アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月05日

デカソイ&ブリ、ヒラメを求めて日本海遠征 後編

AM3:20セットしていたアラームで目覚める二人


それじゃ行きますかって事で若干眠気眼で場所移動


風は相変わらず強めで風裏になる所を探しながら北上


やっと風をかわせそうな磯に到着


そこには先客が1人居て投げ釣りをしていたので邪魔にならない所でやろうと磯を歩いていると


先を歩いてたバブくん


ズルッ   ジャボッ  ジャボッ


足を滑らせ入水  ナイスイ〜ン(笑)


転ばなかったけど両足をくるぶしくらいまで濡らし冷たそうだけどしっかり目が覚めたことでしょう(笑)


そんな身を挺してネタを作ってくれたバブくん


ほていどんが準備してキャストしようとした瞬間


バ「ほてさ〜んタモお願いしてもいいですか〜?」


ほ「マジでタモいるの?」って言いながらバブくんを見ると


ロッドが激曲がりキレイなアーチを描いてるではありませんか 


ほ「俺にも釣りさせてよ〜〜〜」とボヤキながらタモ部隊出動


タモを持ってバブくんのそばに行くと


バ「ヤバイ デカイ」と叫ぶ


海面を見ると平たいヤツがゆっくり寄ってきた


確かにデカイ


目測で60はありそうなヒラメ


ここはタモ部隊の腕の見せ所 


鮭釣りのタモ入れで鍛えたほていどん


寄ってきたヒラメを磯タモを伸ばし一発でネットイン


流石〜と心の中で自画自賛(笑)


釣った本人もこの表情


IMAG2733.jpg


バブくん開始2投目で見事に本命のヒラメをゲット


実測61cmありました


そう言えばバブくんと釣りに行くとだいたいバブくんが先に釣るんだよね


やっぱり持ってる人は持ってるな〜と思いながらやっと本日1投目


もしかしたら続けてヒラメがヒットするかもという淡い期待は見事に裏切られ


な〜〜んも反応ナシ


まぁ そんなもんですよね〜〜


ベイトも全然居らずブリはダメっぽいよねなどと話しながらキャストしてると


先客の投げ釣り師が帰り仕度をはじめ


30分もしないうちに帰っていったのですかさず場所移動


ここでも先に魚を掛けたのはバブくん


40cmくらいのアブラコに続けて同じくらいのホッケを釣り上げリリース


「俺にも魚釣らせてよ〜〜」とボヤイてると


ガガッ


やっとあたりキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!


反射的に合わせを入れるとアブラコでもホッケでもない引き


間違いなくヤツ


そう平べったいあいつの引き


手応えはそんなになくすんなり寄ってきてバブくんにタモ入れしてもらい


難なくゲット( `・ㅂ・)و


1464991215753.jpg


実測41cmとバブくんの釣ったのとでは全然大きさは違いますが嬉しさは隠せません(*^ω^*)


エラ蓋の上の方にナイフを入れ血抜き


IMAG2734.jpg


バブくんの釣ったのと比べると親子


いや おじいちゃんと孫くらいの差がありますね(^_^;)


その後アタリはなく近くの漁港へ移動


すると港内にはイワシの群れが入っており地元の人らしき二名がバケツいっぱいになるくらい釣ってました


挨拶を交わし「何釣りに来たのよ?」って聞かれ


「ヒラメ釣りに」って言ったら


「イワシの方が確実だぁ」って笑いながら言われ漁港先端へ


ここも横風でラインが流され釣りしずらい状況


それでも我慢してキャストしてると神様は微笑んでくれましたヽ(*´∀`)ノ


キャストして底までフォールからのリール巻き巻きしてストップした瞬間


ひったくる様なバイトから一気に走られドラグがジーーーーーーーーッ


それほど緩くはなかったはずなんだけど少しドラグを締めたがまだ止まらず


こんどは強めに締め臨戦態勢


ロッドが大きく絞り込まれます


傍で見てたバブくん「ブリじゃね?」


ほていどんもそう思ったが寄せてくると


まるまると太った体高のあるアブラコ


タモを持ってスタンバイのバブくん「鯉みて〜〜笑」


確かに体型は鯉のような感じ(笑)


タモ入れもすんなり決まり満面の笑顔でパシャ


1464998009683.jpg
 

通称やっさん持ちで記念撮影


もう一枚今度は横向きにアブラコを持ちパシャ


1464998015239.jpg


計ると51cmと今年2匹目の50オーバーをゲット


IMAG2737.jpg


背びれあたりを触ったが虫は入ってないみたいなのでキープ(*^^*)


その後はアタリもなく二人とも満足した感じで今回の遠征は終了しました。




と 思いきや番外編スタート(笑)


函館市内に帰って来る途中バブくんがFBを見てたら


函館港内でイワシがかなり釣れてるもよう


様子見に行こうってことで埠頭に行くと


土曜日ってこともあり人がわんさか


空いてる所へ入れてもらいイワシ釣り開始


ちょうどサビキを持ってたのでサビキの下に7gのジグを付けてキャスト〜


海面の色が黒っぽく見える辺り目がけてキャスティングサビキ釣法


1465033080191.jpg


50匹くらい釣ったところで群れが離れ釣れなくなったので終了


その場でイワシを手で捌き頭と内臓を海にポイッ


1465033107606.jpg


こうするといくらか鮮度が保てるのと帰ってから楽なんです


そんなこんなでブリは釣れませんでしたが初物のヒラメも釣れ楽しい釣行となりました。


今回のヒットリグ
ジグヘッド フジワラ 無限ヘッド14g
関連商品

フジワラ/FUJIWARA ジグヘッド 10g FJH-10

価格:340円
(2016/6/5 14:45時点)
感想(1件)




ワーム   バークレイ パルスワーム3.8 レッド

バークレイ ソルトウォーターパルスワーム3.8インチ【レッド RD】

価格:777円
(2016/6/5 15:01時点)
感想(0件)


 



最後まで読んで下さりありがとうございました。


おしまい




この記事へのコメント
バブくん 先日はお疲れ様でした

今度は俺が先に釣るから

タモ係よろしくヽ(*´∀`)ノ
Posted by ほていどん at 2016年06月07日 21:12
先日はお疲れさまでした。


また行きますわよw
先に釣っちゃいますがw
Posted by ばぶー at 2016年06月07日 17:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5130876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。