アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年06月27日

クラウドの安全性

何年かまえ、貴重な逸品がオークションで出品されている、といってLINE仲間で盛り上がったことがあった。
その時の出品物の写真をどこかに保存しておいたのを、最近見かけた記憶がある。
どこだったかなぁ、とスマホの写真フォルダを探したり、LINEのアルバムを探したりしたけど見つからなかった。
たしかネット上のとんでもないところに保存されていた気がする!
と思い出して、googledriveや、amazonPHOTOやAsuswebstrageやDROPBOXを探した。
googledriveなんかいくつかのアカウントを持っているから、結構大変。
で、結局お試しで一度だけ開いた事があるASUSのwebstrageに見つけた。
まぁ見つかって良かったね、ということなんだけど、
こうやってみるとクラウドサービスはいくつか使ってるなぁと驚きました。
でもね、私はやっぱりクラウドサービスには安心出来ないんだ。
というのは、以前――、

サウナ付きのカプセルホテルに泊まった事があります。
そこには誰でも使って良いネットにつながったパソコンが置いてありました。
わたしは翌日プレゼンに使う資料をおさらいしようとして、そしてブラッシュアップするために、資料の一部が置いてあるDROPBOXにアクセスしました。否、しようとしました。
すると、なんと、誰かDROPBOXがログインしたままになっていたのに気がつきました。
そのままログオフしてあげるのが常識人でしょうが、好奇心がまさりました。
中をさーっと見てみました。発注書とか、家族の写真とか、色々見れてしまいましたが、コピペするような食指も動かず、やらなきゃ良いのに、「ログインしたままになってたのでログオフしておきましたよ」というテキストファイルをUPLOADして、ログオフし、私のアカウントで入り直して所期の作業をしました。

他人のフトコロを除いて、お節介なテキストファイルを見つけたら、相手はどう思ったろうな。
もし何か被害があったら、その時にパソコンをいじっていた私が特定されてしょっぴかれかねないな
と、あとで後悔しました

如何に暗号化され、安全だと言っても、使う側の人が戸を開けっぱなしでは、セキュリティも何もありません。
だからクラウドは便利かもしれないけど怖いな、と思いました。

それからそれから。
むかし、小学生の子供にAmazonFire7とかいう子供用のタブレットを買い与えました。
しかし子供用タブレットというのは制限が多すぎてホントに使いづらくて、1年くらい見向きもされませんでした。これじゃ使い物にならない、と子供のアカウントを削除して私のamazonアカウントに入れ替えたら、ALEXAも使えるようになり便利この上なくなりました(^_^)
子供もそれでユーチューブを見たりカメラで写真を撮ったりして楽しんでいましたが、
ある時、私はamazonにphotoというクラウドストレージサービスがあるというのを知って、
さっそく私のアカウントでアクセスしてみました。
するとどうでしょう、義母の日常写真がすでに多数UPされていたのです。驚きました。
こどもがタブレットで撮影した写真が、制限なく日々uploadされ続けていたようなのでした。
こんなのヤヴァイって! もし家の中の写されたら困るような写真がUPされてたら、我が家の恥と損害になりかねない。
そういうことで、ソッコーでその機能を殺しました。

それからそれから
あるとき私は携帯の機種変更をしました。台彎ASUSのスマホでしたが、それには無料のwebstrageサービスというのがついているらしく、何かの動作の毎に、利用を勧めるメッセージが目に飛び込んできました。
デフォルトで使用状態になっていて、有料サービスを求めるものだったのかもしれません。よく読まず、いつもそのメッセージを消してたから覚えてません。
あるとき、陰部にできものが出来て、それをスマホのカメラで撮ったことがありました。
勿論、そんな画像は撮って確認したらすぐにスマホから消していたのですが、その後webstrageにアクセスしてみたら、その写真が残っていました! もう顔から火が出るほど恥ずかしく、毛が逆立つほど焦りました、
勝手にuploadするんじゃないっっ!

