ホビーショップ経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 常連ばかり 潰れる で来てくれたあなた、ありがとうございます。
別に新規さんの接客や集客をないがしろにしろってことではありませんよ。
ただ、買わない人間100人相手にするより、買ってくれる常連1人を相手にしたほうが効率よくありませんか。
じっさい、お客様はえこひいきしなさい!にも書いてありますが、お店の売上の8割は2割の常連さんが作っています。
ホビーショップのように、買わないけれど話相手になってもらおうとする困ったチャンが客の顔をしてやってくる場所にかぎらず、商売人とは「買う」か「買わないか」でしか、お客様を判断することはできません。
新規さんも大切にするけれど、それは買ってくれることが大前提。
すでに買っている常連さんを優遇するのは、お店として当たり前のことです。
フリーライダー(ただ乗り)を相手にしたいひとはどうぞご自由に。
時間ばかり奪られて、気がついたらその日は売上げゼロ円なんてことがないようにご注意くださいね。
>>お客様は「えこひいき」しなさい !
タグ:常連ばかり潰れる
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image