アフィリエイト広告を利用しています
Bライフ 小屋 自給自足 セルフビルド DIY 
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
どんな小屋を選ぶか by ルイ ヴィトン 財布 新作 wiiu (01/29)
親和木材工業の3坪キット by グアム シャネル ファンデーション 40代 (01/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いっぽうさんの画像
いっぽう
熟年離婚?まではいかない中年離婚の危機にあるおっさんが、この際家族などの絆を一切断ち切って、Bライフ小屋暮らしを目指して、日々準備中でがんばっています。すでにBライフを始めている人ではなく、これから目指す人・まもなく始まれる人と情報を共有できたら嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月13日

モバイルバッテリーの性能

IMG_1174.JPG

先日購入したモンベルの「モバイルパワーパック」

75%状態で充電し、約1/3充電できたことは、書いた。

今回は、約1週間窓辺に置いて、充電を試みていたのだが、結局本体25%のランプまでしか回復しなかった。

しょうがないので、PCのUSB給電で充電したところ、ものの30分程度で100%に回復。

う〜ん。いざというときは、持って行った時(満充電時)は、1/3回復するが、その後日に当てながらの充電は、多くは期待できないかもと思ってしまった。

ま、値段も値段(2800円)だし、こんなものだろうか。

もう少し上を期待したのだが。

格安ツアー




2016年04月12日

久しぶりのDIY(土留め)

IMG_1175.JPG

ようやく春の日差しも落ち着いて、暖かい日が続いています。

その暖かさに誘われて、久しぶりに作業を行ったいっぽうです。

土留めです。

IMG_1176.JPG

実は、汚水枡に庭の土が流れてしまうのが、長年の懸念でした。

ウッドデッキの土台が腐って、一部切り落とした木片と、伐採した庭木で作りました。

つまり、ただです。

さらに、写真上部に見える桜の木の下部の黒い土をまいたところには、パイプ管が露出していて、かなり「?」の状態でした。

「楽しい里山暮らし実践術」(大内正伸著)
にあった「土留め」を参考に、ちゃちゃっとやってみました。

IMG_1177.JPG

自分としては、まあまあかなと思っています。




タグ:土止め
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年04月11日

いつDVDを観ようか

IMG_1172.JPG

アマゾン連続購入3冊目がこれ。

学研には在庫がなく、仕方なく高い中古本を購入。

2309円です。
本が1000円なだけに、情報に疎かったことを反省。

ま、とりあえず今は買った本を何度も読み返しては、DIYで小屋を建てるならばどんな仕様がいいのかを模索中です。

ちなみに、独りで建てるので、それなりにしばりが出てきます。

格安ツアー




タグ:小屋
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文献

2016年04月10日

勢いに任せて次々購入

IMG_1171.JPG

アマゾンで、書籍を購入すると関連する本が出てくるが、うまく乗せられて買ってしまった2冊目がこれ。

でも、「2015小屋フェス」のその他の小屋や具体的なミニ小屋の建て方が出ていて、かなり参考になりそうな感じ。

とりあえず、小屋を建てるために本を集めているいっぽうでした。

あっ、ちなみに中古で購入したので、1775円でした。
(最近、アマゾンは会員でも送料をとるのがいやになってきました。)

木に固定して、地面から浮く、世界で1番ユニークなテント!






タグ:小屋
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文献

2016年04月09日

買ってよかった

IMG_1170.JPG

先日、書店でドゥーパを買ってから、気になっていたバックナンバー。

アマゾンで見つけて注文してしまいました。

昨日、届いてぱらぱらと拝見。

小屋づくりの実例と、エコトイレの作り方もあり、どれも20万円程度での建築。

今後の参考になります。

まだ、詳しく見ていないので、これから感想を書きます。

それにしても、最近ちょっと熱が冷めていたようなので、こうして刺激を入れることは大切ですね。

★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】




タグ:小屋
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文献

2016年04月08日

水回りは母屋から離す

IMG_1091.JPG

パネルハウスのページをノートに貼っただけです。

トイレ小屋で61万円。
高い。

しかし、個人的にはトイレは小屋からは離したいと考えています。

臭いや虫の問題です。

先達の方々もブログに書いていますが、なかなかトイレ問題はやっかいなようです。

ただ、Bライファーを目指すならば、多少の小汚さは目をつむれといったところでしょうか。



ただ、昔から「水回りは母屋から離す」ということがあるように、水回りから建物が腐るということがありますから、母屋を長期間維持するには、昔からの知恵というのは大したものだと改めて思います。

小屋100万
土地200万
ソーラーパネル20万
トイレ70万
・・・

う〜ん。こうなってくるとキャンパーやテント生活という方が現実的なのかもしれません。

ただ、キャンパーだとトイレの汚水問題があります。

2・3日おきに、道の駅やSAにこそこそ捨てに行くのもマナー違反だし。

迷ってしまっているいっぽうでした。
タグ:トイレ
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計画

2016年04月07日

親和木材工業会社からのメール

IMG_1066.JPG

久しぶりに小屋ノートを開いたいっぽうです。

以前に張り付けておいた新和木材工業会社の3坪キットの施工例です。

3月17日に、こんなメールがきていました。

国産材ログキットハウス、ウッドデッキ販売の
親和木材工業(株) 今井です。


前回メールにてお送りした、
【中空木材の"スゴさ"】
【ネットから出来る、簡単お見積りフォーム】
の内容は見て頂けたでしょうか?