・・・というようなことがありましてね、私はクラウドサービスというのには全幅の信頼を置くわけには行かないのです。
今だって、DROPBOXの容量が足りません、有料に切り替えて下さい、とアラートが鳴りますが、その2GBの中身に何が入っているか、知悉していません。
人間が覚えていられる情報量ではないのです。
クラウドを使えばスマホの容量を圧迫せず、快適ですよと、いう意見には首肯しますが、
写真やデータの有益性を選別するという能力も人として残して置かねばならない、そう思います。
なんでもかでも、毎秒何十ショットも無駄に撮った写真データなど、後生大事に保存しておく必要がどこにあろうか、いな、ない!

posted by はすから at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2024年04月30日

ネットの謎文字コード訂正.mac

私は秀丸を愛用しています。
以下のマクロを作ったので、後日の自分の為、ここに晒しておこうと思います。
(文字コードとか勝手に変えられてしまわないよね?)
謎フォント1.png例えば気になったネット記事を保存しておきたいと思うことがある。今回気になったのはこの記事。↓

https://toyokeizai.net/articles/-/746752?page=1

この記事内容はまぁ置いといて、いつもの通り、PRINT EDIT WE というアドオンを用いて、不用な広告を除外して、目的の記事だけPDFで保存出来ました。
しかし、その記事で検索をかけてもヒットしない場合があります。

謎フォント2.png例えばこの記事を書いた「舟津昌平」という人の「舟」の字は――、

謎フォント3.pngコピペしてテキストデータに表示させると、表示がおかしい。


謎フォント4.pngそれで、「舟」の字でPDF上で検索をかけても、「そんな文字はありません」と言われる


これは要するに、見た目が一緒でも文字コード上では別文字になっているからです。
ブラウザ上ではよろしいように表示されてますから気がつきませんが、保存して資料とし、後日検索してヒットしないのでは、困ります。それになんか、わたし、こういうの許せませんw

と言う訳で、こうした異文字?を置換する秀丸エディタのマクロを作りました。作りは単純ですが、この文字を集めたところを、褒めて欲しいなぁ(^_^)

後日、更に異文字を見つけたらUPDATEしていくつもりです。


さぁそういうわけで、作ったマクロが以下です。↓

----------<キリトリ線>-----------------------------
//ネットニュースのコピペの際、中国フォントなのか、独自のコードを使って表記している文字列データを、日本の当該コードに置き換えるためのマクロ。見つけた分のみ。完ぺきではない;
//見つけたのは⺠⻄⻑⻭⼀⼆⼈⼊⼒⼟⼤⼥⼦⼭⼯⼰⼼⼿⽀⽂⽅⽇⽉⽋⽐⽒⽔⽕⽚⽢⽣⽤⽯⽰⽶⾁⾂⾃⾅⾏⾒⾔⾖⾙⾚⾛⾜⾝⾟⾥⾦⾯⾰⾷⾸⾺⾼⿂⿃⿇⿊⿐⾈⼩⽭⽌⽴;
//これらの文字コードを調べて、検索文字列に代入して全置換をしている。なお、このマクロファイルはUTF-16形式で保存しないと秀丸は理解してくれない。;
replaceall "\u2EA0" , "民" , regular, nohilight;
replaceall "\u2EC4" , "西" , regular, nohilight;
replaceall "\u2ED1" , "長" , regular, nohilight;
replaceall "\u2EED" , "歯" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F00" , "一" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F06" , "二" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F08" , "人" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F0A" , "入" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F12" , "力" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F1F" , "土" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F24" , "大" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F25" , "女" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F26" , "子" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F2D" , "山" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F2F" , "工" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F30" , "己" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F3C" , "心" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F3F" , "手" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F40" , "支" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F42" , "文" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F45" , "方" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F47" , "日" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F49" , "月" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F4B" , "欠" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F50" , "比" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F52" , "氏" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F54" , "水" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F55" , "火" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F5A" , "片" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F62" , "甘" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F63" , "生" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F64" , "用" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F6F" , "石" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F70" , "示" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F76" , "米" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F81" , "肉" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F82" , "臣" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F83" , "自" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F85" , "臼" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F8F" , "行" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F92" , "見" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F94" , "言" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F96" , "豆" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F99" , "貝" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F9A" , "赤" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F9B" , "走" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F9C" , "足" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F9D" , "身" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F9F" , "辛" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FA5" , "里" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FA6" , "金" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FAF" , "面" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FB0" , "革" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FB7" , "食" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FB8" , "首" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FBA" , "馬" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FBC" , "高" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FC2" , "魚" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FC3" , "鳥" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FC7" , "麻" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FCA" , "黒" , regular, nohilight;
replaceall "\u2FD0" , "鼻" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F88" , "舟" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F29" , "小" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F6D" , "矛" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F4C" , "止" , regular, nohilight;
replaceall "\u2F74" , "立" , regular, nohilight;
----------<キリトリ線>-----------------------------

2024年01月21日

エクセルの条件付き書式、訳がワカラン!!> 曜日を出力。日曜祝日を網掛け 実現!!

