2014年11月08日
電気自動車の中古車はお買い得!アイミーブなら130万円〜
現在乗っている車が走行距離が16万kmを超え車検満了まであと1年になりました。特に悪いところもないのでこのまま乗り続けるか乗り換えるかでそろそろ本格的に検討していこうかと思います。
私の場合は通勤に使うだけの車なので特にこだわりもありませんがやはり電気自動車のほうが経済的でいいのではと思っています。ただアイミーブMでも新車で諸費用をいれると200万ほどしますので通勤だけの車と考えると高い気がします。
そこで電気自動車の中古車を検索してみました。
電気自動車は走行距離が少なく高年式の車両が出回っています。主にレンタカーや試乗車だったものだと思われます。リーフだとマイナーチェンジ前なら安ければ150万ほどで購入できます。現行モデルのSだと180万ほどで購入できます。アイミーブだとベースグレードやMが130万ほどで購入できます。
中古車の一番のメリットは価格が安いことです。補助金もないので保有義務もありません。すぐに売ることも出来ます。ただ電池の劣化は気になります。航続可能距離はしっかりみておいたほうがいいですね。
あと現行モデルとの違いもしっかり確認しておきましょう!現行で標準装備のものがマイナーチェンジ前だとオプション設定でついていないなどありますので。
ガソリン車に比べると電気自動車の値落ちが激しい感じがしますがやはり需要が少ないからなのかもしれませんね。安い今が買いなのかもしれません。
私の場合は通勤に使うだけの車なので特にこだわりもありませんがやはり電気自動車のほうが経済的でいいのではと思っています。ただアイミーブMでも新車で諸費用をいれると200万ほどしますので通勤だけの車と考えると高い気がします。
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そこで電気自動車の中古車を検索してみました。
電気自動車は走行距離が少なく高年式の車両が出回っています。主にレンタカーや試乗車だったものだと思われます。リーフだとマイナーチェンジ前なら安ければ150万ほどで購入できます。現行モデルのSだと180万ほどで購入できます。アイミーブだとベースグレードやMが130万ほどで購入できます。
中古車の一番のメリットは価格が安いことです。補助金もないので保有義務もありません。すぐに売ることも出来ます。ただ電池の劣化は気になります。航続可能距離はしっかりみておいたほうがいいですね。
あと現行モデルとの違いもしっかり確認しておきましょう!現行で標準装備のものがマイナーチェンジ前だとオプション設定でついていないなどありますので。
ガソリン車に比べると電気自動車の値落ちが激しい感じがしますがやはり需要が少ないからなのかもしれませんね。安い今が買いなのかもしれません。
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