電気自動車で得する人損する人 ガソリン車と徹底比較!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月18日

トータルコストでEVよりお得? ミライース

EVは維持費は安いが初期費用が高いのがネックです。

スポンサーリンク







家で充電するなら充電設備の設置も必要です。

EVの購入を躊躇してしまうのはこれが原因なのかもしれません。


ガソリン車は低燃費な車、クリーンディーゼル、ハイブリット車などガソリン代を節約できる車が多くなってきました。

ただガソリン代を節約できても初期費用が高い車が多くどの車を選択すればお得になるのか難しくなってきました。

そんな中で少し気になる車が見つかりました。

ダイハツのミライースです。

EVではなくガソリン車ですがカタログの燃費は35.2km/lです!

価格も100万前後で購入できます。

車にこだわりを持たなければ維持費、初期費用を考えるとミライースが一番お得な気がします。

私の場合は通勤で使うだけなのでミライースも候補にいれて検討していこうと思います。

スポンサーリンク





2014年11月14日

愛知県限定 5年間自動車税課税免除+α

愛知県では県独自で電気自動車、プラグインハイブリット自動車に対する自動車税の課税免除を行っています。

スポンサーリンク







対象は平成24年1月1日〜平成29年3月31日までに新車登録を受けた電気自動車とプラグインハイブリット自動車になります。

初年度登録した年度の月割り分と翌年度から5年分の全額免除になります。


リーフの場合は4月登録で27000円+翌年度からの5年分29500×5=147500円 合計174500円

アイミーブだと軽自動車の月割りはないので登録年7200円+翌年度からの5年分7200円×5=36000円 合計43200円が免除されます。

またそれに加えて平成26年度は

豊橋市で最大7万円

刈谷市で最大30万円

豊田市で最大15万円

田原市で最大10万円

西尾市 10万円

みよし市 最大8万円

新城市 7万円

の補助金があります。補助金の適用には条件があります。

愛知県民で電気自動車を購入される方は国の補助金と合わせるとかなり高額の補助金をもらえそうです。

スポンサーリンク





2014年11月12日

リーフ マイチェン前と現行モデルの違い

中古車を検討している方は現行モデルとマイナーチェンジ前の変更点をしっかりと確認しておきましょう。

スポンサーリンク







リーフの主な変更点
航続可能距離
マイチェン前200km
現行 228km

電性シフト
マイチェン前 エコモード
現行 エコモード、Bレンジ(Sグレードはエコモードのみ)

サイドブレーキ
マイチェン前 電動
現行 フット式

メーター
マイチェン前 電池容量%表示なし
現行 電池容量%表示あり

シートヒーター、ハンドルヒーター
マイチェン前 オプション
現行 標準装備

ヒーター
マイチェン前 PTC素子ヒーター
現行 PTC素子ヒーター+ヒートポンプ式エアコン

充電ポートライト
マイチェン前 オプション
現行 標準装備

マイチェン前の前期型で必要な装備がそろっているものを探すのは難しいかもしれません。シートヒーターがついた寒冷地仕様の前期型もあまりでていません。私の場合は通勤のみ使用するので往復60kmほど走行できれば問題ありませんので前期、後期どちらも候補にいれてあります。

リーフを買うなら個人的にシートヒーター、ハンドルヒーターは必須なので前期の寒冷地仕様を探すか、後期のSグレードを探すかで検討していきたいと思います。

スポンサーリンク





2014年11月08日

電気自動車の中古車はお買い得!アイミーブなら130万円〜

現在乗っている車が走行距離が16万kmを超え車検満了まであと1年になりました。特に悪いところもないのでこのまま乗り続けるか乗り換えるかでそろそろ本格的に検討していこうかと思います。

私の場合は通勤に使うだけの車なので特にこだわりもありませんがやはり電気自動車のほうが経済的でいいのではと思っています。ただアイミーブMでも新車で諸費用をいれると200万ほどしますので通勤だけの車と考えると高い気がします。

スポンサーリンク







そこで電気自動車の中古車を検索してみました。

電気自動車は走行距離が少なく高年式の車両が出回っています。主にレンタカーや試乗車だったものだと思われます。リーフだとマイナーチェンジ前なら安ければ150万ほどで購入できます。現行モデルのSだと180万ほどで購入できます。アイミーブだとベースグレードやMが130万ほどで購入できます。

中古車の一番のメリットは価格が安いことです。補助金もないので保有義務もありません。すぐに売ることも出来ます。ただ電池の劣化は気になります。航続可能距離はしっかりみておいたほうがいいですね。
あと現行モデルとの違いもしっかり確認しておきましょう!現行で標準装備のものがマイナーチェンジ前だとオプション設定でついていないなどありますので。

