アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月18日

24' オークス 全馬ぶった斬る!

[㏚]


24' オークスの全頭評価です。
クラシックを占うーオークス・ダービー編ー URL : https://fanblogs.jp/horseman1/archive/1892/0




01. ミアネーロ
フラワーC勝ち馬。桜花賞を回避し、オークス一本へ。鞍上は先週、初GT制覇。調教はよい。
当日のテンションに注意。



02. クイーンズウォーク
東京競馬場では、いい脚を使えそう。はたして、次への準備はできたのか。
桜花賞馬とは、力差があるので、どう立ち回るか。あまり揉まれたくない。



03. エセルフリーダ
1勝クラス勝ち上がりも、速い上がりタイム出せるかが疑問。



04. パレハ
展開次第で、マイペースで逃げれて、ノーマークなられ。
それでも厳しいか。



05. コガネノソラ
三連勝でGTへ。このメンバーでどこまでやれるか。三勝馬。
レース間隔きびしい。相手強化もはたして。あともう一声、速い上がりほしい。



06. サンセットビュー
きびしいが、どこまでやれるか。



07. ステレンボッシュ
二冠候補。ライバルのアスコリピチェーノはNHKMCで二着。調教はよい。
鞍上替わりで息を合わせられるか。



08. ホーエリート
悪くないが、決め手に欠けるか。調教はよい。
桜花賞組との差がどこまであるか。



09. ラヴァンダ
スピード自体はありそう。決め手しだい。枠はよいか。
勝ちきれないところある。





[㏚]






10. アドマイヤベル
東京は走る。三走前の勝ち馬は、レベルの高い皐月賞で4着。いいポジションとれる。
いままでより、もう一段階速い上がり使いたい。



11. ヴィントシュティレ
さすがにきびしい。波乱起こせるか。



12. チェルヴィニア
前走は久々もあったか。どこまで立て直せたか。東京では、速い上がり使える。鞍上こわい。
前走は直線で手応えなかった。仕上がり甘かったか。



13. スウィープフィート
桜花賞では、他馬は最後の直線で、勝ち馬と同じ脚色だったが、唯一勢いあった。
ポジション取り次第か。後ろすぎると届かない。



14. ライトバック
桜花賞で最速上がりタイム。調教はよい。
ポジション取りと当日のテンション次第か。見た目より力差感じた。



15. サフィラ
東京競馬場は合いそうだが、前走がふがいない競馬。どこまで立て直せたか。アルテミスSのような競馬できれば。
折り合い課題。



16. ショウナンマヌエラ
展開的に厳しそうだが、ワンチャン粘れれば。
ハナ主張か。



17. タガノエルピーダ
チューリップ賞負け後の切り替えが見事。オークスへ照準合す。デビュー戦のキレ脚があれば。
速いタイムへの対応が課題。距離には対応できそうです。


18. ランスオブクイーン
未勝利脱出まで時間かかったが、前走は悲観する内容ではなかった。ノーマークなら掲示板あるか。
距離的には不利だが、枠内で待たない、揉まれない、壁にならないのはいいか。




[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]





短評.png

2024年05月11日

24' ヴィクトリアマイル 全馬ぶった斬る!

[㏚]【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

24' ヴィクトリアマイルの全頭評価です。




01. ライラック
一時期はGTでも好走をみせた。最内枠。鞍上はヴィクトリアマイルつよい。調教はよい。
持ちタイムがない。速い時計決着ではきびしいか。



02. フィアスプライド
前走の新たな試みは、ここへの試走か。距離はマイルが合う。鞍上こわい。調教はよい。
前走はまくったあげく失速。速い時計決着に対応できるか。



03. スタニングローズ
このメンバーなら、と思わせるが、マイルでどうでしょうか。前走は逃げの競馬で疲れた。
ここ最近は調子ふるわず。復活が待たれる。



04. コンクシェル
連勝で重賞制覇。鞍上とともにGT制覇なるか。調教はよい。
連勝したときの距離は1800m。1600mのスピードに対応できるか。



05. ウンブライル
長期休養明けは大敗も、前走で面目躍如。レース感もどったか。時計もある。調教はよい。
春三戦目、メイチ仕上げでしょう。マイル勝ちがないのだけが懸念か。



06. マスクトディーヴァ
前年度秋華賞二着。東京競馬杯も0.4秒差。前走はきっちり勝利。牝馬限定なら。鞍上こわい。
後ろからすぎると届かない可能性。



07. ハーパー
前年度牝馬クラシックで好走。2500m、馬場がタフ、が敗戦の理由。パンパンの良馬場、牝馬限定で復活なるか。
競馬やめてしまうくせがついてないといいが。



