2020年09月26日
【文面有】エモテット対策!添付ファイルを開いて感染したらどうなる
【文面紹介】エモテット対策!添付ファイルを開いて感染したらどうなる??
昨年末くらいからエモテットというコンピューターウィルスを良く聞くようになりました。
この記事を読んだ方で、既に知っている方、感染してしまった方、取引先から意味の分からない請求書メールが送られてきた方がいるかもしれません。
今のご時世、お仕事をしているならば、メールを使っておられる方がほとんどかと思いますので、メールを使っておられるならば、エモテットに感染する危険性は多いにあります。
それではエモテットを超簡単に分かりやすく言うと、どんなウィルスでしょうか?
1.エモテットとは?
一言で言うと「感染すると自分に成りすまされて知り合いにメールを送ってしまうウィルスです」
2.感染するとどうなるの?
感染したPCの今まで送受信した相手にエモテットのメールを見境なしに送ってしまいます。
3.エモテットの目的は?
主な目的は、ネットバンキングの情報収集です。不正送金が目的と言われています。
4.本当に感染事例はあるの?
事実ベースでお話しますと、私が済む県内の大手ゼネコンや大型スーパーは感染しており、エモテットのメールが送られてきました。
5.それでは、どんなメールなの?特徴は?文面の内容は?タイトルは?
これまで実際に見た、エモテットのメールの文面を紹介します。
タイトル「ご入金額の通知・ご請求書発行のお願い(日付)」
メールの内容「請求書をお送りいたしましたので どうぞよろしくお願いいたします」
添付ファイル「Word」
6.実際にどうしたら感染するの?
現時点の独立行政法人IPAの説明では「Wordの添付ファイルを開き、コンテンツの有効化をクリックしたら感染する」主旨が書かれています。
7.それなら対策はどうすればいいの?
@人の教育
まずは、従業員や家族にエモテットの存在と知り合いのメールであっても、簡単にメールの添付ファイルを開かないように教育することが一番大事です。
Aウィルス対策
(1)ウィルス対策ソフトの導入
トレンドマイクロのウィルスバスターがおすすめです。
企業ならば、最低限のマナーとしてインストールしなければなりません。
家庭で使っていても、ウィルス対策ソフトはインストールしておくべきでしょう。
ウイルスバスター クラウド ダウンロード3年版 ウイルス対策ソフト セキュリティソフト 2ヵ月無料延長 3台版 価格:13,580円 |
(2)UTMの設置
企業ならば、ネットワークの大元で設置しているところが多くなってきました。
大元でセキュリティ対策をしていれば、個々のPCのウィルス対策ソフトの万が一の期限切れの対策になります。
(3)ウィルス対策ソフトかUTMかどちらかあれば大丈夫なの?
結論から言うと100%大丈夫ではありません。
感染のリスクは大幅に下げますが、両方設置していても感染したという事例は聞きます。
企業でパソコンを使われているのであれば、両方設置しておくべきだと個人的に思います。
8.実際に感染したらどうすればいい?「感染したかも?」と思った場合は?
パソコンからすぐにLANケーブルを抜き、無線もオフにしましょう。
すぐにパソコンのお任せ業者に連絡しましょう。
メールアドレス関係で契約している会社にもすぐに相談したほうがベターです。
9.パソコンのお任せ業者がすぐに来てくれない?待てない場合は?
ウィルス対策ソフトで、フルスキャンをしましょう。
フルスキャン後、検知されたウィルスは駆除を実行しましょう。
もしない場合は、トレンドマイクロオンラインスキャンをしましょう。無料で簡単にウィルスチェックができます。検出されないからと言って100%安心というわけではありません。
10.まとめ
・知り合いであっても、メールの添付ファイルは安易に開かない
・従業員や家族にエモテットの内容と対策を教育
・ウィルス対策ソフトやUTMで感染対策
・感染した可能性がある場合は、LANケーブルをすぐ抜き、無線も含めインターネット接続OFFにし、パソコンのお任せ業者にすぐ連絡し、メールアドレス関係の業者にも連絡する。
・ウィルス対策ソフトのフルスキャンと駆除
コロナウィルスで、ただでさえ景気が悪く世の中が大変になっているのに、コンピューターの世界でもウィルスを蔓延させるのは、大変迷惑な話です。
このブログでは、コロナウィルスを乗り切るための給付金等の情報の他、本業よりお金を稼ぐことができる副業のご紹介をしていますので、収入をアップさせたい方はぜひご覧ください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10222811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック