アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

紫の斑(ふ)の仏めく 著莪(しゃが)の花


タイトルの俳句は高浜虚子の句です



こないだダイエット宣言してから

有酸素運動があまりに足りないので

トレッドミルで走っていたのですが

今日は久々に外を走りました


すると大好きな花を 発見

昔 貴船川を渡り鞍馬山に登ろうとして

断念したことがありまして

その時 木陰で群生していたのが この花です

その咲く様は 若葉が茂る森の中で 何十の 蝶々が

乱れ飛んでいるようで 目を見張る美しさでした

しかし 自然にいる花で名前がわかりませんでした

写真を撮っていなかったので なおのこと

この季節になると 山間の地味ーなところで 飛ぶように咲いているのを

見かけてはいたのですが なんていう花なんだろうと



それがです

今日ランニングに行った 公園で 誰かが植えたのか          

ひっそり咲いていたのを 発見して写メしておいたのですが

なんとその夜 初めて来られたお客様が ご存知でした

植物にとても詳しい方で そういう方面の指導をなさっているようでした

もう何年も なんだろう

と思っていたのに なんという偶然でしょうか


聞いた名前の しゃが (著莪 射干)は なんだか膨らんでいたイメージとは

ほど遠く 学名のIris japonica のほうが しっくりきますね

アヤメ科の花なんだそうです


花言葉は 反抗     5月6日の花です



本日の RUNは1周500mの公園を10周 約5キロです
トレーニングは 腹筋5種 ストレッチ
お供は ゲロルシュタイナーでした













この花の名前は 今日わかるようになっていたんですね
ご訪問有難うございました 感謝\(^o^)/感激
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ハナミズキとアオスジアゲハ


先日 仕入やら用事やらで

梅田 中津 天六界隈を走っていると

ハナミズキが咲いているのを発見

都会の真ん中に咲き誇る癒しに

思わず立ち止まりました

下で座っている

おじ様に 見つからないよう

花壇の上に上がって パチリ



始めてこの花と逢ったのは その昔

五月山にサイクリングに出かけた時です

山に向かう坂道の両側に ピンクの花が

埋め尽くされていて とても綺麗でした

その花の名前が ハナミズキだと知るのは もっと後のことになるのですが




ハナミズキの花言葉

 私の思いを受けて下さい

 公平にする
 返礼
 華やかな恋
 



アメリカ バージニア州の花です

明治の末に東京市長が ワシントンに桜を送ったお礼にと
送られて来ました

春になると むこうでは 桜 こっちでは ハナミズキが
咲いているんですね


かの有名な一青窈さんの曲 ハナミズキは アメリカの 9.11事件の後
平和を願って作られた曲だそうです



天六の市場に行った時に 商店街の入り口に

自転車を止めてたんですが

帰ろうとしたら スタンドの所に蝶々が・・

てっきり おもちゃだと思い除けようとしたら

う 動いたー (°Д°)

本物でした 思わず大きな声で 

『本気〜?』と 叫んでしまいました

だって ここは川が近いとはいえ 商店街の入り口で 

おまけに交差点

こんな雑踏のなかで 蝶々に出会うとは びっくりです


車輪の横の 地面に座ってた 

轢かれるでー と思ったので 蝶々を街路樹まで避難させました

詳しい人に聞いたら アオスジアゲハという お名前だそうです


この日は ハナミズキや 蝶々にも逢えて 癒しの一日でしたね



【6か月枯れ保証】【シンボルツリー落葉】ハナミズキ赤花 2.0m 【即日発送対応】

新品価格
¥9,000から
(2012/5/2 22:10時点)




ハナミズキ -君と好きな人が 百年続きますように-

新品価格
¥1,973から
(2012/5/2 22:12時点)





アゲハさん 元気かなあ どうしてるんでしょう
逢いたいですね(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 

