アフィリエイト広告を利用しています
Bライフ 小屋 自給自足 セルフビルド DIY 
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
どんな小屋を選ぶか by ルイ ヴィトン 財布 新作 wiiu (01/29)
親和木材工業の3坪キット by グアム シャネル ファンデーション 40代 (01/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いっぽうさんの画像
いっぽう
熟年離婚?まではいかない中年離婚の危機にあるおっさんが、この際家族などの絆を一切断ち切って、Bライフ小屋暮らしを目指して、日々準備中でがんばっています。すでにBライフを始めている人ではなく、これから目指す人・まもなく始まれる人と情報を共有できたら嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月21日

東北キャンピングカーフェア2017【VANTECH ルネッタ】

P1010626.jpg
今年も東北キャンピングカーフェア2017に行ってきた。

まずは、最初のブース。VANTECHです。
P1010631.jpg
正面から。

P1010629.jpg
右側面から。
二段ベッドになるようです。
(でも、この2階にはねたくないなあ。)

P1010630.jpg
これはこれで、さすがVANTECHのつくりとは感じるのですが。

P1010627.jpg
後ろからです。
右にキッチンがあるのですが、人気のようでなかなか撮れませんでした。

posted by いっぽう at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月05日

「Bライフ 10万円で家を建てて生活する」を購入

DSCN1252.JPG
いよいよ買ってしまいました。

DSCN1253.JPG
聖典扱いされているところもあるようですが。

Bライフ.jpg
アマゾンで、3000円以下で手に入るようになったので買いました。
しかも、せこい話ですが、送料込みで3000円以内です。

1年前に、Bライフに興味を持った時には、7〜8千円していましたから、だいぶ安くなったと思います。

それでも、定価1200円の中古本を3000円ってどうかなとは思ってはいます。
(貴重な古書ということでもないのにね。)

ま、内容的には「可」といったところでしょうか。

ブログの方が生き生きとした感じ(この言葉もあやふやな言葉ですが)がします。

小屋を建てるまでの哲学的な部分を昇華したい方にはおすすめかも。

事務的なことを知りたい方には、消化不良的な部分があると思われます。

ま、もう一冊と比べると基本文献としてはいいのかも。です。





登山用品・アウトドア用品の通販サイト 好日通販


posted by いっぽう at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 文献

2016年12月03日

自転車小屋を作る12【追加工事】

DSCN1138.JPG
自転車小屋にかけているスコップ類。
真ん中の雪かきが強い風が吹くと落ちてしまう。
そこで、

DSCN1139.JPG
真ん中の板にガイドバー的なものをつけた。

DSCN1142.JPG
上の部品には、L字金具をくっつけた。これらは、全て家にあったもの。

DSCN1140.JPG
こんな感じで収める。これで、落ちることはないだろう。

DSCN1141.JPG
まだあるので、奥にも追加。

DSCN1144.JPG
色を塗って本日の作業は終了。

これで、この小屋をいじるのはもうないと思うのだが・・・。
まだわからない。

登山用品専門店の好日通販



登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》








タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年11月23日

自転車小屋を作る11【屋根の仕上げ】

DSCN1072.JPG
ポリカ波板のつなぎ目が風でばたつくかもしれないのが気になって、今日は屋根にフックボルトを入れて補強することにした。

DSCN1074.JPG
こんな感じ。

DSCN1075.JPG
本来鉄材を固定するものなので、杉板とポリカ波板を留めるには、少し短い。
そこで、インパクトで金具の形状に合わせて斜めに杉板に穴を空ける。

DSCN1076.JPG
うまく収めてこんな感じにする。

DSCN1077.JPG
手の届かないところは、上からインパクトで穴を空け、下からガムテープで落ちないように押さえて、また上に上がってボルトを締める。(手伝ってくれる人がいればいいんだが)

DSCN1078.JPG
前部で4か所留めた。(飛び出している所)

DSCN1080.JPG
今回活躍したフックボルト。

DSCN1081.JPG
とりあえず、もういいかなと思います。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」











タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年11月20日

自転車小屋を作る10【壁を作る】

DSCN1019.JPG
先日の雨の後。

DSCN1020.JPG
かなり雨だれがひどい。
このままでは、汚れもひどいし、柱も早く腐ってしまうだろう。

ということで。
DSCN1061.JPG
とりあえず、家に余っていたタイル等で雨だれ受けを作ってみた。
DSCN1060.JPG
こんな感じです。

DSCN1062.JPG
さらに今日は、風が強い側の壁を作ることにしました。
まず、正面はそんなに強くないので、1枚のポリカ波板を1/3に分けて張りました。

DSCN1063.JPG
1枚目を張り付けたところ。

DSCN1064.JPG
2枚目。

DSCN1065.JPG
3枚張り付けて、正面を終了。

DSCN1066.JPG
次は側面です。

DSCN1067.JPG
とりあえずポリカ波板を3枚立てかけて、完成イメージを作る。

DSCN1068.JPG
どんどん張り付けていきます。

DSCN1069.JPG
3枚目は、角の部分で余計な部分を切り取りました。

DSCN1071.JPG
今日のお仕事。
だいぶ暗くなってしまいました。





ホテル・旅館の宿泊ならdトラベル

タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年11月06日

自転車小屋を作る9【ポリカ波板をあげて、一応の完成】

001.JPG
さて、今日はいよいよ屋根をつけて完成するぞ!

