アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2020年05月01日

ミヤマクワガタ

14年前に採集したミヤマクワガタ 兵庫県小野市産の標本です。
onomiyama.jpg

昔は三木市のクワ友に案内してもらい良くミヤマクワガタを採集に行ってました。そこには久しく行っておりませんが今でも採れるんじゃないかな。
ミヤマといえば漢字で「深山」と書きますが、小野市ではそれほど山深いところではなく、比較的低地の住宅街すぐそばのクヌギ林で採集していました。しかし70mmを越える個体は年に数頭で、貴重なものでしたね。
採集品のミヤマクワガタだけで標本箱が1ケースありますが、75mmくらいの特大個体はおらず、最大で72mmくらいです。ミヤマの展足って意外と難しく、頭部が持ち上がらなかったり、触覚がきれいに整わなかったり、体が直線的にならずゆがんだりと、私には難易度が高いと感じています。
それゆえ、ミヤマ好きには上級者が多いのかな?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9815043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック