アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月03日

美容室と家の落差

_fc251441-4c4d-485f-9d72-0deb4205d0c4.jpeg





美容室と家の落差








美容室と家の落差


ある日、美容師の佐藤はYouTubeで流れる自分の動画を見ていた。画面には、彼が手がけたお客さんが映っている。髪は艶やかに光り、スタイルは完璧に仕上がっていた。


「こんな風に仕上がるのが理想なんだろうな」と思いながら、彼はふと考えた。お客さんは家に帰ると、シャンプーをしていつもの髪型に戻ってしまうのだろう。美容室の仕上げは、確かにその瞬間だけのものなのだ。



美容室の魔法


美容室では、様々な技術が駆使される。ブロー、アイロン、スタイリング剤。これらは全て、髪を美しく見せるための魔法の道具だ。しかし、ほとんどのお客さんは、これらを自宅で再現しようとはしない。


「家に帰ったら、またいつもの感じに戻っちゃうんだろうな」と佐藤は思った。彼は、ベースとなるクリームやオイルを使うことさえしないお客さんが多いことに気づいていた。美容室と家の落差は、まるで異世界のようだった。



提案の難しさ


昔は、佐藤はお客さんに様々なスタイリングの方法を説明していた。しかし、今はその必要がないと感じていた。お客さんが求めることだけをやるのが彼のスタイルになっていた。


「提案しても、皆が自分の中の理想を持っているから、受け入れ難いのだろう」と彼は思った。特に、ミディアムヘアやロングヘアのお客さんは、美容室と家との落差が特に大きい。彼らは、仕上がりの美しさに感動しながらも、現実とのギャップに悩むのだ。



ショートヘアの魅力


一方で、ショートヘアのお客さんは違った。彼らは、セットが楽で、創造通りに仕上がることが多い。美容室での仕上がりが、家でも再現しやすいのだ。


「ショートヘアはいいな」と佐藤は思った。彼は、ショートヘアのお客さんの笑顔を見るのが好きだった。彼らは、美容室での仕上がりをそのまま自宅でも楽しむことができるからだ。



心の中の葛藤


しかし、佐藤の心の中には葛藤があった。彼は、お客さんが理想のスタイルを手に入れるために、もっとサポートしたいと思っていた。だが、提案することが、逆にお客さんを遠ざけてしまうのではないかという不安があった。


「美容室での魔法を、どうにかして家でも再現できる方法はないのだろうか」と、彼は自問自答した。お客さんが求める理想を実現するために、彼はどうすればよいのか。



新たな挑戦


そこで、佐藤は新たな挑戦を始めることにした。お客さんに、自宅でできる簡単なスタイリングのコツを教えることにしたのだ。彼は、少しずつお客さんとのコミュニケーションを増やし、彼らが自信を持てるようにサポートすることに決めた。


「美容室での仕上がりを、もっと日常に取り入れられるようにしたい」と、彼は強く思った。お客さんが自宅でも自分の髪を楽しめるように、彼は新しいスタイルを提案していくことにした。







未来へ向けて


佐藤は、自分の仕事に対する考え方が変わってきたことを感じていた。彼は、美容室での仕上がりをただ楽しむだけでなく、お客さんが自宅でもその美しさを保てるように手助けすることが大切だと気づいた。


「美容室と家の落差を埋めるために、できることはまだまだある」と彼は思った。これからも、お客さんと共に成長し、理想のスタイルを実現するために努力し続けるのだ。



#美容室 #ヘアスタイル #ショートヘア #ミディアムヘア #ロングヘア #スタイリング #美容師 #自宅ケア #ヘアケア #理想の髪型



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12730019

この記事へのトラックバック
最新記事
★miyuki★
image1.png
一般の方にも知ってもらいたい美容室の裏側を暴露していきます。
検索
カテゴリアーカイブ