会計係から渡された、上司の出勤日を報告するための
月報のフォーマット(書き込み用紙)を改良してました。
会計係の如何にもデキる雰囲気を醸し出す事務嬢が、
「書式が変わりましたからこれでお願いします」
とわざわざUSBメモリ持参で持って来たから、
さぞや凝った作りをしているのだろうな、
とファイルを開いてみたら、エクセルでワープロのように作った表、だった。
毎回、これを曜日と月を手動で書き替えて、印刷して出せ、ということらしい。
もうね、アホかと。
なんかマイクロソフトか何かの資格を取ったと言っていたが、ほんとかなぁ。
というわけで作り始めましたよ。自分が楽をするために。

印刷エリア以外の所に西暦と報告月を入力するセルを設けて、そこを絶対参照で日付を式で生成し書類上の日にちのセルに表示させる。
更に、表示型式で曜日を出力する。日付の入力されたセルで表示形式を"aaa"を与えると簡単にその日付に対応する曜日を得ることが出来る。
出力された曜日が「日」だった時、そのセルを網掛けするよう、条件付き書式を設定する。
別のシートに今年の祝日をコピペしておいて、名前を「旗日」と定義し、
旗日の時には日にちのセルを網掛けする

という概念に問題はないはずなのだが、どうもうまく条件付き書式が作動しない。
相対参照にして書式コピーでコピペしても、式中で相対にしておいたセル番地が意図したように変化しない。
エクセル2003になってから、この辺がとても使いづらくなった。
今日は不退転の覚悟で、原因究明に当たった。
このハードルを越えないと、ずっと悩むことになる。
で――、結局以下のことが分かった。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/excel2010/f9370114-36c9-461d-924f-427d2f436b1f
条件付き書式は範囲の最初のレコードで定義する。ややこしく慣れないな。


以下をエクセルの新シートのA1に貼り付ければ私がやってたことが分かるかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2024 年 1 月←これを入力する
 出 社 報 告 書 ="("&$C$1&"月分)"
=JIS(IF($C$11,"令和"&TEXT($A$1-2019,"#")&"年12月21日〜令和"&TEXT($A$1-2018,"#")&"年1月20日",
"令和"&TEXT($A$1-2018,"#")&"年"&$C$1-1&"月21日〜"&$C$1&"月20日")) =JIS("令和"&TEXT($A$1-2018,"#")&"年"&$C$1&"月20日報告")



日 曜 出社印 備     考 泊 日 曜 出社印 備     考 泊
21 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A8),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A8),"aaa")) 6 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G8),"aaa")
22 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A9),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A9),"aaa")) 7 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G9),"aaa")
23 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A10),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A10),"aaa")) 8 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G10),"aaa")
24 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A11),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A11),"aaa")) 9 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G11),"aaa")
25 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A12),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A12),"aaa")) 10 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G12),"aaa")
26 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A13),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A13),"aaa")) 11 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G13),"aaa")
27 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A14),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A14),"aaa")) 12 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G14),"aaa")
28 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A15),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A15),"aaa")) 13 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G15),"aaa")
29 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A16),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A16),"aaa")) 14 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G16),"aaa")
30 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A17),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A17),"aaa")) 15 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G17),"aaa")
31 =IF($C$11,TEXT(DATE($A$1-1,12,$A18),"aaa"),TEXT(DATE($A$1,$C$1-1,$A18),"aaa")) 16 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G18),"aaa")
1 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$A19),"aaa") 17 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G19),"aaa")
2 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$A20),"aaa") 18 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G20),"aaa")
3 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$A21),"aaa") 19 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G21),"aaa")
4 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$A22),"aaa") 20 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$G22),"aaa")
5 =TEXT(DATE($A$1,$C$1,$A23),"aaa")