08. サウンドビバーチェ
ここ最近は奮わないも、前年のヴィクトリアマイルは、強豪相手に五着。復活なるか。調教はよい。
前走の大敗は気になる。マイルは合う。




[㏚]





09. テンハッピーローズ
ようやくGTの舞台へ。どこまでやれるか。調教はよい。
東京競馬場は合う。



10. ナミュール
マイル路線では安定した走りをみせる。前年の東京マイル2レースは不利があった。ここは勝ち負け必至。
懸念点は、海外帰りの調整のみ。



11. ルージュリナージュ
重賞クラスでは、手が出ないが、一発ハマれば、最後伸びる。
東京競馬場で三勝。



12. キタウイング
最近不調。中一週もきついか。



13. モリアーナ
安定した成績。今回も掲示板は固いか。調教はよい。
いまいち決めて欠けるので、今回の作戦しだい。



14. フィールシンパシー
牝馬重賞で力つけてきたか。流れに乗っていければ。マイルは合う。メンバーの中では、東京競馬場最速タイムある。調教はよい。
相手は強化。パターンにはまれば。



15. ドゥアイズ
1600mでの走りは安定はしている。成長力に疑問。
現状だと重賞クラスはきついか。



[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]




短評.png

2024年05月04日

24' NHKマイルC 全馬ぶった斬る!

[㏚]有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ



24' NHKMCの全頭評価です。


01. ダノンマッキンリー
ファルコンSは、ここ10年で1勝。キレはありそうなタイプだが、最内枠からどうか。前走はスタートが悪かったわけではないので、今回も後ろからいくのかなあ。距離延長がきになる。


02. ノーブルロジャー
毎日杯組は二着多し。前走は毎日杯は馬場悪の影響があったか。ローテーションは好感もてる。
格上挑戦であっさり重賞勝利は実力がある。二着の馬はNZT勝ち馬。
速い時計の勝負がどうか。東京競馬場でのキレる脚はある。


03. ディスペランツァ
アーリントンCは、ここ10年で2勝。連勝でGT制覇へ。前走の上がりタイムは速い。調教はよい。
鞍上変わりどうか。距離的にはマイルが合うのでしょうか。


04. イフェイオン
前走は大敗もまだ見限れない。格上挑戦でのマイル重賞(牝馬限定だが)勝ち馬。
時計勝負になるときついか。


05. ボンドガール
NZTからは、ここ10年で2勝。重賞連続二着。東京でも実践済み。調教はよい。
こういうタイプは、ここでもしっかりと上位にくるか、大敗するかの二パターン。調教はいいよ。


06. ロジリオン
鞍上は一発狙える。じっとこらえての直線勝負なら、上位まで浮上できるかも。
距離延長が不安。ここ何戦か1400mだけってのがね。


07. チャンネルトンネル
キレはあるので、展開しだいではあるか。前走はタイム差なしの三着。
いまいち勝ちきれないところ不安。


08. エンヤラヴフェイス
どこまで立て直せたか。鞍上は勢いある。


09. キャプテンシー
NHKの速いペースだときついか。マイペースなら、とまらずだが。
前走は大敗したが、前々走はよかった。
気性面の問題か、単騎逃げの条件か。




[㏚]






10. ウォーターリヒト
展開に恵まれれば。掲示板に乗れれば。


11. アレンジャー
前走はタイム差なしの二着。もう少しで勝ちでしたが、勝ち馬の勢いがよかった。調教はよい。
経験豊富。それなりの競馬はできそうだが、どこまでやれるか。


12. ゴンバデカーブース
二歳時に東京マイル重賞勝ち。鞍上こわい。タイムは出せそう。調教はよい。
間隔は空きすぎているが、久々のレースでどうか。


13. シュトラウス
キレる脚あるか?速い時計に対応できるか?調教はよい。
距離長い方がよいかも。瞬発力勝負が分が悪い。


14. アスコリピチェーノ
桜花賞からは、ここ10年で2勝。前走はわずかの差。GT制覇へ。連対率100%。調教はよい。
唯一の不安点は鞍上が久々の復帰。


15. マスクオールウィン
桜花賞から参戦。前走は不発だったものの、直線一気にかける。
こういうタイプは広い東京の方がいいでしょう。


16. ジャンタルマンタル
皐月賞からはここ10年で2勝。東京競馬場の経験ある。その時は、のちの皐月賞馬の二着。
調教見た感じで、当日テンションたかく、息がはいらないと、失速していくか。


17. ユキノロイヤル
地道に成長をつづけている。このクラスでどこまでやれるか。
やはり先手を取りにいくか。速いペースについていけるか。


18. アルセナール
クイーンCからの直行は、ここ10年では3着内なし。調教はよい。
まだまだ能力は未知数。スムーズにいければ。




[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]




短評.png

2024年04月27日

24' 天皇賞春 全馬ぶった斬る!