チェリーブロッサム 夜桜


ご近所の公園でライトアップされた夜桜

満開で 裾野は桜の絨毯です



綺麗なあ 

散り行く様が なんとも儚げ

ソメイヨシノには 夜が似合いますね



漆黒の闇と薄ピンク色の織りなすコントラスト 

妖艶な桜の本性を 垣間見る瞬間です

お昼の顔とは 別人のようですね


春には桜 夏には星 秋には満月 冬には雪
それで充分 酒は美味い


なんて なにかであったセリフですが

桜の下で酌み交わす 酒はまた格別です

いつも飲む 男友達の一人が 桜を 若いとか 年寄りとか言うんです

彼曰く 若い桜は 勢いが有って エネルギーがほとばしり

とても綺麗なんだそうな

私は 桜を綺麗なあとか 勢いが有るなあと思って見ることはあっても

若いなあと 表現したことはない

やはり桜は 女  奴は男なんでしょうね

今年も宴会のゴザを 若い桜の前に 引っ張っていく奴なのでした

女と桜 

どちらも若い方に 越したことはない と言わんばかりに・・

我々女性群からは

淡墨桜を見てみろーと (*`д´)σ=σ 

責められるのが 毎年の恒例となっております



薄墨桜も見たことが無く なかなかお花見もままならない 今日この頃ですが

もう10年越しで行きたいお花見スポットがあり・・

琵琶湖の 海津大崎

関西の方ならご存知かと思いますが

樹齢70年以上のソメイヨシノが 4キロ程 琵琶湖の海岸線を埋めつくす

それはそれは 見事な桜並木だそうです

その散りゆく 花びらの絨毯が 湖面を埋めつくす様は 圧巻らしく

海から 見上げる観光船も出ているそうです

なんだか今年も無理っぽい・・ 来年こそは行きたいなあ






チェリーブロッサムトレジャーズ




最後のお花見 間に合いそうでしょうか ご訪問に感謝\(^o^)/感激
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

愛でるのは梅か桃か はたまた桜  


近所で見かけて ビックリして写メしました これ 桜ですよねー

違いますかね

なんかイメージが 桜なんですが

まだ ソメイヨシノの開花宣言も出されていないのし 違うかな


梅ではなさそうなんだけど 桃かもしれん

なんだかわからなくても 取りあえず満開でした とっても綺麗です 

なんなんでしょう  



全体はこのような感じです  

もう私の感性の中では完全に桜なんですが

帰って調べてみると




 花柄がなく 直接枝にくっついて咲く  
 人間で言うと首が無い感じかな
 なので たわわに咲かない
 一節に1個ずつ咲くので
 ひとつひとつ 離れた感じ
 花びらの先が円い

 花言葉・・忠実 上品 高潔



 花柄が短く枝に沿うように咲く
 一節に2個咲く
 花びらのさきが尖っている

 花言葉・・天下無敵 チャーミング 私は貴方の虜



 花柄が非常に長い
 枝からこぼれ落ちんばかりに咲く   
 房状に沢山咲く
 花びらの先が 割れている

 花言葉・・優れた美人 純潔 精神美



皆 バラ目バラ科サクラ属 なんだそうです

花弁の先が 割れているので やっぱり桜っぽいですね

どなたか この写メで お判りの方がいらっしゃれば教えて下さい

 
 



梅 桃 桜 と一瞬見分けがつかない よく似たところがあるのですが

私の感じる所では

梅は 神聖で高潔な女性のイメージ
桃は まだうら若い健康的な少女のイメージ
桜は 霊気漂うような妖艶なイメージ



この3つの中で桜だけが とても根の部分を感じます
根から何かを吸い上げている強いかんじ

水も養も 気までも吸いつくしているようです

写真家の 織作峰子さんが 撮った桜の写真に
観音様が見えたと聞いたことがあります

きっと桜は スピリチュアルな 花なのですね
そして 女 なのでしょう







チェリーブロッサムトレジャーズ








もう春はすぐそこですね (*^。^*)
ご訪問有難うございました 感謝 感激です
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 




