アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

物を大事に使うと節約になる

前記事の続きのような内容になりますが・・・

例えばタオル類。
皆さんのブログを見ていると、「タオル」の買い物をする人も多いですよね。
今治タオルが有名でしょうか。

でも、私より下の世代はいざ知らず・・・かつて、タオルって買わなくてもかなり家の中に入ってきていませんでしたか?
結婚してから、我が家にはタオル類が滅多に家の中に入ってくる事はありませんが、両親の世代がとてつもない量のタオルを持っていました(笑)

ほとんどが、社名が入っているようなタオルですが(^^;)
でも、人からいただくものがハンドタオル、というのも結構定番ですし、引越した後に近所に配るのもタオルだったりしますよね。

我が家は、私が結婚する時に 親に大量のタオル類を貰いました。
むしろ、くれ!って言いました。
使い切れないほどのタオルを持っていた親は、喜んで我が家に大量のタオルをくれました。(笑)

私はうれしかったですよ。
なにがうれしかったって、「このまま使われなかっただろうタオルを使っていくことができる喜び」です。
少しずつではありますが、確実にタオルは消耗されていきます。
毎日何枚か洗濯されていくので、どんどんボロボロになっていきますしね。

お気に入りのものを手に入れて使っていく喜び
より
今持っているものを使い切っていく喜び
が、今の私には大きいのかなと思います。

実家に大量にあった雑巾も貰い、こちらは子ども達が学期ごとに持っていく雑巾として順調に消費されています。
多目的ボックス(3段に分かれている棚ですね)の1段分に目一杯もらった雑巾は、あと数枚で終わるところまできています。これが終わったら、雑巾を購入しないといけません。
これも、実家に置いてあったらそのまま使われなかったものですが、我が家で無事に使い切りました。

タオルも、まだまだたくさんありますが、順調に使っています。
夫はバスタオル派ですが、こちらも親元から貰ったバスタオルを使っているので買った事はありません。

タオルも、バスタオルも 糊がついたまま保管していると経年で変色してしまう為、黄色がついているものもあります。
でも、汚れているわけではないので気にせず使っています。
洗面所の手拭きタオルには使いませんが^^;

多分、我が家はこの先一度もタオル・バスタオル・ハンドタオルを買わなくてすみそうです。
バスタオルに関しては・・・10年後くらいに買う時がくるかな?!(笑)

節約にもなるし、ゴミにならず使い倒せる!!!
エコに大貢献!です。
posted by ゆうき at 00:57| Comment(0) | 色々節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。