アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月12日

アジングって難しい

アジング



本州ではメジャーな釣りですが北海道ではアジが釣れないと言うか、チカ釣りのサビキでは小さいのなら釣れるくらいで、大きいアジはほとんど釣れなかったんですよね


なので、狙って釣るってことは無かったし、ましてやワームやジグでなんて論外的な感じでした。

ところが、今年は函館から知内町にかけてけっこうデカイのが釣れていて中には尺超えのも上がってたんです


そんで先日、遅ればせながら釣り友のバブくん、Kくんとアジングしてきました。(笑)


しかしアジングのピークは過ぎたのか数はあまり釣れず


潮周りも長潮だったし、行った時間帯も満潮少し前からの釣りだったので、渋い渋い


22時くらいからやって24時までで3人で11匹そのうちほていどんが釣ったのは3匹


最初のポイントで釣れなくなったので移動するもそこでも反応無く最初のポイントへ


なかなかコツが掴めず苦戦、夜中12半時をまわったあたりから睡魔に襲われ、耐えられなくなり1人だけ戦線離脱で車で爆睡(笑)


その間もバブくんとKくんは頑張って2人で10匹くらい追加してた


午前4時、ほていどんが目覚めると2人も車に戻って仮眠中


午前4時半過ぎ、少し明るくなってきたのでほていどんだけ先に起きて朝まづめ狙いで再開するも全くダメダメ


IMAG3095.jpg


綺麗な朝焼けを見ながらやってると2人も起きて来て3人で再開


しかしほていどんはノーフィッシュ(*´д`*)


2人は数匹ずつ追加して午前7時にストップフィッシングとなりました


んで釣れた魚は全てほていどんが貰っちゃった


ありがとうございましたm(_ _)m


釣果写真撮ってなかった


帰宅してから素早くアジを捌きます


そんで数匹を刺し身して10匹くらいを冷凍保存、残りでなめろうを作ってみました


アジを三枚下ろしにして腹骨取って皮を剥いだものに生姜と味噌を適量加え包丁で細かく叩きます


IMAG3096.jpg


今回はネギが無かったので入れませんでしたがいい感じに出来ました


完成品がこちら


IMAG3098.jpg


刺し身となめろうでご飯食べて大満足(*^ω^*)


残ったなめろうをスプーンで形を整えて約2分レンジでチン

IMAG3100.jpg


簡単アジのツミレ完成


味噌味でそのままパクパクいけちゃいます


プリップリッで激ウマ


食べて美味しいアジ、でも釣るのって難しいですね


機会があったらまた挑戦してみますわ(笑)



最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。