広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おーきなケーキ

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

昨夜、夕食を食べ始めたころ、家内の叔父さん夫婦が来られて

「遅くなったけど ケーキをもってきたよー」

「じゃー、孫の所へ行くからー」とまるでサンタ?のようでした。

もちろん、ご飯は控えめにしてケーキをいただきました。

そして先ほども昨日のケーキの残りをいただきました。

この食べ盛りの家族に二回に分けなければ食べきれない

大きなケーキを家内の叔父さん叔母さん 毎年ありがとう

ございます。

  明日は体重増えてるかもはてな

今日も入れよっと!

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

19日の(日)に去年のクリスマスの日に亡くなった

伯母さんの一周忌に招かれて行ってきました。

そのお返し(粗供養)にぶどうの巨峰ぐらいのものがあり

これなにやろ?と家内に見せると、しばらくして

「へ〜、はじめて見た!お風呂にいれてみて!」

と言うので湯船に入れてみると、すごい良い香りがして(お湯は少し

濁った感じ)とても気持ちよくお風呂に浸かりました。

今日も ブドウみたいな物 いれるぞー!!



貼ってきました

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

今日のお昼下がりに、町内の掲示板に

12月末の年末夜警のお知らせを貼ってきました。

気がつくと今年もあと2週間ほどですもんねっ!!

う〜っ 晩飯食いすぎた〜〜。

血圧にわるいでー

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

研修会の最後に一休さんのお寺に行きました。

テレビのアニメ番組と思っていたら、

一休さんって実在するのですね。

お庭の枯山水(小さな石をきれいに並べてある)は

小さめでしたがとても綺麗でした。

出るときに、一休さんが食べていた「納豆をどうぞ」

と言われ見ると、真っ黒でお醤油で煮てあるものでしたが

頂いてみると、とても醤油辛く、「血圧にわるいでー」

 う〜ん 納得。!!

お塩なのに!?

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

昼食編です。 月の蔵という所です。

名物? 「ざる豆腐」 をいただく時に、まず、なにもつけずに

食べてみてください、次に横に3種類のお塩を付けてみてください、

最後にダシをつけてみてください。の説明がありました。

びっくりしたのは、お塩をつけているのに、ものすごく甘く感じて

えっ!?これ砂糖 と思ってしまう程でした。

ここでのお土産品はゆばを買いました。

次回は一休さんのお寺です。



かっぱの酒まんじゅう

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

前回に続いて河童の黄桜のお話ですが、お酒の試飲は

100円、200円でした。

かっぱは、社長がかっぱに興味があったから、

宣伝やキャラクターのようになったらしいのです。

でも、資料館の表で売っていた 酒饅頭は かっぱの

焼き印がありとても美味しく、お土産に持って帰っても

取り合いになりましたが、当然、私はよしてもらえませんでした。

次回は、昼食です。


大昔でもないけど・・・

 訪れていただいた方 ありがとうございます。

先日の研修会で行きました寺田屋さんについてですけど、

朝9時30分頃に到着したのにたくさんの方がならんでいて

入るのが遅くなりました。

「刀の傷跡」があるのですが、皆が触るのでまるくなっていました。

お龍さんが入っていたお風呂は樽みたいで「小さいなー」。

そこから素っ裸で竜馬さんに危険を知らせたとか、

竜馬さん、中岡さん、おかみのおとせさんなどたくさんの

写真が飾ってありました。 そんなに大昔でもないのに

「ほんまか〜?」 の世界でした。

次回はかっぱの黄桜さんです。

 おたのしみに?

食べ過ぎた!?

 訪れていただいた方ありがとうございます。

28日(日)に、地域の方々と研修会で京都方面に行って参りました。

京都市内ではなくて、伏見、宇治です。

コースは寺田屋(坂本竜馬が襲われてお龍さんがお風呂からでて急を知らせた)

黄桜(お酒さんの 河童でおなじみの)、宇治 平等院(10円玉でおなじみ)

酬恩庵(一休さんのお寺)です。

昼食はざる豆腐などでした。

詳しくは、後日にて

食べ過ぎ、飲み過ぎで調子が今一つです。


   
プロフィール

副会長のワタやん
最新記事
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。