[㏚]【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト
[㏚]


24' 天皇賞春の全頭評価です。




01. サリエラ
牝馬ながら長距離挑戦。鞍上に名手を携え、最内枠を活かし、どこまでやれるか。調教は良い。
馬場は合いそうよねー。長距離は騎手ともいうし。前走みたいな前目の競馬ができればいいが。


02. ヒンドゥタイムズ
※出走取消


03. プリュムドール
長い距離は合うが、どこまでやれるか。調教は良い。
和田さんも長距離で一発ありそう。後ろからだときびしいかな。


04. ワープスピード
長距離レースをこなし実績を積んできた。前走は離されてしまったが、上積みあるか。
二回ともテーオーロイヤルに負けてるのはちょっとねー。秘策があれば。鞍上もGT初制覇なるか。


05. ブローザホーン
昨年の夏ごろから、力をつけてきた。上位にどこまでくいこめるか。
京都大賞典から、よく立て直したとも思います。エピファネイアなのに晩成タイプはめずらしい?


06. ディープボンド
天皇賞春、三年連続2着。年齢的な問題もあるか。調教は良い。
よくて2着。掲示板内かなとおもいます。


07. タスティエーラ
調教は良い。昨年のダービー馬も前走の大敗はいただけず。意外と長距離でゆるいペースの方が合うかも。
鞍上こわい。菊花賞で乗ってるので、200m延長や仕掛けのタイミングもわかってるはず。


08. ゴールドプリンセス
馬場荒れで混戦模様に持ち込めれば。
若手の田口騎手。長丁場のGTどう乗るか。



[㏚]





09. シルヴァーソニック
前走は一年ぶり。叩いてどうなるか。長距離の実績はもちろんある。調教は良い。
なかなか順調に使えてないところが悔やまれます。抑えとしてはいるかも。


10. サヴォーナ
ある程度は走れるが。中距離馬のイメージ。


11. マテンロウレオ
また今回もノーマークの秘策だと、チャンスあるか。個人的に距離長いの合うと思います。
典マジックがどうでるかですね。


12. ドゥレッツァ
レース使われたほうがいいタイプか。前走は休み明けの影響なのか。
四歳馬の筆頭格。菊花賞馬は天皇賞春と相性はいい。鞍上変わりどうでしょう。


13. スカーフェイス
さすがに相手強いが、直線一気でワンチャンス。


14. テーオーロイヤル
本格化した長距離ランナー。前回は格の違いを見せた。調教は良い。
ここは勝ちたいところ。鞍上も初GTチャンス。時計がかかる、長い距離のレースが一番合う。


15. メイショウブレゲ
長距離でどこまでくいこめるか。


16. チャックネイト
安定した成績を誇る。前走は強い相手に重賞勝ち。
瞬発力勝負だと分が悪い。人気薄なら抑えますわたしは。


17. スマートファントム
重馬場なら。連勝の勢いで。


18. ハピ
きびしい。




[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]




短評.png

2024年04月13日

24' 皐月賞 全馬ぶった斬る!

[㏚]おうちで極上ラーメン屋さんの味を堪能!


24' 皐月賞の全頭評価です。



01. サンライズジパング
デビュー後はダート路線。芝戻りのGTで三着。GTでは不利あり。前走は快勝。調教よい。
あまり欠点らしい欠点もないが、内で包まれるとどうか。



02. メイショウタバル
未勝利から三連勝。前走は先手を取ってからの圧勝。一気にGT制覇へ。調教よい。
中二週。ただの重馬場の鬼の可能性も。



03. エコロヴァルツ
朝日杯二着。前走は遅い流れでかかっていた。前からでも後ろからでもいけるはいい。調教よい。
スローでかかる可能性。精神面での成長が課題。



04. シリウスコルト
前走は逃げて、三着。自分のペースでノーマークなら。



05. ミスタージーティー
敗北から、前走は一転、前からの競馬で勝利。
GTだと厳しいか。



06. アレグロブリランテ
こちらも先手主張したいか。相手は強い。



07. ルカランフィースト
相手強いが、血統の力でがんばる。



08. ジャンタルマンタル
前走は試走。楽々と32.6秒の脚。ポジションセンスよし。GT二勝目へ。
初の中山が不安。



09. アーバンシック
前走は、後方からも、惜しい競馬。一着馬と脚色が同じになった。
この三か月での成長力と展開次第か。




[㏚]






