アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ひまわり太郎
適応障害を克服し、今も助けになっている考え方を載せています(^ー^) アダルトチルドレン回復の為に、生きています。 ホッとしたい方や人間関係に悩んでおられる方(^ー^)気が楽になるかもです。 【回復の為の経験したものーご参考まで(^0_0^)】 集中内観、カウンセリング
相互リンク募集
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年04月23日
頑張りすぎてしまう。仕事が多すぎる。
仕事が多すぎてもう嫌だ 。『何であいつはあんなに早く帰るのに』・・・等、不満が募ると会社にいくのも嫌ですよね。ましてや、その辛さをそれを誰も解ってもらえなかったら・・・辛いですね。私もそんなときが今も正直あります。ただ、以前より大分ましになりました。

それは、環境の問題だけでなく、『何でも頑張りすぎてしまう自分』に気がついたからです。

そして、その大元は、『人に認めてほしい』『周りに悪く思われたくない』という、周りを気にして行動に移している自分に気がついたからでもありました。

本当は休みたい。ゆっくりしたい。映画でも見に行きたい。自分の本当の気持ちは、周りの人の気持ちを想像した欲求ではありません。

その気持ちに気がつくのは容易ではありません。時間も掛かります。
でも、まず始めに、自分が選択して行動をしていることに気がつきましょう。

同じ仕事量でも、上司に叱られてもいいやと帰る人だっているのです。それももちろん選択です。

それに気がついたら、次は自分の中の何が自分の行動を縛っているか、優先しているか、気がついてあげる様、意識的に自分の感情に耳を傾けましょう。感情が動いたことに気がついたら、毎日日記を書いてみることをおすすめします。これは、感情以外も何でも書いてもいい日記です。

自分がどんなときに、どんなことを考えてそのような行動をとるのか、気がつくキッカケになると同時に、1日の頭の中にグルグルしていることを、ノートに書くことでその日に記録して置いていくことができます。

その日の自分の大切な感情を書く日記です。
不快も含めて、自分の大切な感情です。

書いていて辛いくて書けないことがあったら書かなくてもよいのです。

私の場合、大元は自分で自分を認めるハードルが高く、人の目を気にして頑張って頑張って、いつも疲れきっていました。そんな自分にも気がつかず、もう無理だとき崩れたこともありました。自分の評価をほとんどすべて周りに委ねていたのです。

自分の評価は、自分でする。
自分にうんと優しくする。
あなたを利用して自己愛を満たそうとする人から、ちょっと距離をとる。

あなたは選択することが出来ます。

偉そうにいう私も回復途中ですが、以前よりましになりました。

ダメな自分も許しましょう(^.^)

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。