2016年06月10日
ボーナス?忘れていた。
宣伝コメントがやたらと、『まぐろのあら』というタイトルの記事にばかりつくのはなぜなんだろうと
不思議なこの頃ですが
消しても、消してもこの記事にだけついてきますが・・・
そんなに、好きなの?まぐろ(笑)
さて、
6月です。
子ども手当の申請の時期になりましたね。
忘れずに、保険証をコピーして提出しないと、子ども手当貰えないので注意です
そして、会社によっては ボーナスの時期ですね。
我が家も、この時期ボーナスです。
と、昨日夫に言われるまで忘れていましたが。
ボーナスがくることを忘れているなんて、さぞかしリッチなお宅なのね、と思われた方もいらっしゃると思います。(笑)
が、そうではなくて ボーナスは普段の必要経費を支払うお金として考えていないから、だったりします。
私の中では、ボーナスは副産物といいますか・・・年で必要なお金を支払うものとして、月の給料と同じ扱いにしない方がいいと思っています。
臨時ボーナスという言葉があると思いますが、あれと同じ扱いです。
臨時ボーナスは、臨時だから あてにしませんよね?
月の給料で足りなくなるようだったら、その分節約。
そうして、ボーナスは いざという時の(病気とか、老後とか、仕事ができなくなったときとか)ために貯蓄しておくべきものだと思うんですね。
月の給料以上に、支出を設定しない事。
固定資産税等を12カ月で割れば1カ月に払う金額も分かりますよね。
そういったもの含めて、月の給料内で収める。
そして、余ったら貯蓄。
余ったら、ではなくて むしろ月の給料の中でも貯蓄(笑)
こういう考え方も大事だと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く