003.JPG
昨日まで塗装していた杉板を張り付け。
短いのですが、どうせ余っていたものなので、適当でいいのです。
家のあまり材も処分していきたいので、とりあえず、こんな感じになりました。
画像右から強い風が吹く時があるので、真ん中ではなく右に寄せました。

005.JPG
今回は、ナミイタパッキンを使うことにしました。

002.JPG

釘を打つところに印をつけて穴をあけ始めましたが、面倒くさくなって現物合わせにしました。

004.JPG
今回活躍した道具たち。

007.JPG
途中で私では手が届かない場所が出てきてしまい、体重の軽い息子に上がってもらうことにしました。

006.JPG
結局風のばたつきを抑えるために、杉材をこんな感じのブロックにしてはさみこみました。
見た目は汚いですが、どうせ空中から見る人はいないので、こんなのでいいんです。

008.JPG
これで、とりあえずの完成です。
あとは、見えているスコップ類をかけるためのフックをつけていこうと思います。





美味しい蟹の通販サイト



タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年11月05日

自転車小屋を作る8【再塗装と屋根の延長】

DSCN0985.JPG
今日は、最初に2度塗りをする。
日光が強すぎて、あまり変わった感じはしないが、人間の目で見るとかなり濃くなった感じ。

DSCN0987.JPG
カインズで1980円也の2缶目。

DSCN0991.JPG
端をこのくらいで固定。

DSCN0989.JPG
とりあえず、ポリカ波板を1枚三等分しました。

DSCN0994.JPG
こんな感じで載せるためです。

DSCN0992.JPG
反対の端はこんな感じで固定。

DSCN0993.JPG
これを3回繰り返す予定。

DSCN0999.JPG
今日の仕事は、ここまでにします。

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです








タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年11月03日

自転車小屋を作る7【塗装】

DSCN0979.JPG
いよいよ屋根つけを目前に塗装です。

屋根をつけちゃうともう塗れないので、今回ちょっとがんばります。

DSCN0982.JPG
とりあえず、ポリカ波板を置くための杉材を塗ります。
1枚目と比べてみてください。
1回塗った状態です。
今回は、「ウォールナット」という色を塗ってみました。
缶の見本色より少し濃いめです。

DSCN0983.JPG
2回目塗った後です。
かなり、濃くなりました。

DSCN0984.JPGDSCN0977.JPG

左が今回塗った状態です。右と比べると、かなり変わったのが分かるかも。

今日は、午前中に塗装作業をして、午後からはポリカ波板をもう1枚買いに行きました。
もう少し屋根を前後に出そうと考えました。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」





タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年10月31日

自転車小屋を作る6【側面板を取り付ける】

DSCN0971.JPG
今日は、側面に板を張り付けた。
息子に登場してもらい、1×4材を2枚並べ、3枚目の高さに打つことにした。

DSCN0972.JPG
3面に打ちつけてこんな感じ。

DSCN0974.JPG
さらに、もう一段ずつつけるとこんな感じ。

DSCN0975.JPG
左側の上にもう1枚。

DSCN0978.JPG
こんな部品をつけて。

DSCN0977.JPG
こんな感じで、家の横でごちゃごちゃ邪魔になっているスコップ類を片付けようと思っています。

DSCN0976.JPG
ガーデンシェッドを作った時に余っていた杉材を屋根に渡して、ポリ波板を3枚仮置きしてみました。

なんとなく完成時の姿がイメージできました。

月額250円(税抜)、50GBの大容量サーバー、ミニバード






タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践

2016年10月30日

自転車小屋を作る5【骨組みを組み立てる】

DSCN0948.JPG
今朝の様子。

DSCN0951.JPG
ホームセンターで次の物を購入してきた。
@シンプソン金具サイズミックハリケーンタイH1×12個
Aシンプソン金具フレーミンググリップFC-4×4個
B米栂防腐90角材(4m)×3本
 2本を1800mmと2200mmに切ってもらう。
 1本を半分に。
C2×4材(1820mm)×6本

DSCN0950.JPG
借り組みしてみる。

DSCN0954.JPG
フレーミンググリップで柱と梁を固定する。端を110m出した。

DSCN0956.JPG
とりあえず、こんな感じ。
間口はそろったが、上と下のサイズはまだまだバラバラ。

DSCN0958.JPG
柱と柱の間を測りながら、上と下で同じ長さになるようにして、2×4材をサイズミックハリケーンタイで固定する。

DSCN0957.JPG
こんな感じになる。

DSCN0961.JPG
6本とも固定する。

DSCN0963.JPG
これだけ固定すれば、基礎も固めていいかなと思い、セメントをまく。
我流だが沓石と柱の隙間にも入れて水をまく。まいただけ。

DSCN0965.JPG
本日のお仕事はここまでとする。

なんとか形にはなった。






タグ:自転車小屋
posted by いっぽう at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。