/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

名前定義「旗日」←別のシートにコピペ

1月1日 月 元日
1月8日 月 成人の日
2月11日 日 建国記念の日
2月12日 月 休日
2月23日 金 天皇誕生日
3月20日 水 春分の日
4月29日 月 昭和の日
5月3日 金 憲法記念日
5月4日 土 みどりの日
5月5日 日 こどもの日
5月6日 月 休日
7月15日 月 海の日
8月11日 日 山の日
8月12日 月 休日
9月16日 月 敬老の日
9月22日 日 秋分の日
9月23日 月 休日
10月14日 月 スポーツの日
11月3日 日 文化の日
11月4日 月 休日
11月23日 土 勤労感謝の日
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
条件書式の設定
セルA8:B19に
=VLOOKUP(DATE($A$1,$C$1-1,A8),旗日,1,FALSE)=DATE($A$1,$C$1-1,A8)
※定義された「旗日」データとカレントセルが合致したら、というトリガーで 網掛け

セルA20:B23に
=VLOOKUP(DATE($A$1,$C$1,A19),旗日,1,FALSE)=DATE($A$1,$C$1,A19)
※上記と一緒だが、A20以前は前月なので月から1を引いているが、ここからは今月なので-1をしない。

セルA8:B23に
=B8="日"
※曜日表記が「日」だったら、網掛けをしろ

右半分の説明は省略。自分で考えよう。

2023年10月31日

solid explorer でFTP接続。こんなお作法かよ!

solid explorer でFTP接続。こんなお作法かよ!

スマホ(android)でファイル管理をするにはES File Explorer とか X-plore とかありますが、
今私はsolid explorer を使ってます。
で、今日は、FTP接続をする方法が分からず1時間ぐらい悩んだ末、解決しましたので、
ここにお知らせしておきますね。
まず、設定の入り口はこんな所! (こんなのありかよ!)
どこでも良いですスマホの中のフォルダを開きます。
例としてココでは音楽フォルダを開きました。
右下に黄色い+のボタンアイコンがあります。これをポチッとな。

00.jpg

すると「新しいクラウド接続」というメニューが出て来るのでタップ。
01.jpg

接続タイプ? ジャンル? を聞かれます。今私はロリポップに繋げたいので、FTPを選びます。
02.jpg

あポチッとな。
06.jpg
接続タイプを聞かれます。ここはFTPですね。
07.jpg

サーバーの詳細を聞かれます。
ロリポップならこんな感じです→https://lolipop.jp/manual/hp/ftp-set/
08.jpg

認証を聞かれます。ユーザー名とパスワードで進入します。
05.jpg

04.jpg

高度な設定? なにそれ?
09.jpg

文字セットを決めたり、出来るらしいけど、私は高度な設定はしてません。
03.jpg


2023年10月21日

securebootencodeuefi.exe

パソコンで作業中に、勝手に起動したCUIなこのプログラムuefi2.png

securebootencodeuefi.exeとは一体何だ?


検索してみると、今年2023年1月の記事で
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11%E3%81%A7cwindowssystem32securebootencode/4f48936d-961b-44c6-9315-2d977db0362f
が見つかる。

原因不明だそうだ。
何か最近ネットが遅い気がするし、裏で何か動いてるんじゃないかと不安。

2023年10月13日

備忘の為にこないだ見た映画のタイトルをここに書いておこう。

インターステラー [Blu-ray]

新品価格
¥1,400から
(2023/10/13 16:10時点)


インターステラー(吹替版)という映画をamazonプライムで観た。

デスクワークをしながら何気なく見ていたのだけど、中々面白かった。

量子の世界では時空を超えるのかなー? とか思いました。

見るともなしに見ていたので、あとで、なんていう映画だったっけ? と思い出すのに苦労した。

結局、「アマプラ 視聴履歴」で検索して簡単に見つかった

ここだ!→ https://www.amazon.co.jp/gp/video/settings/watch-history


タグ:量子
posted by はすから at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2023年10月05日

お、紙媒体であったんだ。よきよき \(^_^)/ 

極限夫婦 : 1 (アクションコミックス)

新品価格
¥382から
(2023/10/5 12:30時点)



この、
極限夫婦
というまんがは以前読んだ事があるけど、面白いね。
勧善懲悪、スカッとした読後感がある。

こういう漫画を書ける人って少なくなってきてる気がするのは、色眼鏡だろうか?

