アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年11月08日

[食] 蒙古タンメン中本

今日は吉祥寺で夕食。
ずっと気になっていたラーメン屋の蒙古タンメン中本に。
ここはとっても辛いラーメンを売りにしているお店。
店内をのぞくと、奥までのびるカウンターは満席なのはもちろん、後ろには多くの待っている人々でいっぱい。
正直なめてました。(スミマセン)それでも店の食券売り場あたりはあいていたので、入って食券を買って待つ事に。
僕は名前の蒙古タンタン麺辛さはそこそこ。嫁はさらに辛さ少なめの味噌タンメンを。
まぁ、初心者なんでどのくらい辛いのかわからないので様子見で。
カウンターで食べている方々のラーメンはほとんど真っ赤っか。
すごい赤いけど、それはそれでおいしそうだけど、やっぱり女性はちょっと手こずっている感じだ。まぁ、辛いんだろうなぁ。みんなすごい汗をかいているし、半袖になって食べている人も多かった。
そして、待つ事30分ようやく席に座れ、ラーメンを待つ。
まず嫁が頼んだ味噌タンメンが来た。

真ん中には野菜炒めがたっぷりと乗っている。辛さが少なめというだけあってスープも赤くない。そして僕の蒙古タンメンも来た。

基本は味噌ラーメンと同じようだが、真っ赤な麻婆鵜豆腐が乗っかっている。
これは相当辛そうだ。
まずはスープ。とにかく熱い、けどコクと甘みのある味噌味。おいし〜♪
そして真っ赤な麻婆豆腐を口にいれる。熱さで辛さが倍増!
いや〜コレはなかなかどーして辛い!手こずる辛さだ(笑)水をがぶ飲みしてしまった。
で麺を熱いスープから探し出してすする、熱いのでふーふー冷ましてすする。
麺は中太麺かな?しっかりとした歯ごたえがあり、麺にも甘さがある。
また具の野菜炒めはニンニクたっぷりのスタミナ系でとってもうまい。
野菜炒めを間にいれつつ、とにかく熱い麺をすすった。そしてたまにマーボを絡める。
汗が吹き出る。でもおいしい。
ちなみに、嫁にマーボを一口食べさせたら、コレ無理っていってた。辛いのがだめな人には拷問かも。嫁の味噌タンメンはかなりマイルドに感じますよ。
コレもニンニクが効いていてありです。うまい。

僕らは並んでいる人々のプレッシャーを感じつつラーメンを食べ終え、汗をかきながら店をでた。いやぁおいしかった。でも唇がヒリヒリですよ(笑)
量はまぁまぁだけど、男性には少ないかも。ごはんと一緒に食べるともっといいかなぁ。
今度はそうして食べてみたいです。

みなさんも近くにあったら是非いってみてくださいね。
近くに無い方はセブンイレブンで蒙古タンメンのカップラーメンが売っていますよ。
これもニンニクが効いていておいしいので、試してみてくださいね。

蒙古タンメン中本 吉祥寺店 (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.0



素材にうるさい珍味屋が作った【尾道ラーメン】
posted by イッシー at 23:05|
プロフィール
イッシーさんの画像
イッシー
どうもどうも!いらっしゃい! 西東京市在住、40代のヘタレオヤジのイッシーが、好きなこと(ガンダム、デジタルガジェット、グルメ、ファッションetc.)についてボヤいています。 よろしくね(^_^)/
ブログ
プロフィール
ソニーストア
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ソニーストア
カテゴリアーカイブ
ソニーストア
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。