アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月05日

昔ながらのおやつ!!

毎回、余り画像を載せなくてすいません・・・落ち込み

昨日、買い物に行ったのですが(来週からは通常業務ですから落ち込み

見切り品と書かれた 天津甘栗を発見!!
たっぷり入っていて、安い!!

しかも、近くに芋けんぴも置いてあり、こちらも大容量で安いので購入!!

さらにさらに、半額になっていた 干し柿を おやつが多すぎるかも・・・(しかも全部消化悪っ!!)
と悩みつつ、購入しました。


どれも、昔ながらのものですよね〜。
私が小さいころからあるもの。

さらに、干し柿なんておばあちゃんの家に行けば、近所の人が作ってもってきてくれたものを食べていました。


これらを目にすると、白菜の漬物や、大根の漬物。ぬか漬け・・・らっきょうやら、梅干し。
カリンのつゆもおばあちゃんの家にあったなあ・・・なんてしみじみします。

どれもとてもおいしかった!!!!

今となっては、どれもせめてレシピを教えてもらっておけばよかった、と思う物ばかり。

今や、これらのものを家で作る人は余りいないかと思いますが・・・

どれも美味しくて、無添加なので体に良いものばかりハート


ぬか漬けか、白菜のつけものはちょっと考えようと思うこの頃です。






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

posted by ゆうき at 22:23| Comment(0) | お買いもの

食費と食生活について

節約カテゴリーに入れましたが、節約とはちょっと違う記事を書かせてください。

今回、私が体調を崩したので、前半は私がご飯を作っていましたが、後半はパートナーさんが作ってくれました。

年末年始ということで、子供たちもお休みでお昼と夜ご飯の2食を毎日です。
(朝はヨーグルトと牛乳とパン派です)

なので、私もパートナーさんが作ってくれたご飯を食べていましたが・・・
人が作ってくれる食事を食べていて、自分が作っている食事について気づいたこと。

パートナーさんは料理が好きなわけはないので、なるべく簡単な料理を作っていました。
もちろん、とってもありがたいことです笑顔

が、簡単な料理=切る作業が少ない=野菜が少ない
ってことなのですよね。

はい。
パートナーさんのご飯を食べている間は、野菜をほとんど食べませんでした笑
ミックスベジタブルとか、白菜はちょっとだけ入っていることが多かったので食べましたよ。

でも、自分が作っている料理に比べて圧倒的に野菜が少ない!!
そして、その間果物を全く口にしていないことに気がつきました。

あと、油を使う量が全然違う!!
これは、全然気づきませんでした笑

なんかもたれるなあ・・・なんだろう、お腹の空きが遅いけれど、体調崩していて動かないからだろう、そう思っていたんですが、
基本余り油を使わない私ですが、パートナーさんは強火で早く仕上げるために油必須だったみたいです!!!

と、人の料理を食べて、色々発見。

やっぱり食って大事ですね。

食べると、身体が温かくなるし、元気がでるんです。

そして野菜はとっても大事だなあとしみじみもしました。

食事は毎日摂るもので、食べ物から私たちは自分の体に必要なものを供給しているんです。


だから。

節約節約、といって まっさきに思い浮かべるのは 「食費」 だけれど、ここまでは削れるけれど、ここまでは削るべきでないっていう部分があると思います。

正直、野菜や果物は、食費だけ考えたら 天敵ですよ。

だって、高いですから。

でも、食費を節約したいからって、野菜を少なめにするのはやっぱり体によくないと思うんです。

我が家の食費は、家族4人、しかも内2人は子供(未就学児&小学3年生)の割に、1か月に
4万以上かかることが多いです。
お弁当は、パートナーさんが週3ですが、とても手抜きのお弁当。
冷凍食品ですましてしまうくらいのもの。

それでも、4万以上かかる。
子供たちが大きくなって、もっと食べるようになったら6万以上かかると思います。

もちろん、決して高いものを買っているわけではありません。
野菜だって、高い時には買わないし、果物もひとつ100円以下でないとまず買わない。
節約しています。

でも、今の食費は適正だと思っています。

これをこれ以上減らすことはできないです。

栄養バランス的に。

・・・まあ、私が実家にいたころは朝食にコーンフレークonヨーグルト(子供たちが食べています)なんてものは出てこなかったですし、80g×4パックのヨーグルトを食べている人もいませんでしたが(笑 こちらはパートナーさんが食べています)。

それらは節約対象になるかもしれませんが。

あ、さらに最近健康のためにパートナーさんは豆乳も飲み始めました。

でも、それも全部必要なものだと思っています。

衣食住。

一番かけ甲斐のあるのって、やっぱり食だと思うので。

我が家はこれからも、野菜と果物は積極的に摂っていく家でいきます!!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ


posted by ゆうき at 22:04| Comment(0) | 色々節約

今年もよろしくお願いします!

昨年は、色々な方の節約ブログをとても楽しく読ませていただきました笑顔

今年もまた、色々なブログを見てお気に入りを増やしていきたいと思います!!

そして、今年も節約ブログを更新していきますお金


さて、みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は・・・ひっじょうに災難な年末年始となりました・・・注意

今年は、通年よりもカレンダー通りですと年始の休みが長くとれたので、長期休暇の方も多かったと思いますが、パートナーさんも10日ほどもある長期休暇をとりました!!

がっ!!
その長期休暇1日目から私が風邪でダウン・・・下矢印
今月は色々家庭環境的にも精神的にバタバタしていて、さらに長期休暇に入る直前の一週間は、パートナーさんが残業続きで、寝ないで待っていましたが、その時に暖房をけちりすぎたことも一因かと笑

そして、結局 パートナーさんの長期休暇中はずっと風邪をひいてほぼダウンしていました〓
さらに年明け早々、急性中耳炎になり救急メディカルセンターのお世話になることに困った

ちなみに、現在も改善していないので、明日の激混みだろう耳鼻科に行ってきます・・・
風邪の症状自体はだいぶおさまってきたので、そこは幸いですが^^;

なので、年末も年始もあったものではない我が家でした。病院

みなさんも健康には気をつけてくださいね!!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ



posted by ゆうき at 21:59| Comment(0) | 日常






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。