10. レガレイラ
牝馬初のホープフルS制覇。黄金ローテで、76年ぶりの皐月賞牝馬制覇へ。
ここで勝つようなら本物。馬群で揉まれる慣れてないとこあるか。



11. ホウオウプロサンゲ
先手主張したいか。先手争いはみつどもえになりそう。



12. コスモキュランダ
前走は一気のまくりからの粘り勝ち。本番もスローペースなら同じ展開あるか。
瞬発力勝負になるときついか。



13. ジャスティンミラノ
素晴らしい瞬発力。格上挑戦で、GT馬を破る。底はまだしれず。
東京競馬場の方が向くが、まずは一冠目制覇できれば。



14. シンエンペラー
良い馬ではある。中山の適正も高そう。最後の一粘りほしい。
首は高め。鞍上変わりでどうか。矢作坂井の師弟コンビ。



15. サンライズアース
未知数。前走は一気のまくりで勝利。一気にGT制覇なるか。
初遠征。瞬発力勝負はどうか。



16. ダノンデサイル
前走は好位置からの素晴らしい脚。前年と同じローテの馬が、また皐月賞勝利なるか。調教よい。
久々での出走がどうでしょうか。



17. ビザンチンドリーム
前走は、二戦目ながら、大外からまとめて差し切った。平坦なコースの方がよさそうだが、避けて通れない一冠目。
成長力に期待。展開に左右されるか?



18. ウォーターリヒト
地道にがんばっている。厳しい戦いになりそうだが、がんばってほしい。





[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]





短評.png

2024年03月30日

24' 大阪杯 全馬ぶった斬る!

[㏚]


24' 大阪杯の全頭評価です。



01. ミッキーゴージャス
三連勝で牝馬重賞制覇。芝2000mはベスト。小倉といえど、前走のタイムは速い。勢いある。父母ともに中距離GT勝ち馬。
牡馬混合GTでどうか。




02. ローシャムパーク
前走香港カップは大敗だが、一気の連勝でタイトルホルダーを撃破。距離合う。久々だが、一発ありえる。
海外帰りの久々がGTでどうか。




03. タスティエーラ
昨年のダービー馬。有馬記念は外枠からの0.6秒差。世代代表としては負けられない。ペースついていければ。
久々どうか。鞍上変わり。芝2000m、ニ分切れてない。




04. ハヤヤッコ
最近は好調も中京の方がいいか。馬場荒れればチャンスか。




05. スタニングローズ
前走から、約10ヵ月ぶり。復活なるか。距離と競馬場は合う。




06. ジオグリフ
前走は三着も、厳しいか。




07. ハーパー
善戦馬。前走は距離か。阪神芝2000mはあう。初GT制覇なるか。
久々課題。鞍上どうか。




08. プラダリア
阪神よりも京都の方が合うが、中距離はいい。最後の坂をどうこなすか。好位置つけれるのはいい。
最後の一押しができれば。





[㏚]





09. ステラヴェローチェ
紆余曲折したが、前走勝利で復調気配。阪神芝2000mは好条件。GTクラスの力ある。
間隔がつまっているが、疲労度気になるが。




10. ソールオリエンス
昨年のクラシックの中心。前走は四着だったが、さすがに後ろ過ぎたか、一叩き一変。
後方からの競馬だと届かない可能性あり。




11. ベラジオオペラ
昨年のクラシックでは勝てなかったが、地道に力を付けてきた。阪神でも問題なし。
エンジンのかかりがおそいか。ペースアップ時についていければ。




12. キラーアビリティ
GT馬復活なるか。中距離は合う。馬場が荒れればチャンスか。
海外帰りがどうか。




13. ルージュエヴァイユ
昨年後半は中距離で活躍。一気にGTで2着まで。一叩きした変わり身に期待。
混合GTでどうなる。京都や東京のような、直線が平坦のほうがいいか。




