アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月04日

医師の診断書

銃の所持許可申請の必要書類の中に医師の診断書があります。

medical_setsumei_doctor.png



・精神保健指定医
・精神科、心療内科、神経内科等を標榜し、2年以上精神障害の診断又は治療に従事した経験を有する医師
・過去に申請者の心身の状況について診断したことがある医師(歯科医師を除く。)


要は精神科、又はかかりつけ医に書いてもらえということになります。



自分はかかりつけ医に書いていただきました。
何年も見ていただいている病院で、診断書のことを話したらすぐに書いてくれました。


実はその前に、精神科へ診断書を書いてもらえるのか聞いてみたんですが、初めて診察する人にはそういったものは書けないと言われました。
普通に考えればそうですよね。知らない人がいきなり書いてくれと言ってきても、その人が本当に精神的に問題がない人なのかすぐにわかりませんよね。

病院によっては書いてくれるところもあるみたいですが、一度の診察ですべて把握できるのか。
それともテストみたいなのがあってそれで判定するんでしょうかね。



ちなみに、狩猟免許試験の申し込みの時に銃の所持許可証を持っていない人は診断書が必要になるとのことだったのでついでにその分も含め2枚書いてもらってきたんですが、狩猟免許試験は原本証明すればコピーで大丈夫だったみたいですw


クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6558772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。