歳を取ったせい? ガチャガチャした作風は見ただけで拒否って感じなんだよね。

以前入院したとき、六十歳ぐらいの年輩者が ワンピース を熱心に読んでて、看護婦に布教してたけど

私はノーサンキューって感じだったね。

あと、鬼滅の刃 もね。原作はどんなものかと思って、ラーメン屋にあったので見てみたが、

読めーーん!

ガチャガチャしてんだよ。無理!

2023年07月22日

スマホ端末 いくらまでだせる?

スマホ端末 いくらまでだせる?

今のスマホは2018年から使ってるので5年目だ。確か35000円ぐらいした
画面が割れて一度修理に出し、1万円ぐらいかかったから、5年で45000円。
保護フィルムや耐衝撃カバーなど含めるとざっくり5万円だな。
1年で1万円ということになるわけだ。

先日、再び画面が割れてしまったし、電池の持ちも悪くなってきたから、そろそろ買い換えねばと思いだったのだった。

現行はzenfone max (m1)なのだが、こいつは台湾製で防水仕様ではないので、
次のは日本製、シャープのAQUOSにしようと思っていたが、なんでもハマグリ現象という持病があるそうで、使ってると、内蔵電池が膨れてきて画面を押し上げ、端末内部が露出するのだと。
これでは困る。修理に出せると言っても、その度に個人情報を消去しなければならない。
それで、zenfoneの続投と考えた。今しも、メーカーASUSのフラッグシップ端末としてzenfone10が7月20日(木)に発売されたばかりだというので、昨年機たるzenfone9も値下がりするのではないかと思った。内蔵メモリーが128MBのと256MBのモデルがあり、zenfone10の128mbモデルよりは、Zenfone9の256mbモデルの方が性能が上ではないかなぁ?
しかし流石メーカー最高峰フラッグシップ端末である。お値段も10万近くするのである。型落ち中古でも7万はする。中古に7万は大きな賭である。

そこで、世間の人はスマホ端末にいくらまでだせるのだろうかと気になった。

ざっとネットで調べてみると、10万以内、という声が庶民の限界のようだ。
私もそう思う。
10万以上なんて高すぎるよ!

でもね、スマホを持ってからデジカメを使わなくなった。
デジカメは3万ぐらいのを買ってたから、デジカメを買ったと思えば、安いものかも知れない。

電子辞書も、キッチンタイマーも、電卓も、目覚ましも、機能を兼ねることが出来る、と考えれば、
7万でも安いのかも知れない。

でも、買って手に取った瞬間、落っことしたら、それでパァですよ。

でもなぁ、OSも古くなったし、このままじゃイカンと思うのでなんとかしなければ。

やっぱりハマグリしかないんですかね (-_-)

2023年04月07日

ずとまよ は嫌いだ!

言わせて貰っていいですか、わたしは「ずっとまよなかでいいのに」というバンドユニットが嫌いだ。
何が嫌いかって日本語がオカシイだろ? 聞いてると脳みそが破壊されるような不快感に晒される。
こんなのをカラオケで得意げに歌ってる人は一体どういう感覚なのだろう、論理的思考を放棄しているんじゃなかろうかと推測する。

posted by はすから at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2023年01月12日

好悪の表明

以前書いた奴の関連

Alexaはネガティブな返事はしない設定のようだ。

「アレクサ! 君の好きな食べ物は?」
  には、「カツ丼」と答えるけれど

「アレクサ! 君の嫌いな食べ物は?」
  には無返答か、「分かりません」と返してくる。

恐らく、そういう否定的な要素は差別とか騒擾のモトになるから、設計段階から反応しないようにしているのだろう。
しかしどうなんだ? 世の中のすべての人が、自分の好悪を表明できないような世の中になったら、それはそれでストレスがどこかに溜まって破綻を生じる予感がするんだが。

誰が見ても悪人、という者を指弾する市民が居なくなる。
そうすると「世間様」が死んでしまう。やった者勝ち、声の大きいもの勝ち、という社会になりはしないだろうか?
堪えに堪えて、暴発し、刃傷沙汰というのが、現在進行形で高まりつつあるのではないかなー、と漠然と思いました。



posted by はすから at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。