アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ひまわり太郎
適応障害を克服し、今も助けになっている考え方を載せています(^ー^) アダルトチルドレン回復の為に、生きています。 ホッとしたい方や人間関係に悩んでおられる方(^ー^)気が楽になるかもです。 【回復の為の経験したものーご参考まで(^0_0^)】 集中内観、カウンセリング
相互リンク募集
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年03月11日
正論を振りかざすのを止める
同じような立場の人に注意したり、正論を振りかざす人を見かけますが、気をつけた方がいいのでは?と思います。

上から目線に感じられるかもしれないし、自分の自尊感情を満足させたいだけではないか?と、私は頭でちょっとだけ確認します。社会的に正論だとしてもです。

私目線になりますが、観察していると「注意する」はエゴの押し付けで、あまり気持ちの良いものではない場合が多いと思います。大人が子供に注意するのとは、また違います。

私生活を送る中で、100パーセントどっちかが正しいなんて言い切れることは中々無いと思います。そんな中、注意の内容は大体がその人の勝手なルールだと感じます。

そして、注意する時は「自分を棚に上げている」ということが結構多いと思います。
自分は確実にしないことでも、自分のブレーキや自己嫌悪のキッカケを一つ増やすことに繋がると思います。

注意ではなくて、「私はそれをされたら腹が立つ。」等、気持ちを伝えるだけで良いのではないでしょうか。

そして、注意するのが美学や、相手の悪い所を教えてあげていると思っている人は、感じ方は相手次第なのですから、あまり自分が一番正しいと思わない方が、自分の為だと思います。(o^∀^o)

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。