■質問
最近、白髪が増えてきました。
ヘアカラー剤で染める程ではないので、カラートリートメントを使って染めようと思います。
しかし、ちゃんと染まるか心配です。
そもそも、トリートメントでなぜ染まるのでしょうか?
■回答
少しの白髪ならカラートリートメントで十分だと思います。
わざわざ、ヘアカラー剤を使って染める必要はありませんね。
髪の毛も傷みますし、面倒ですし、お金も、まあまあ掛かります。
そう考えると、カラートリートメントを使って白髪を染める事は有効な手段ですね。
お金も掛かりませんし、時間も掛かりません。
手間もほとんどかかりません。
お風呂場でチョチョッと白髪部分に塗るだけなので。
今だと、【カラートリートメント黒茶のチカラ】がおすすめですね。
短時間で白髪がしっかりと染まり、値段も安いです。
今後、白髪染めはカラートリートメントが主流になっていくと思いますよ。
何しろ、簡単に染められてお金も掛かりませんので。
美容院で白髪を染める=髪の毛に良い
というのは、完全に間違いですので。
美容師さんが言う事は、あまり信用出来ませんね。
私自身も美容師でしたので、よくわかります。
要は、美容院での白髪染めは、
・美容師側の手間が掛からない
・手間が掛からない割に単価が高い
・アシスタントでも出来る
等々〜の理由で、美容室側は白髪染めをやって貰いたいのです。
(ちなみに、若いお客さんの場合、色も毎回違い、来店も不定期、色味にこだわりがあり過ぎる、お金に細かい、等々、手間、時間、が掛かる割に単価が安いので、面倒に思っている美容師は多いですね。)
美容室院側もやって貰いたいだけなのです。
それに、白髪染めの場合、毎月染める方が多いのでリピーターにもなってくれるので。
美容師の甘い言葉は、半分以上信用してはダメですよ〜。
カラートリートメントが何故染まるのか?
そうですよね。
トリートメントなのに白髪が染まるなんて不思議ですよね。
簡単に言えば、トリートメントの中にヘアマニキュアが入っている様な感じです。
ヘアマニキュアとは、髪の毛の表面のみを染める事が出来るヘアカラー剤です。
髪の毛を明るく染める事(脱色する事)は出来ません。
しかし、白い部分のみ色が入るので明るくなったように感じる事もあります。
それは、ヘアマニキュアの色味次第です。
そんなヘアマニキュアの様な色素が、カラートリートメントに含まれています。
ですので、髪の毛を明るく染める事は出来ませんが、白髪部分のみ色味を入れる事が可能です。
例えば、ブラウンのカラートリートメントを使って染めた場合。
黒髪部分の色の変化はありません。
しかし、白髪部分にはブラウンの色味が入ります。
ですので、ふんわりと、ちょっとだけ、明るくなったように見えるという事です。
白髪が多い方の場合、更に明るくなったように見えます。
白髪の割合によって、染まった後のイメージが全く違ってきます。
同じ色のカラートリートメントを使ったとしても。
★イメージ例
【真っ白な画用紙】 と 【真っ黒な画用紙】 があります。
両方の画用紙に、絵の具の茶色で絵を描きます。
さて、絵はどのような感じに見えるでしょうか?
答えは〜
【真っ白な画用紙】には、はっきりと茶色の絵が現れます。
【真っ黒な画用紙】の上では、茶色の絵は現れません。
白髪と黒髪が混ざっているヘアーの場合、これと同じ事が言えます。