A noname アノナミーブーツカットジーンズ



だいぶ前に買った マウジーのジーンズが

すごく自分の体にフィットして履きやすく

離せなくなり 8年位履きこんでました

ぴちっとしてるのに どこもきついところなく

まるで何も履いて無いような感覚で

オーダーしたのかと 思うくらいでした


合うジーンズは履けば履くほど馴染んできて

よけいに心地よくなります

予備にと 買いに行ったら 廃版になっており

ショック



あれから 色々試したけど 帯に短しタスキに長し

お気に入りを見つけられずに いたんですが

こないだ 久し振りに フィットしたのがこれ

A noname (アノナミー)のブーツカットジーンズ 
KARINA CURVYです

アノナミーは 2004年にNYで設立されたメーカーです
その名前の通り 名が無くても 良いアイテムをという思いが込められています



肌触りもよく ラインやステッチがとても綺麗
何よりも 私の体にフィットする 奇跡の一枚です

そしてメーカーさんの 思いの通り インポート物としては
お財布に優しいお値段でした



ここでいつも思うのですが ジーンズを切らずに 履ける人が羨ましい
私は背が低いので いつも 沢山ちょん切ります

その時に 裾にあるデザインまで切ってしまうので台無しなんです

このジーンズは 裾のほつれたダメージ加工と 白いステッチが可愛くて
切って捨てるのは忍びなく 残してもらいました

長くて切りすてる部分は 一番裾の白いステッチの少し上の部分

切った後で 裾を継いで縫いつけてもらいました

裏を返すとわかりますが 表から見る分には 全然わかりません
真ん中の写真 どこが継ぎ目か わからないでしょう

こんなことが出来るの 知りませんでしたが
この仕上がりの 綺麗さは さすがプロですね

しかも

普通に裾上げして 同じ糸で同じようにステッチしてもらうのより 安い

奇跡の一枚になるように 履き込んでいきましょう

デニム 大好きです



長年履いた マウジーのジーンズですが 

最後はヒップのとこが破れてきて ヨレヨレになり 

それでも心地よいので捨てられずにいると

見っともないからもう履くなと 友達に言われ 泣く泣く捨てました

これって

小さい頃から持ってる ぬいぐるみを放さない子供と一緒ですよね (^_^;)





レッドペッパーもいいなと 最後まで迷いました











いつもご訪問下さり 感謝\(^o^)/感激です
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 



東風吹かばしだれ梅に一目惚れ



母が入院している病院の庭で見かけた

しだれ梅です 多分・・梅・・



花の事は 全然わかりませんが

多分 梅だと思うのには訳が有るのです

近くに綱敷天神社という神社の御旅所があり

ここが梅にゆかりの菅原道真公をお祀り

している神社だからです









東風吹かば 
にほひ起こせよ梅の花
主なしとて 春を忘るな


こちふかば においおこせよ
うめのはな 
あるじなしとて はるをわするな



これは大宰府に流された 

菅原道真公が 京都の自宅の梅を

想い詠んだ句ですが




京都から船で大宰府に流される時に 丁度今の梅田の辺りで 

咲いていた紅梅に目を止めて ご覧になったそうです

その時に 乗ってきた船の綱を円く円座状に敷いて 休憩されたので

その場所が 綱敷天神社 となったそうです 

又 この地にいつか戻るまで待っているようにと 言われた従者が

梅塚天満宮として 道真公の御霊をお祀りしました

梅塚が今の 梅田という地名の由来だと言われています


思えば 淀川(京都から大阪湾に流れている)は ここから歩いてもすぐの所です

梅田(今の)に 咲き誇る梅に 目を奪われたのでしょうか





私が目を奪われた 梅は わずかに一本 ひっそりと健気に咲いています

母が入院した 1月には 気づきませんでしたが いつの間にやら・・

もう退院も近そうです




しだれ梅の花言葉 忠実









桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿  梅は剪定が大事みたいですね
本日も お付き合い頂き有難うございます)^o^(
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



畳ベッド完成



もう退院が近い というか

早く退院してほしい母のベッドルームを

作りに こないだからちょいちょい実家へ 

遅々として進まなかったのですが

やっと畳ベッドが 完成しました

後は 壁を何とかするだけで OKです




しかしこのベッド組立は 簡単だったんですが

運び入れが大変でした

実家は超こじんまりした上に ベッドルームが2階にあります

そして2階に上がるには 玄関からいきなり半間 右に折れてすぐ階段を

上がらなければならないようになってるのです

つまり上がる前に踊り場がある ターンしながら上がっている階段ですね

外国の方が見たらびっくりするような ウサギ小屋です

ひとり暮らしなんで 広さは充分なんですが ちょっと不便

ベッドのパーツを2階に上げるのに 一苦労しました



またしても一人では 無理だと気づき

甥っ子を マクドにブロードウェイバーガー&ポテト&ナゲットでおびき出し 

拉致&監禁 (-_-)/~~~ 何とか無事に完成しました

お仕事前の一仕事は 疲れましたが

この 畳ベッドのイ草が 寝っころがると気持ちいいんです

はー 日本人に生まれて良かったと 思った瞬間です




畳の効果
★アロマテラピー
 心身ともにリラックスし鎮静効果がある

★吸放湿性 断熱性
 畳一枚で約500ccの水分を吸収し 乾燥時には 放出する

★吸音性 弾力性
 音を遮る絨毯効果 膝や腰に優しい弾力性

★抗菌性
 イ草(畳表)には大腸菌O157に対する抗菌性がある

★空気清浄機能
 大気汚染や二酸化窒素などの化学物質を吸着する





なるほどね 今はフローリングと絨毯で 畳生活は少ないけど

日本の風土気候に 良く合うように出来てたんですね

そう言えば 日本旅館に泊まると 妙に落ち着いて

お酒がすすむような気がするなあ 

ちょっと 畳が恋しくなった一日でした
  
 










本日もご訪問頂き 感謝(-^口^-)感激
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最高のプレゼント



昨日のお誕生日に 勘太画伯が書いて下さった・・・踏絵

じゃなくて 美人画です (/∀\*)

とても 可憐に描いてもらって 感激の嵐です

炭酸の力を借りても こんなに綺麗ではありませんが

ただひとつ 手の長い所がそっくりです

着物を作る時 手が長いのでビックリされたことがあります

その他は 背が低い割に 網棚に手が届きます(ノ・ω・)ノ



すんません オバサンが 19才だと言い張ったばかりに

今日はお疲れで 風邪がぶり返してないでしょうか。。




勘太さんの絵は タッチが優しくてほのぼのとして とても癒されるのです

人も草木も動物も その自然な感じが素晴らしく 感動します

上手な絵を描く人は 沢山いますが

感動する絵を描ける人は 多分 少ない

そういう絵を 勘太さんは描きます

まだ観たことが無い方は 是非 勘太画廊まで








ご訪問頂き 有難うございます(*^。^*)
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





大好きな曲マライア・キャリー マイオール

今日 3月2日は 私の誕生日です

19才になりましたあ



嘘です (^_^;)

すんません もう一度言ってみたかった m(__)m




この一年は 弟のお嫁ちゃんの大腸がんに始まり 叔母の肋骨12本折り 

母の4度の入院などなど 人の病院に通い詰めた 一年でした

今日からの一年は 皆々健やかな年でありたいものです

美と健康は 何物にも替えがたい宝物だと 痛感した一年ですね




いつも自分にご褒美を 何かひとつあげるんですが

今年は 買いに行く暇も有りません



なので大好きな曲を 自分で自分にプレゼントです
マライアキャリーの思い出の曲 マイオール

薄明りの照明の中 ソファでワインを片手に飲みながら 聞きたい曲です
朝 聞かれる方は 合わないかも ごめんなさい









今日もご訪問下さり ありがとうございました
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




おとなじゃがりこ韓国海苔あじ


先日 りょうちゃんのブログで見かけた 

ポテチが気になり 買いに行ってしまい

ついでにこれまで買ってしまい

そして 一気に食べてしまい

だいぶ 後悔



カルビーポテトチップス キムチとごま油風味
かどや金印純正ごま油使用です
キムチとごま油のコラボは 裏切ることなく
ビールが すすむくんでした
75g416㎉



もう一つは カルビーおとなじゃがりこ韓国海苔風味
こちらは 個人的にはもう少し海苔の風味が 有ってもいいかなと
52g257㎉




どんだけ カルビー好きなんでしょうか
完食 (^_^;)


この二つを食して ビールを飲んだのです
ダイエットビールにしたので
500ml130㎉×2本


合計933㎉の 寝る前のおやつはいけませんです 
反省



ちなみに
このカロリーを消費しようとすると
水泳クロールを1時間泳ぐくらい(約932㎉) 
らしいです
(((( ;゚Д゚)))

泳げないので 消費できません





これも食べてみたいですね ブラックペッパー






いつも有難うございます 感謝(^◇^)v感激
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。