ガソリン車に比べると電気自動車の値落ちが激しい感じがしますがやはり需要が少ないからなのかもしれませんね。安い今が買いなのかもしれません。

スポンサーリンク





posted by 次世代自動車勉強中 at 10:00 | 余談

2014年11月06日

アイミーブのタイヤは高い!メンテナンス費用の比較

電気自動車のメンテナンス費用はガソリン車に比べると安いということはわかりましたが実際どのくらいかかるか比較してみました。タイヤ、12Vバッテリーが主なメンテナンス費用となります。

スポンサーリンク







タイヤ比較
リーフ
Gグレード
タイヤサイズ 215/50R17 ダンロップ エナセーブEC300 8990円/1本(ヤフーショッピング)

S Xグレード
タイヤ 205/55R16 ブリジストン エコピアEP150 8750円/1本(ヤフーショッピング)

アイミーブ
フロント 145/65R15 ダンロップ エナセーブ2030 5780円/1本(ヤフーショッピング)
リア 175/55R15 ダンロップ エナセーブ2030 14280円/1本(ヤフーショッピング)

タイヤは同じサイズなら他のものでも取り付け可能ですが電費が落ちる可能性があるので注意が必要です。アイミーブはフロントとリアのサイズが違うためローテーションはできません。また純正と同じものをつけるとリアのタイヤはかなり高額になります。
軽自動車のアイミーブのほうが安そうな感じですがローテーションができないのとリアが特殊サイズのためタイヤの維持費に関しては出費が大きくなりそうです。

バッテリー比較
リーフ
46B24L 5580円〜(ヤフーショッピング)
アイミーブ
34B19L 2700円〜(ヤフーショッピング)

バッテリーはそれなりです。ガソリン車と比較してもそれほど大きな金額の差はないと思われます。価格は変動しますので記載の金額は参考程度です。

スポンサーリンク





2014年10月31日

リーフ 見積もり オプション大幅値引きに期待!

以前とったリーフの見積もりです。

スポンサーリンク







リーフS スーパーブラック
サイド/カーテンエアバックシステム無

車両本体価格 2797200円
値引き 0円

オプション
Sグレード専用ナビ 131657円
バックビューモニター 57806円
値引き 150000円

諸費用
検査登録(届出)手続代行費+預り法定費用 19008円+3240円
車庫証明手続代行費+預り法定費用 13982円+2700円
納車費用 8856円
リサイクル料金 10030円

税金
自動車税27000円(4月登録)
自賠責保険 40040円

納車費用は自分で取りに行けばカットできます。可能なら車庫証明を自分でやれば代行費用もカットできます。ディーラーによってはそれができないところもあるので営業マンに確認してみるといいです。

補助金を満額もらうためには車両本体価格からの値引きはありません。値引きすると補助金が減ってしまうので。
そのためオプションで大幅値引きをしてもらいましょう。SグレードだとLEDヘッドランプ75600円、ナビ131657円、バックビューモニター57806円の合計265063円をすべて値引きしてくれるくらいがいいですね。可能なら寒冷地仕様、ファイブイヤーズコートなんかもつけてもらいましよう。9月か3月に契約できるように余裕を持って交渉していくといいと思います。

スポンサーリンク






2014年10月27日

リーフ DVD再生ができない純正ナビ

リーフの純正ナビの機能と説明

スポンサーリンク







X、Gグレードには標準でナビがついてきます。DVD再生に対応していませんがEV専用のため充電スポットの検索や現在のバッテリー残量で現在地から到達できる範囲の表示などができます。

主な機能はカーウィングス対応 ナビ フルセグ CD ラジオ ipod対応 USB接続 Bluetooth対応 AUX端子 ハンズフリーなどです。

音楽再生はCD、ipod、USBメモリ、Bluetooth、AUXで再生できます。iphoneをUSB接続で充電しながら再生しBluetoothでハンズフリー接続するのが便利だと思います。

※使用できるUSBメモリ
規格 USB2.0
ファイルシステム FAT16、FAT32
最大メモリサイズ 64G
セクタサイズ 512B
クラスタサイズ 32kB以下
最大ファイル数 8000
最大フォルダー数 255
最大フォルダー階層 8
1ファイルあたりの最大ファイルサイズ 2G
再生可能ファイル MP3 WMA


Sグレードは標準装備はありませんがオプションでSグレード専用ナビの取り付けが可能です。TVがワンセグになっているのとカーウィングス,USB、未対応です。ipodに対応してますが接続ケーブル9257円かかります。USB未対応ですがSDに対応してます。
価格は131657円もするのでEV専用機能にこだわらなければDVDが再生できる社外ナビのほうが安くていいかもしれませんね。

