玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
駿河屋さんで新品フィギュアがあいかわらずお安くなっています⇒タイムセール会場はこちら
もうすぐ劇場公開ねんどろいどタカオが2499円。しかも送料無料。
デール・カーネギーのこうすれば必ず人は動くを読んでいます。
これ、いいですね。ラジオ講座を本にしたので、実例がこれでもか!と紹介されています。
たとえば接客。
食料品店を経営するグレゴリーと、来店したオリバー夫人のやりとり。とにかく無愛想でヤル気のないグレゴリー。声も小さく、生返事ばかり。
あげく「他に仕事があるから、買う商品が決まったら声をかけてくれ・・」です。
そりゃあ、オリバー夫人も怒って帰ります。さらに悪い噂まで流される始末。
さて、グレゴリーはどうやってオリバー夫人の怒りを静め、リピーターになってもらったでしょう。
簡単です。答えは本を読みましょう。
そもそも、グレゴリーが最初からしっかり接客していれば問題は起きませんでした。
もちろん玩具屋には「買う気もない、買う金も持ってないけれど話相手が欲しいから遊びに来た困ったチャン」も来るので、すべての人間に平等である必要はありませんけどね。
まとめます。
人を動かそうと考えるのでなく、まず自分が変わる。それによって相手も変わってくれる。
こうすれば必ず人は動く
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image