14. エピファニー
前走重賞勝利。鞍上とともにGT初制覇なるか。




15. リカンカブール
前走で初重賞勝利。中距離ランナー。慣れた芝2000mでどこまで通用するか。
一気に相手強化。鞍上はGT未勝利。ノーマークでいければ。




16. カテドラル
条件厳しいが、馬場が荒れて、スムーズなら大外からすっとんで三着あるか。





[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]




短評.png

2024年02月17日

24' フェブラリーS 全馬ぶった斬る

[㏚]



24' フェブラリーSの全頭評価です。


01. イグナイター
前走はJRAメンバー相手に優勝。今回は中央勢のホームへ乗り込んでGT勝利へ。99年のメイセイオペラ以来の優勝へ。スピードは一線級。
東京の長い直線をどこまで持ちこたえられるか。



02. シャンパンカラー
前年の三歳マイル王者。安田記念は惨敗も疲れ抜けず、そのまま休養。久しぶりの実戦が初めてのダートでGT。調教では抜群の動き。
ダート適正の有無だけですね。



03. ミックファイア
南関東三冠を制した。ホームで迎えたJRA勢や古馬相手に、いつもと違った状態、出遅れなどで惨敗。どこまで立て直したか。鞍上変わり気になる。
前走の内容は、ふがいないレースでしたが、能力をフルに発揮できれば、上位にくいこめるか。または、一流古馬相手には敵わないか。真価の問われるレース。



04. ドゥラエレーデ
ダートで頭角を現す芝GT馬。連続3着とおしいレースが続くも、今回は王者不在。芝ダートGT制覇なるか。鞍上も把握してきたか。
小回りのダートの方が合いそう。東京のダートでどうか。



05. オメガギネス
ダートレース五戦全連対。ダート新王者へ。同期の地方最強馬とも勝負。
重賞勝ちなし気になる。ダート王者クラスなら、あっさり重賞勝利してるものだが。



06. カラテ
ベテランの技でどこまで上位にいけるか。


07. ガイアフォース
セントライト記念以降、いまいち勝ちきれないレース続く。活路を見出すためにダートへ。
初ダートは要チェキしておかなければいけません。


08. セキフウ
ここ最近は成績ふるわないものの、元々むらっけタイプ。重賞勝利時の鞍上に戻り一発あるか。
人気ないので、抑えておきたい気持ちはあるが、やるきないと惨敗の可能性あり。



[㏚]





09. ペプチドナイル
ダート路線で地道に積み上げてきた。初重賞初GT制覇なるか。
相手は強いが、どこまでやれるか。



10. タガノビューティー
東京競馬場後方一気。セキフウさんがあがってくれば併せ馬の形にできるか。
展開次第ですね。3着はありそう。上の形になれば突き抜けるかも。



11. キングズソード
連勝で一気に交流GT制覇。あの時の競馬は圧巻でした。鞍上も二戦目でここは下手を打てない。お互い初GT制覇へ。
圧勝後の前走は?でしたが、疲労もあったか。間隔をあいているので、今回は大丈夫か。



12. スピーディキック
今年も浦和から参戦。去年は6着。鞍上はこちらを選択。初の牝馬フェブラリーS制覇なるか。
相手は手ごわいも、去年のメンバーの方がつよいか?



13. レッドルゼル
古馬ダート短距離のベテラン。今年も参戦。鞍上も一発を秘めている。前年2着。
年齢的な衰えは気になるが、明けて8歳になったばっかりなので大丈夫でしょう。



14. ウィルソンテソーロ
GTクラス連続二着。相手は両方ともアラブに挑戦中。負けられない一戦。
鞍上変わらなくてもいい気がしますけど。。。プレッシャーにならなければいいですが。



15. ドンフランキー
ダート短距離で好成績。骨折がなければ、イグナイターといい勝負だったでしょうか。久々も侮れない。
初の1600m。あとは馬体重を要チェックですね。



16. アルファマム
こちらも牝馬の挑戦。悲しいことに大外に。鞍上は最近好調のキング騎手。女子同士の初勝利へ。




[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]





短評.png

2023年12月30日

23' 12.28 / 12.29 結果


2023年 12.28/12.19の結果です。


12月28日(木)
・ホープフルS(GT)

1着 13.レガレイラ ( 1番人気 )( 指数 3番手 )
2着 06.シンエンペラー ( 2番人気 )( 指数 3番手 )
3着 05.サンライズジパング ( 13番人気 )( 指数 7番手 )
4着 04.アドミラルシップ ( 11番人気 )( 指数 5番手 )
5着 18.ミスタージーティー ( 7番人気 )( 指数 4番手 )