スポンサーリンク










2014年10月22日

リーフ リチウムイオンバッテリーの特性と寿命

リーフに搭載されているリチウムイオンバッテリーの蓄電能力は経年劣化や使用状況により低下していきます。5年後には当初の80%になると予測されています。購入時は200km走行できたとすると5年後には160kmしか走行できなくなるという予測になります。バッテリーの寿命を延ばすための方法が説明書に記載されています。

スポンサーリンク







バッテリーの寿命を延ばすための注意事項

・外気温が49℃以上の場所に24時間以上放置しない。

・外気温が−25℃以下の場所に7日以上放置しない。

・リチウムイオンバッテリー残量計の表示が0かほぼ0の状態で14日以上放置しない。

・外気温が極めて高いときは運転または充電を控える。

・運転後は車両とリチウムイオンバッテリーが冷えるのを待ってから充電する。

・直射日光の当たらない、熱源から離れた涼しい場所で駐車または保管する。

・週に1回以上急速充電するときは充電量を80%以下にする。

・満充電に近い状態で繰り返し充電を行うのは控える。

・充電は普通充電を利用し急速充電は最小限に抑える。

・適切な速度で走行する。

・ECOモードで走行する。

・主にロングライフモード(80%充電)で充電する。

・長期間使用しないときはタイマー充電をOFFにして保管し3ヶ月に1度ロングライフモードで充電する。


ほとんど問題なさそうですが長期間放置する場合や駐車位置、外気温が高いときの運転には注意が必要です。

スポンサーリンク







2014年10月16日

EV専用充電設備を無料でつけよう!

電気自動車購入後、充電は自宅でと考えている方は充電設備の工事が必要になります。

スポンサーリンク







電気自動車の購入費用に加え、充電設備の工事費用も必要になります。日産で依頼すると標準工事で10万円ほどかかります。電気屋などで依頼すれば安く済ませることも可能ですがどうせなら無料でつけたいですよね。

そんな方は日産リーフのモニターキャンペーンに応募しましょう!販売店舗によって違いはあると思いますが当選すると充電設備の工事が無料でさらに2週間ほどリーフをかりることができます。


ここからは私の経験になります。こういうものはなかなか当選しないのでは?と思っていましたが2回目の応募で当選?というか日産から連絡がきました。
内容は一度、お話がしたいのでぜひ来店して下さいとのことでした。当然、充電設備の工事の話とリーフの貸し出しの日程調整と思い来店しましたが残念ながらそううまくはいきませんでした。
どうやら充電設備の工事に関しては条件をクリアーしないとできないとのことでした。現在は2週間ほどになっているモニター期間も私が応募したときは最大1ヶ月間でしたが段階を踏んで行って最終的に最大1ヶ月ということでした。つまり無料充電設備工事と最大1ヶ月のモニターキャンペーンの当選という感じではなかったようでした。

ただ、せっかくのチャンスなので無料工事はあきらめましたが交渉して2週間リーフをかりることができました。私の場合は通勤で往復60kmのため2日に1回のペースで充電しなければならなかったのでかなり手間でした。これが家で充電できるようになればかなり楽になるのではないかと思いました。また、2週間分のガソリン代7000円ほどが浮いたのでかなり得しました。

結果的にどういう条件なら無料工事できるのかは不明でしたが実際にモニターで無料工事してもらった人もいるようです。販売店によって詳しい条件が違うのかもしれません。


電気自動車は試乗だけではわからないところも多いので真剣に購入を検討している方はモニターに応募するのもいいと思います。もし日産から連絡があるようなら家での充電を試したいとアピールしてみましょう!もしかすると無料工事できるかもしれませんね。

スポンサーリンク





2014年10月08日

アイミーブの試乗車は少ないです!

試乗車、展示車があるか?

見たいグレードがあるか?

スポンサーリンク







この2点を行く予定のある店舗に確認しましょう!試乗する場合は予約しておくと待ち時間なくスムーズに試乗ができます。
※土日に来店する場合は他のお客さんが試乗している可能性もあります。

リーフの場合
日産のホームページから試乗車、展示車を検索。お目当てのグレードのリーフがある店舗で試乗予約できます。

アイミーブの場合
リーフ同様、三菱自動車のホームページから試乗車、展示車を検索。アイミーブのある店舗で試乗予約できます。

ただ検索してみるとわかると思いますがアイミーブの試乗車はかなり限られた店舗にしかありません。これは住んでいる地域にもよるかもしれませんが私の住んでいる場所では家から100キロ離れた店舗にしかないということで試乗はあきらめました。
どうしても試乗したいという方は近くの店舗に問い合わせてみてください。代車としてアイミーブを保有している店舗もあるようです。

スポンサーリンク






プロフィール
次世代自動車勉強中さんの画像
次世代自動車勉強中
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。