郵送にて送りました資料には詳細な値段は書いてございませんが、
ホームページ上から簡単に無料でお見積りを取ることができますので一度お試しください。


↓ ネットで簡単お見積りできます ↓
http://www.shinwa-m.com/m/rogukito.php


また、3坪以下のミニログハウスから、4坪〜10坪以上のログハウスまで
多数の実績を写真付きでホームページに公開していますので合わせてご覧ください!


↓ 3坪以下ミニログハウス 施工例はこちら ↓
http://www.shinwa-m.com/kittohouse03.html


↓ 3坪以下ミニログハウス(ウッドデッキ付) 施工例はこちら ↓
http://www.shinwa-m.com/kittohouse05.html


↓ 4坪以上ログハウス 施工例はこちら ↓
http://www.shinwa-m.com/kittohouse06.html


↓ 4坪以上ログハウス(ウッドデッキ付) 施工例はこちら ↓
http://www.shinwa-m.com/kittohouse07.html


では、今日も最後までご覧いただき、
本当にありがとうございました。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◆ログハウス、ウッドデッキがネットで簡単お見積りできます。
http://www.shinwa-m.com/m/rogukito.php


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


──────────────────────
親和木材工業株式会社
〒509-0108
岐阜県各務原市須衛町7-178-1
TEL:058-384-8784
FAX:058-370-2859
E-mail:m-imai@shinwa-m.com
URL: http://www.shinwa-m.com/
──────────────────────



今、改めて見てみると、真ん中あたりの3つのリンクは切れていました。

おそらく、4月にHpをリニューアルしたものと思われます。

たくさんあった施工例も減っていました。

気に入ったHpもいつかはなくなったり、改変されてしまうので、やはり印刷してノートを作っておくことが大切だなと思いました。

国内随一の価格と品揃え!装飾材専門みはしショップ




タグ:小屋

2016年04月06日

思わず買ってしまった雑誌(ドゥーパ)

IMG_1169.JPG

先日、ふらっと久しぶりに本屋に立ち寄ったいっぽうです。

最近、どうせ捨ててしまう雑誌をあまり買わなくなっていたのですが、なんとなく気になって買ってしまいました。

表紙が中途半端で珍しかったのと、「軽トラDIYカスタム読本」というミニ特集に心を惹かれてしまいました。

学研のホームページを見てみるとバックナンバーには、「やっぱり手作り小屋は最高」(99号4月号)なんてタイトルも見ました。

軽トラのカスタムに関してですが、
「好きならばやれい」
という感じですかね。

300万で新古車あたりを手に入れて、日本中を回るか。
200万の土地に100万の小屋を建てるか。
その両方をやるか。

何にしても選択肢が増えてきてこまっちゃういっぽうです。

アウトドアライフスタイルを提案するエイアンドエフオンラインストア




posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文献

2016年04月05日

国土地理院のウェブに驚く

国土地理院1.jpg

地図をいつまでも眺めていられるいっぽうです。

さて、初期の頃に手元にあった「山と高原地図」のコピーで八ヶ岳周辺のどこに住もうかニヤニヤしていたのですが、なんとなく「地形図」とウェブで検索していたら、国土地理院のサイトがすごいことになっているのにびっくり。

こんなこと、おそらくみんな知っているのだろうけど・・・。

昨日までは、「今度は山梨の1/50000」の地図でも買いに行くか」くらいに思っていた。

それにしても、こんなに詳しく載せちゃっていいのかしらん。
他の国の軍隊にしてみれば、お宝情報じゃないのか?
なんて心配してしまいます。

国土地理院2.jpg

ま、個人的には水源が手に取るように分かるので、土地選びにはとても重宝しそうです。

この地図を見て思ったのは、
@直接八ヶ岳系の山麓にある別荘地では水源確保は難しいかもしれない。
A周辺の里山系の道路があまり奥に入り込んでいない水源地を探してみよう。
ということです。

実際、このサイトを眺めているだけで日がな一日暮らしていけそうです。

★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】




タグ:土地
posted by いっぽう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備

2016年04月04日

モバイルパワーパック(モンベル)でスマホを充電してみた

IMG_1162.JPG

先日購入した「モバイルパワーパック」(モンベル社)を使って、スマホに充電をしてみました。

パックの左端のボタンを押すと残量が出るのですが、75%の状態でした。
スマホについていた充電コードのうち、USBコード側とパックに付属のコードをつないで充電です。

IMG_1163.JPG

普通に充電が始まりました。
しかし、思っていたよりも充電量は少なく、1/3程度の充電でパックは空っぽになりました。

その後、天気が悪かったこともあり、机上のLEDライトをかざして2〜3時間ですが、パックは25%回復しました。

ただ、このまま電気を使ったのでは本末転倒なので、現在は窓際に置いて太陽光充電をしています。

説明書には40時間とあったので、よっぽどの晴れの日に直角に当て続けないと、このパワーパックだけでのスマホ充電はかなりきついと思われます。

ま、山中で遭難した時に、「電源が切れた!」・・・「時間と太陽さえあれば、なんとかなる。」という安心感にはつながるかなと思いました。わーい(嬉しい顔)

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NE32F+4BZL9U+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。