2023年、中央競馬ラストGTレース。
ゴンバデカーブース、サンライズアースが出走取消。

1番人気 レガレイラ
2番人気 シンエンペラー
3番人気 サンライズジパング

スタート遅れはそんなにないものの、立ち上がりがバラバラでした。
ヴェロキラプトルが先頭。
アンモシエラ、藤田 菜七子騎手が番手。
レガレイラが後方から。
シンエンペラー、サンライズジパングは3番手。

前半1000mは、60.0秒。後半1000mは、60.2秒。

4角で、各馬ばらける。
うまく回れない馬など多数。
そこをうまく回れたシンエンペラーが先頭。
後ろを突き離す。
真ん中から、サンライズジパング。
大外からは弾けるように、レガレイラ。
サンライズジパングがひるんで急ブレーキ。
そのまま外を回った、レガレイラが一気に差し切って優勝。
牝馬のホープフルS優勝は初めて。


・レガレイラ
最後の瞬発力はお見事。弾けるようなステップでしたね。二歳〜三歳初期はあんまり揉まれない位置の方が勝ちやすい気もしますが、それだと今後に繋がりません。そして、この馬に勝った、ダノンエアズロックも気になる一頭です。

・シンエンペラー
4コーナー回って、後ろを突き放しました。が、そのあとフラフラ〜〜と外に行ってしまいました。それが、サンライズジパングの進路をふさぐ結果となってしまいました。能力の片りんは見せたのと、GT馬の血脈で、来年は期待です。ただ、首が高い。

・サンライズジパング
前走の敗退が嘘のような走り。最後の不利がなかったら、もしかしたら二着もあったか?ドゥラエレーデのようにダートもこなしつつ、ある程度芝もこなせる馬が、このレース好走するんですかね。タイムフライヤーしかり、ニシノデイジーしかり(こっちは障害)。来年は二刀流の活躍に期待です。こちらも新馬戦でダノンエアズロックに敗北しています。

あと気になる馬としては、
アドミラルシップ・ミスタージーティー・ショウナンラプンタあたりですかね。

・アドミラルシップ
うまくコーナーを回れました。その後はしぶとい脚でジワジワがんばっていましたね。スタートが課題です。

・ミスタージーティー
こちらは手痛い。矢作調教師から『騎乗ミス』と。4角回ってインコースを選んだものの、行き場をなくしてしまいました。が、それでも他馬とは脚色が違いました。坂を登ったところでようやく進路確保も時すでに遅し。来年に期待です。

・ショウナンラプンタ
厩舎・鞍上からの期待は高い物の終始掛かり通しでした。最後の4角もうまく回れませんでした。精神面での成長したいですね。


ホープフルSになってからは、最速のタイムでしたが、最後の中山開催になると、2歳馬には力強さが求められますかね。サンライズジパングが3着に来た要因もそれかもしれません。
2歳戦はJRA公式のパトロールビデオを見ると、進路取りがわかりやすくておすすめです。


1Fの平均タイムは、12.0秒。
最速上りタイムは、レガレイラの35.0秒。

・ゴンバデカーブース号は、疾病〔感冒〕のため出走取消。
・サンライズアース号は、疾病〔左前挫跖〕のため出走取消。
・タリフライン号は、枠内駐立不良〔立上る〕。
・タリフライン号は、競走中に疾病〔両腸骨々折〕を発症したため最後の直線コースで競走中止。
・ディスペランツァ号のL.モリス騎手は、最後の直線コースでの御法(鞭の使用)について過怠金10,000円。
・シンエンペラー号のB.ムルザバエフ騎手は、決勝線手前で外側に斜行したことについて過怠金50,000円。(被害馬:5番)
・ショウナンラプンタ号は、競走中終始外側に逃避しようとしたことについて平地調教注意。



[㏚]





12月29日(金)
・東京大賞典(GT)

1着 05.ウシュバテソーロ ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
2着 09.ウィルソンテソーロ ( 6番人気 )( 指数 2番手 )
3着 06.ドゥラエレーデ ( 4番人気 )( 指数 4番手 )
4着 02.ノットゥルノ ( 5番人気 )( 指数 5番手 )
5着 01.キングズソード ( 2番人気 )( 指数 3番手 )

これにて、今年のGTもオワリ!
ダートの頂上決定戦、東京大賞典。
今年は9頭と少ないですが、役者が揃いました。

1番人気 ウシュバテソーロ(ドバイWC)
2番人気 キングズソード(JBCクラシック)
3番人気 ミックファイア(南関東三冠馬)

ミックファイア、スタート遅れ。ウシュバテソーロもダッシュがつかないか。
先手はウィルソンテソーロと原 優介騎手。
その後ろにドゥラエレーデ。
三番手ノットゥルノ。
その後ろにグロリアムンディとミックファイアとキングズソード。
ここまでが一団。
3馬身程離れて、テンカハルとウィルソンテソーロ。
マンガンがちょっとついていけないか。

前半1000mは、63.8秒。後半1000mは、63.5秒。

一気に馬群が一団となります。
マンガンも追いついてきました。
4角回って、先頭はウィルソンテソーロ。
うまく回って後続を突き放す。
二番手、ドゥラエレーデも追い上げる。
ノットゥルノとキングズソードも上がってくる。
大外からウシュバテソーロ。
ゴール前にきっちり差し切って、ウシュバテソーロが優勝。
見事に東京大賞典二連覇。
テソーロ、テソーロのテソーロ丼で決まりました。


・ウシュバテソーロ
今回は海外から帰ってきてからの期間が短かったです。スタートで遅れても全然慌てません。後ろから追い込みが届く馬場ではないと思います。着差以上に完勝でした。来年のドバイワールドカップ二連覇に期待です。ただ悲しかったのは、今年中央競馬で一度も走ってない事ですかね。

・ウィルソンテソーロ
非常に惜しかったです。完璧な騎乗かと思われます。鞍上も逃げる予定はなかったみたいですが、スタートからの展開で、逃げを選択したみたいです。この馬には原騎手が合いますね。チャンピオンズカップの時に小手川調教師が馬主さんに頼んだみたいですね。原騎手とウィルソンテソーロの来年の飛躍に期待です。

・ドゥラエレーデ
この馬もタフです。ダートが合いますね。今後はダート路線でしょうか。少し折り合いはかいていましたが、二着とは僅差でした。来年明けて、古馬になります。こちらも来年のダート界をにぎわせてくれそうです。

・ノットゥルノ
この馬のベストは、大井の2000m。また、武豊騎手がもどってきたのもよかったでしょう。

・キングズソード
ちょっとポジション的に後ろだったかなと。JBCの時のように先行抜け出しが持ち味化と思います。後方一気タイプではなさそうです。しかし、最後差を詰めてきたので、能力は間違いないです。

・グロリアムンディ
海外帰りから調子がもどってない気がします。先頭または先手からの押し切りのパターンがこの馬の持ち味だと思います。一度休んで、立て直してもらいたいですね。

・テンカハル
船橋でつけられた9馬身差が縮まりませんでした。最近ダートで好調ですので、来年もがんばってほしいです。

・ミックファイア
テンションが高めだった気がします。いつもある程度は高いですが、それ以上でした。スタートもよくなかったです。頭をぶつけてたみたいですね。いつもは夜の競走だから、明るい時間に走るには違和感があったんでしょうか。たしかに今回は中央古馬勢でも、超一線級ではありました。距離の問題もありますかねえ。短い方がスムーズそうには見えますが。来年も注目したい一頭です。そして年末にリベンジしてほしいですね。

・マンガン
地方から参戦。よくがんばってくれました。この一戦が良い経験になってくれればいいですね。


1Fの平均タイムは、12.7秒。
最速上りタイムは、ウシュバテソーロの37.0秒。



[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果23 2023

2023年12月28日

23' 東京大賞典 全馬ぶった斬る!

[㏚]


23' 東京大賞典 全頭評価です。


01. キングズソード
一気に才能開花でJBCクラシック優勝。古豪相手に強い勝ち方。ダート王者新旧交代なるか。


02. ノットゥルノ
大井と2000mはベストマッチ。相手は強いが、3着内までにくるか?


03. テンカハル
相手強いが、どこまで。来年につなげる走りを。


04. マンガン
地方馬の意地を見せたい。レースをかきまわせれば。


05. ウシュバテソーロ
日本ダートナンバーワン。船橋での競馬でも強さ見せつけた。国内では敵なし。目指すは二連覇のみ。心配なのは、海外帰り。


06. ドゥラエレーデ
二刀流だが、ダート適正高い。久々の芝ダートGT制覇へ。この馬もダートではまだまだ未知数。一気に走り替わる可能性も。


07. グロリアムンディ
中距離の方がよさそう。しかし相手強いか。GTでは成績ふるわない。


08. ミックファイア
無敗での南関東三冠馬。地方競馬の希望。初めての古馬対戦でどうなるか。ここでいい勝負なら、来年は中央へ勝負挑める。斤量は1キロしか差が無い。


09. ウィルソンテソーロ
ダート転向で一気に才能開花。チャンピオンズカップでは2着に。中距離のが合いそう。だが、JBCクラシックでは5着に。このメンバー相手にどこまで通用するか。



[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]





短評.png

2023年12月27日

23' ホープフルS 全馬ぶった斬る!

