アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト

Microsoft Store (マイクロソフトストア)



楽天市場

ソフマップ・ドットコム









ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ノートンストア

アフィリエイトならリンクシェア

ioPLAZA【週末ドリーム大市】
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2010年09月09日

HDC-TM35直結でDVD化 DVRP-UN8X3購入

パナソニックのデジタルビデオカメラ、HDC-TM35を先日中古で購入の記事を書きました。
軽くて小さくて、思わず中身が入っていない展示用のモックアップみたいな感じで気に入っております。画質は、このサイズならば驚くべきレベルでは?

半日ぐらいプレイする子供のサッカーの試合には、標準の小さいバッテリー1個だけでは不安が残るけど、今のところ追加購入はしていないです。
ACアダプタのコネクタはウィルコムのスマートフォンの[ES]やPSPと同じで、5VだからUSB型バッテリーがあれば充電できるんじゃないかと思いつつ、WS007ごどコネクタやケーブル類を手放したので試せていません。

このHDC-TM35を買った後、ビデオカメラと直接つなげる バスパワー対応 ポータブルDVDドライブ ホワイトモデル アイ・オー・データのDVRP-UN8X3を購入しました。たまたま大塚商会のネットショップ「ぱーそなる たのめーる」のオークションに出ていて、うまいこと安く落札できました。

動作確認されたビデオカメラには、TM35は入っておりません。

>【対応機種】パナソニック製ハイビジョンビデオカメラ:HDC-TM300/HS300/SD200/HS200

でも、動くでしょー、と、普通に思いつつ、どきどきしながら接続。
あっさり認識し、マニュアル通りの画面操作して、さくさくダビング開始。これはこれでニヤニヤしちゃいますね。

とりあえず、全部DVD化してみたけど、日単位や好きなシーンだけをまとめなおすことができるみたい。
これは、AVCHDでSDカードメモリに書きだす時も同じ動き。
SDカードに移したのち、HDDに保存するのは、動画ファイル単体だけでなくて、「AVCHD」フォルダごと保存したほうが、各種情報が保存されるみたい。日付フォルダを作り、そこにデジカメの静止画と共に「AVCHD」フォルダを放り込んでおけば管理しやすいかも。

で、元に戻すと
DVD作成時間は、画面表示は等倍速=1時間のビデオなら1時間、必要な感じでしたけど、放置していたらもう少し早く終わった気がします。
出来たDVDはビデオのカットごとにチャプターされてメニューが出来ていたようでした。なかなか希望通りの動き。
画質は・・・少々ブロックノイズが目立つ気がします。
でも、お気軽に配布を考えると、まぁ、十分かしら。いずれ、比較用のデータを作ってみたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2350835

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。