自走しているようなものですね。
ちなみに、このPCC(自動車運搬船)、弓削商船を卒業し、3級海技士(航海)を取得すると法律上は、遠洋区域で3等航海士または、2等航海士として乗船することができます。(いわゆる、外航です)
それでは、本日は、ここまでとさせていただきます。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角がお届けしました。
下記URLは、当ブログ運営者のもう一つのブログです。
こちらもよろしくです。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8130180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。