[㏚]


23' ホープフルS全頭評価です。
二歳馬の軌跡はこちらをクリック。


01. ゴンバデカーブース
二連勝。前走は見事な脚で差し切り。速い時計に対応できそう。父の初年度産駒。
まだ完成は先の話。最内はいいが、早めの進路選択を迫られるか。


02. ヴェロキラプトル
すんなり前目につけれる競馬が魅力。阪神競馬場で疑似中山は経験か。遠征も経験済み。父の初年度産駒。走りはやや首が高いか。まだ線は細い。


03. アンモシエラ
初芝。馬格もあって、パワーもありそう。注意必要。父の初年度産駒。女性騎手GT初制覇なるか。
初の芝なので、走ってみないとわからない。


04. アドミラルシップ
前走デビュー戦は、まだまだ若さを見せながらの勝利。根性はありそうなタイプ。わざわざデビュー戦に京都を選んだ理由は気になる。兄弟に重賞馬が二頭。


05. サンライズジパング
新馬戦は芝。その後はダートで活躍。前走はアクシデントあり。ダートの方が走りはいいが、どこまで対応できるか。


06. シンエンペラー
二連勝。新馬でも揉まれていたし、前走は3角から4角で揉まれていたが勝ちきった。新馬では好スタートできた。速い時計の競馬には対応できそう。まだまだ馬は若い。首が高いか。姉はBCフィリー&メアターフ勝ち、兄は凱旋門賞勝ちの良血馬。


07. テンエースワン
初戦は芝。からダートに変わって勝利。馬場が重くなればチャンスあるかも。


08. インザモーメント
未勝利勝ちからここへ。鞍上は期待の若手の初GT。ストライドが大きいので、良馬場の方がいいか。


09. タリフライン
前走は見た目以上に完勝。キレる脚ある。中山競馬場でどこまで対応できるか。新馬よりは体がしっかりとしてきたか。



[㏚]




10. シリウスコルト
前走で中山の芝2000mを勝ち上がったのは大きい。坂を登ってからグンと伸びましたね。性格も素直そう。四戦目で競馬にも慣れてきたか。


11. ショウナンラプンタ
前走はスタート後に少しバランスを崩した感じ。からの最後方からの競馬。最速の上がりタイムでした。トビが大きいので良馬場の方がいいか。厩舎、鞍上からの期待は高い。


12. ディスペランツァ
スタートの出が悪いか。前走前々走と大外ぶん回しでの競馬。最後の脚はあるか。兄は3歳戦で活躍したファントムシーフがいる。


13. レガレイラ
新馬戦では、のちの札幌2歳S勝ち馬に勝利。次元が違う走りでした。前走は32.7秒の最速タイの上がり。多頭数で揉まれる競馬は初めてか。状態はよさそう。父の初年度産駒。兄は菊花賞4着のドゥラドーレス


14. ホルトバージ
経験豊富。鞍上戻って復活に期待。女性騎手GT初制覇なるか。

15. ウインマクシマム
わずかな差で勝ちを逃していたが、前走未勝利脱出。先手主張したいか。当レース出走で1勝クラスを勝ちあがったセンチュリボンドに初戦で先着した。姉にクイーンS2着のウインピクシス。


16. センチュリボンド
先行押し切りタイプ。未勝利では楽な手応えで勝利。続く、黄菊賞では、新馬で負けた相手に勝利。しぶとい粘りがある。武 豊騎手のJRA全GT制覇がかかる。


17. サンライズアース
出走取消になりました。


18. ミスタージーティー
素質はありそう。しかし、前走では、掛かり気味で、最後もあっちいったりこっちいったりという動き。それでも勝ってしまう。今回は遠征、大外、多頭数と試練が多いが、もしここをすんなり勝つようなら、来年のダービー馬候補一番手でしょう。まだよくなるのは来年な感じもしますが。兄弟にサトノルークスやタッチングスピーチ。ドゥラメンテ産は初めて。



[㏚]

[㏚]

[㏚]

[㏚]




短評.png

[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール