2020年10月01日
パスワード変更は必要?エモテットに感染したらメールアドレスは?
パスワード変更は必要?エモテットに感染したらメールアドレスは?
エモテットが猛威を振るっています。
特に月初めはエモテットの感染のリスクは高くなるといいます。
エモテットは「請求書」というメールの件名で届くことが多く見受けられます。
通常の法人であれば、月末締めで月初めに請求書を送ることが多いため、
受信側も請求書の添付ファイルをクリックし、開封しやすくなります。
月初のメール開封には特に注意しましょう。
さて、本題に入りますが、エモテットに感染したらパソコンに保存されていたパスワード情報やメールアドレスの変更や必要でしょうか?
結論から言いますと、パスワード変更やメールアドレスの変更は必要です。
なぜならば、一度エモテットに感染してしまうと、パソコンに保存されていた各種情報は不正なプログラムを実行をするサーバーに流れていってしまっているため、変更をしない限り、悪用されるリスクがあるからです。
特にメールアドレスについては、アカウント情報やアドレス帳の情報を吸い取られ、常に乗っ取られ続けている状態であるため、なりすましメールを送り続けられる可能性が高いです。
そうなると、エモテットに感染した方や法人の信用を損なってしまいます。
そのため、メールアドレスについては、アカウントの停止とともに、新しいメールアドレスを変更されることをおすすめします。
そして、エモテットに感染したことを関係機関に伝え、エモテットに感染したなりすましメールの添付ファイルを開かないように注意喚起の文書をFAXで流す必要があります。
また、パソコンに保存されていたクレジット情報などのパスワード情報も可能な限り、早急に変更されるとよいでしょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10236028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック