アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月26日

だめな母親

昨晩、1歳次男くんの寝かし付けに失敗したことで、夫に「怖い」と言わしめるような悶え泣きをしました。

その時のセリフは、

「もうすぐ寝るところだったのにー!もうやだー!」

という感じです。

理由は、次男くん寝かし付けのストレスと、寝かし付けに関する4歳長女へのジレンマです。

4歳長女が、毎晩のように「まま、〇〇(長女名前)のお布団に一緒に入って」と言います。

でも、1歳次男くんの歯磨き兼寝かし付けがあるので、同じタイミングで寝床にいく為それは不可能です。

説明しても、4歳長女は毎晩、「一緒にお布団に入って」と言ってきます。

可愛い声で、可愛い顔で、抱きしめたくなるような可愛さで言ってくるのです。

でも、してあげられないのです。

きょうだいが居る故の、ジレンマです。

応えてあげられない後ろめたさがなんとも言えないモヤモヤとなって、寝かし付けに手がかかる次男くんにストレスを感じ、

次男くんが早く寝たら、長女のお布団に少し入ってやれるのに。

早く、「今日の育児」を終わらせたいのに!
(こっちが主な思い)

この思いが強くなっていきました。

でもその晩も、長女がいつまでも話しかけてくるので、眠りかけていた次男くんが声で目を開けてしまったのです。

そこでプツリと何かが切れて、「もうやだー!ウォォオオウ、ウォォオオオオオオゥウウウウー!!」(←夫に引かれる)

となってしまったのです。

長女は寝たふりのまま、寝てしまいました。

次男くんも、怯えて泣いたまま、寝てしまいました。



ああ、だめな母親だなあ

と思いました。

育児の辛いところは、自分の計画通りに事が進まないことです。

何時までに〇〇したいなんていう自分の希望は、全く叶わないことが多いです。

その事実にイライラしたりがっかりしたり、悲しんだりするのは不毛なことであるというのもわかっていますし、大分慣れもしました。

でも、それでもやはり、辛いものです。

だけどせめて、子どもの前では飲み込んで、夫の前で発散しようと、思いました。




昨日は前向きな思いでパソコンに向かっていたのに、今日は反省会モードです。昨日の前向きな自分はどこへ。




まだまだだなあと思ったり、私だって人間だもの、と思ったり。

子育てが3人目に突入しても、今だ育児を達観できない自分です。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4664080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ

育児・3人目以降 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。