2014年08月19日
電気自動車のメンテナンス費用はガソリン車の半額以下!?
現在所有している車のダッシュボードの中を確認して見てください。メンテナンスノートというものが入っていると思います。
定期交換項目で交換項目と交換時期が記載されていると思いますので一度確認して見てください。
エンジンオイルやエンジンオイルフィルター、オートマチックトランスミッションオイル(ATF)、スパークプラグ、タイミングベルト、エアクリーナーエレメント、ブレーキオイルにブレーキパッド、冷却水、タイヤ、ワイパーゴム、バッテリーなど10年も維持してたらこれだけでも相当な費用になることでしょう!また、交換時期もそれぞれ違うので管理も大変です。
電気自動車の場合は12Vバッテリー、ブレーキオイルにブレーキパッド、タイヤ、ワイパーゴム、冷却水などです。しかも電気自動車は回生ブレーキ(エンジンブレーキのようなもの)併用のためブレーキパッドの減りはガソリン車よりも遅いようです。また冷却水もスーパーロングライフクーラントのため車種にもよりますが新車購入でしたら交換時期は10年10万kmは交換不要と考えて良いのでメンテナンスフリーと考えて大丈夫そうです。
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ガソリン車
エンジンオイル 5000km/1年
エンジンオイルフィルター 10000/1年
ATF 50000km
エアクリーナーエレメント 50000km
冷却水 初回3年 以降2年毎
スパークプラグ 100000km
タイミング 100000km
ブレーキオイル 初回3年 以降2年毎
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電気自動車
ブレーキオイル 初回3年 以降2年毎
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共通交換部品
ブレーキパッド
タイヤ
ワイパーゴム
12Vバッテリー
ウォッシャー液
バルブ(電球)
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ガソリン車と電気自動車のメンテナンス費用を比べると(車種により交換時期や工賃は違うので明確な金額を出すのは難しいですが)10年ほど乗ると考えると電気自動車のほうが圧倒的にメンテナンス費用は安そうですね。こういった面でも電気自動車は大きなメリットになります。
また、ガソリン車に比べて部品点数も少なく構造が複雑ではないため故障も少ないようです。
定期交換項目で交換項目と交換時期が記載されていると思いますので一度確認して見てください。
エンジンオイルやエンジンオイルフィルター、オートマチックトランスミッションオイル(ATF)、スパークプラグ、タイミングベルト、エアクリーナーエレメント、ブレーキオイルにブレーキパッド、冷却水、タイヤ、ワイパーゴム、バッテリーなど10年も維持してたらこれだけでも相当な費用になることでしょう!また、交換時期もそれぞれ違うので管理も大変です。
電気自動車の場合は12Vバッテリー、ブレーキオイルにブレーキパッド、タイヤ、ワイパーゴム、冷却水などです。しかも電気自動車は回生ブレーキ(エンジンブレーキのようなもの)併用のためブレーキパッドの減りはガソリン車よりも遅いようです。また冷却水もスーパーロングライフクーラントのため車種にもよりますが新車購入でしたら交換時期は10年10万kmは交換不要と考えて良いのでメンテナンスフリーと考えて大丈夫そうです。
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ガソリン車
エンジンオイル 5000km/1年
エンジンオイルフィルター 10000/1年
ATF 50000km
エアクリーナーエレメント 50000km
冷却水 初回3年 以降2年毎
スパークプラグ 100000km
タイミング 100000km
ブレーキオイル 初回3年 以降2年毎
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電気自動車
ブレーキオイル 初回3年 以降2年毎
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共通交換部品
ブレーキパッド
タイヤ
ワイパーゴム
12Vバッテリー
ウォッシャー液
バルブ(電球)
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ガソリン車と電気自動車のメンテナンス費用を比べると(車種により交換時期や工賃は違うので明確な金額を出すのは難しいですが)10年ほど乗ると考えると電気自動車のほうが圧倒的にメンテナンス費用は安そうですね。こういった面でも電気自動車は大きなメリットになります。
また、ガソリン車に比べて部品点数も少なく構造が複雑ではないため故障も少ないようです。
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