アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
倉光社会保険労務士事務所さんの画像
倉光社会保険労務士事務所
高校まで地元広島で過ごし、大学卒業と共にUターンで地元企業に就職しました。しかし、一生宮仕えは合わないと思い、今の資格を取得して独立しました。以来、微力でもいいから人の役に立つことをしたいと思いながら日々過ごしています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月22日

頻繁に制度が変わるもので……。

大変ご無沙汰しております。
記事を投稿がここ暫く疎かになってしまい、ご迷惑をおかけしております。
さて、ここ最近の改正点の概要をお伝えさせて戴きます。

@広島県最低賃金の見直し
 10月1日から広島県の最低賃金が時給818円に引き上げられます。(+25円)
 従って、同日以降、求人をハローワークに提出する場合に、この金額より低い額を記入したものは受理されません。

A育児・介護休業法の改正
 同じく10月1日から、1歳6か月後も保育園に入ることができない等の労働者には、事業主に申し出ることにより、
2歳までの育児休業が認められることとなります。これに伴い、育児休業給付金の支給期間も最大で2歳までとなり ます。

B年金制度の改正
 8月から老齢年金を受け取ることができる要件(受給資格といいます。)が25年必要とされていたものが、10年に短縮されました。
 これまで、老齢年金を受け取るためには、保険料納付済期間(国民年金の保険料納付済期間や厚生年金保険、共済 組合等の加入期間を含む)と国民年金の保険料免除期間などを合算した資格期間が原則として25年以上必要でした。これにより、これまで年金の受給に結びつかなかった方の年金受給権が一定程度確保されたことになります。

C雇用保険の助成金関係
 最後に、以前、ご紹介した雇用保険の助成金で、厚生労働省が活用を広く呼びかけているものがあります。
それは、「職場意識改善助成金」と呼ばれる助成金です。
これには、更に5つのコースに分かれて用意されております。最近のワーク・ライフ・バランスを推進するための目玉として位置付けられています。コースの中には今話題の勤務間インターバル制度の導入に対して助成するものなどもあり、バラエティに富んだ内容となっております。


以上の内容についてご興味のある方は、一度、私どもの方へご相談いただければと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6729092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。