アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月13日

函館沖 サクラマス狙いでスロージギング



昨日は釣り友の結婚式があり出席


お酒は飲まないので釣り友のVさんを途中で拾って


自分の車で式場へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


その車中の話で、Vさんが


明日、釣り友シラさんの船で沖に釣りに行くというので


頼み込んでほていどんも行けることになりましたわーい(嬉しい顔)


そんな流れで本日、函館沖行って来ました。


6時半出船予定とのことだったので


早めに家を出て6時には漁港に到着


自分の中で釣りでの遅刻は厳禁だと思ってるので30前行動です  嘘です(笑)


6時20分くらいにシラさん


その少しあとに同乗する〇田さん到着


6時半を過ぎてもVさんが来ないので電話すると


コンビニで買い物してました、もう少しで行きますとの返事


待ち合わせ時刻より5分ほど遅刻してVさん到着


すると昨日どうやって家に帰ったか分からないってバッド(下向き矢印)


どんだけ飲んだんでしょうたらーっ(汗)


でもまぁ 美味しいお酒だったということで許しておきましょう決定


そんなこんなで、荷物を積み込み船を下ろすも


今度は船外機がかかりませんがく〜(落胆した顔)


シラさん悪戦苦闘してなんとか始動


7時頃に出港したけど少し船を走らせたらエンジンがストップあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


シラさんと〇田さん二人で船外機のカバーを外し原因を調べますが分からず


シラさんが知りあいに電話すると


少し沖に居るので来てくれると言うので待つことに


その間もエンジン始動を試みますあせあせ(飛び散る汗)


5分も待たないうちに向かって来る船影船ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)早っ


セルモーターではうんともすんともかかりません


今度は手動でやってどうにか始動グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 


そこにシラさんの知りあいの船到着船


なんとかエンジンかかった旨を告げると


また止まったら連絡くれと言い残し沖へ去って行きました。


海の上でのトラブルは遭難の危険もあるので


お互いの助け合いは心強いですねグッド(上向き矢印)



また止まるんじゃないかという不安を抱えつつポイントへ

IMAG2399.jpg

やっと釣り開始できたのは7時半ごろたらーっ(汗)


各々仕掛けをセットし いざスタート


シラさんはバケ


Vさん、〇田さん、ほていどんはジグ


んで ほていどんがチョイスしたのはOWNER 激投ジグ ウルトラスロー100g  スローゼブラ(グロー)



スロージグなんでロングジャークで少し巻きながらフォールさせるような感じのアクションや


ゆっくり目のワンピッチジャークで誘ってるとグンッ


本日のファーストHITキターーーーーグッド(上向き矢印)


それほど強い引きじゃなかったけど竿先を揺らします


もしかしたらサクラマス?


と 思いながら巻いてくると40cmくらいのアブラコ(アイナメ)でしたたらーっ(汗)


それでも嬉しい1匹でボーズ回避です手(チョキ)


セカンドHITはVさん


が 全然引きません


皆、何だろうと言いながらあがってきた魚を見ると


函館沖では珍しい目タラ(50cmくらい)でしたわーい(嬉しい顔)


シラさん、〇田さんはアタリなしたらーっ(汗)


ヘラ曳きの漁船を見てもサクラマスをあげてる様子はなく


ボーズ逃れで根魚狙いに変更


シラさんの実績ポイントへ移動船ダッシュ(走り出すさま)


移動しての1投目


ここでのファーストHITもほていどん手(チョキ)


いい感じでするんるん


その後もVさん、ほていどん共に釣果を伸ばしながら

IMAG2402.jpg


ほていどんは釣った魚をその場で船上活〆&血抜き

IMAG2403_1.jpg

〆たらエラのところにナイフを入れて血管を切り海水を汲んだバケツへ


そんな作業をしながら釣ってましたが


シラさん、〇田さんにはなかなかアタリがありませんたらーっ(汗)


その均衡を破ったのは〇田さん


ジグからタイラバに変更してからの30cmチョイのマゾイ(キツネメバル)をゲットグッド(上向き矢印)


ボーズ逃れで移動しましょうと言ったシラさん


言いだしっぺが釣れないパターンに突入です(笑)


ほていどんがホッケとアブラコ連発で合わせて7匹


Vさんはタラ、ホッケ、アブラコ、と3目釣りで、合わせて5匹


〇田さんはマゾイ、クロゾイを1匹ずつ釣り上げる


その間にも海況はだんだん南風が強くなり、波も高くなってきますあせあせ(飛び散る汗)


そして10時半頃に仕掛けをバケからジグに変えてたシラさんもやっとアタリが来て無事タラをゲットグッド(上向き矢印)


ヨカッタ ヨカッタ これで帰れますわーい(嬉しい顔) 


風が強くなり11時頃に沖上がり最終的な釣果は


IMAG2404.jpg
写真撮ったあとに血抜きしてたバケツの中にホッケ1匹残ってました
ほていどん ホッケ6、アブラコ3


Vさん タラ3、ホッケ1、アブラコ2


〇田さん マゾイ1、クロゾイ1


シラさん タラ1


急きょ参加させてもらったほていどんが竿頭でしたわーい(嬉しい顔)


まとめ

今回使用したOWNER 激投ジグ ウルトラスロー100g  スローゼブラ(グロー)


サクラマスは釣れなかったのでわかりませんが

ホッケ、アブラコには高反応でした。

引き抵抗もそれほど無く

体力に自信の無い人にもおススメです。

この記事へのコメント
RyoHさん
早速のコメント応援ポチッ有難うございます(*^^*)

サクラマスはショアからですよね?

ほていどんもはショアサクラマスはまだ初心者なんで
お互い頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧
Posted by ほていどん at 2016年03月14日 15:29
初コメ失礼します!
GHFのRyoHです☆
早速ブログチェック&ポチッと応援させて頂きました(^ ^)☆
ほてさんのブログ面白いです∩^ω^∩
これからも見させて頂きます☆
僕もサクラ頑張りたいと思います☆
Posted by GHF RyoH at 2016年03月14日 12:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4841241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。