アフィリエイト広告を利用しています
カラーミーショップ
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ライトプラン 詳細はこちら
写真ギャラリー
最新コメント
婚活の応援団長 by ハル (03/05)
婚活の応援団長 by リサイクルプロショップ (02/20)
痩せるマスクと家デート by ハル (06/30)
痩せるマスクと家デート by なこ (06/28)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月14日

父とデートで

今回から文字のフォントを一回り大きくしてみました。
読んでくださる方にとってなるべく見やすいブログになるよう、調整していきます。

おかげさまで母の具合は前回からも問題なく、快方に向かっております。
母自身、ちゃんと回復してから退院したいと希望があったので、来週も入院することになりました。
もう毎日様子を見に行かなくても大丈夫なくらい、心身ともに元気を取り戻しつつあります。
62歳とはいえ、病室で明るく振る舞う様子に、母の芯の強さを垣間見た気がしました。

というわけで昨日の土曜日は、父と二人で久しぶりにトンカツ定食を食べに行きました。
父の行きつけの定食屋(私もたまに一緒に行く)に入ると、そこの女将さんも祖母同様、私の変貌に驚いていました。
「暑いから目がおかしくなったかと思ったわ」って、何でも口に出す女将さん(笑

揚げ物は久しぶりだったので、ヘレカツの香ばしさとジューシーな味わいに、思わず目を閉じて唸りました。
そんな私を見て父が笑ったので、少し恥ずかしくなって。

父「ハルはもう33歳だったっけ?」
私「まだ32だよ」
父「そうか、もうそんなになるか。俺も年取ったな」

そう言った父が既に70歳を過ぎたことに今更ながら気付いた私。
目の前にいるのは、すっかり白髪でしかも薄くなった頭に、少し伸びた白い髭が顎全体をおおう初老の男性。
今まで母のことで頭がいっぱいでしたが、父も確実に年を取って余生の域に入ってるんだなと。

このまま年月が経てば私は一人で、父と母の死と直面することになります。
それも怖いし、何より親孝行らしいことを、二人が元気な内になるべく沢山してあげたい。

20代の婚約破棄以降、今まで何となく見過ごしてきた結婚や出産は、母の病気をきっかけに自分の目の前に降りてきました。
それでも心のどこかで「でもまだ太ってるし」「婚活にかけるお金ないし」と言って目をそらしてきたけど、ちゃんと向かい合わないといけないんだなって。

私は自分の死以上に、肉親の死の方が怖いです。
でももし自分に子どもが生まれたら、その子の存在が、父と母のいなくなった後の世界を照らしてくれるのかもしれないと思い始めました。

もし子どものいないご夫婦がこの記事を読まれていたら、気分を害されるようなことを書いて大変申し訳ありません。

ただ、私は父と母のことがものすごく好きなんです。
だから、自分なりの親孝行を叶えるために、ダイエットと一緒に婚活も頑張ろうと決意しました。

ところで体重ですが、ヘレカツ食べたら当然やせないので、前回とほぼ同じ62.2キロです。
いちおう、食べた日の晩にウォーキングしたこともあり、−0.1キロなんですが。

ちょうどお盆なので、来週は祖母の家に行って死んだ祖父の墓参りもする予定です。
お墓は山の方にあるので、良いハイキングになると思います。
お盆の間も応援してくださって、本当にありがとうございます。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年08月11日

母の術後経過

今週の月曜、母の胆石の手術が無事終わりました。
お腹の傷がまだ痛むようですが、今のところ特に問題はなさそうで本当に安心しています。
手術の間、待合室で父と2人で無言で待っていた時が一番息苦しかったです。

術後に麻酔から完璧に目覚めてない間、母はもうろうとしつつ「暑い」をずっと繰り返していました。
真夏の手術でさぞかし辛かったと思います。
乗り越えてくれて、本当に本当に良かった。
今は、母の頑張りと担当医に感謝の気持ちでいっぱいです。

前に少し書いたけど、病院は何とか工面して個室にしたので、とりあえず今週はゆっくり休んでほしいです。
病院の廊下を子どもがわめきながら走り回る光景を見た時、相部屋じゃなくて良かったと心底思いました。
病室での盗難ももうこりごりだし。
母を担当してくれる看護師も、今回は前よりずっと親身になってくれるいい人で、ありがたい限りです。

あ、体重は前回の62.8キロから62.3キロと少しだけ減りました。
母の再入院後に病院と家と往復していた運動量が多くて良いダイエットになりました。

それと母方の祖母がお見舞いに来た時、久々に私を見てむっちゃびっくりしてました。
「前が太りすぎてたのよね。まるで別人のようだわ」って(笑
ご高齢の方は正直ですね。

そうそう!手術日に応援のポチッと押してくださった方が多くてすごく感動しました!!
皆さんの優しさも母を支える大きな力になりました(^^)
心から、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年08月05日

母の手術が…

母の手術が来週月曜になりました。
担当医はすごくいい人なので、心強いです。
母も前向きになってるし、なんとなく成功しそうな気がします。

それにしても病人の看護って予想以上に大変です。
母が食べた物を吐いたあとの処理してたら、つくづく痛感しました。
身内だからまだ抵抗少ないけど、赤の他人のをやっている介護士さんや看護師さんは本当に偉いなあと。

他にも母がしんどそうな時は歩行の介助したり、物を運んだり。
色々体を動かしているおかげで良いダイエットにはなってるんだけど。
母のための料理も、私のカロリー制限に役立ってるし。
夏はトマト料理が大活躍してます。
それと冷やしバナナは最強のお菓子です。夜食べても太らないし。

そして体重は前回の64.7キロから62.8キロになりました。
身長と比較するとちょいデブくらいにはなったかな。
職場でも「お母さんが元気になったら見合いしろ」と言われるようになりました。
結婚相談所ってお金かかるらしいから、ちょっと難しそうだけど。

10月に向けて英検も頑張らないとね。
学生の頃さぼった夏休みの分も取り返すつもりで勉強します。

いつも応援してくださって本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年07月22日

さよならD男さん

明日、母が一時退院するので今日は会社が終わってから家で掃除してました。
入院は少しの間だけだったけど、長いこと海外に行って会えなかった人が帰ってくるみたいな気分。
嬉しさと不安と入り交じってます。
母のために作ろうと思ってる、低カロリーの食事も勉強中。

そうそう、D男さんとの関係は自然消滅になりそうです。
デブコンの先輩から聞いたんだけど、D男さんはコンパのあと他の女子に手を出そうとしていたらしい。
その女子って私の先輩じゃなくてもう一人の参加者ね。
で、その女子もマスクを餌に家に誘ったんだけど、断られてからLINEの連絡がなくなったんだと。

それでコンパから私に連絡あるまで2週間空いてたんだなーと納得。
このまま音信不通でフェードアウトしたいと思います。
いくら外見が好みで公務員でも、遊ばれて終わりそうなのが目に見えてるし。
思えば母が倒れたおかげで家に行かなくてすんだってことよね。
世の中なるようになってるんだーって思ったら、自分の今の境遇を前ほど後悔しなくなりました。
今はとにかく母の無事を願うばかり。

それと、母が元気になったら今度はもっと誠実な人を探したいです。
D男さんのこと、なんか胸の内にしまっておけなくてご報告しました。

体重は64.7キロ。
床の雑巾がけもお腹に効いています。
痩せた分、四つん這いになると腹の皮がビローンって下に引っ張られる感覚が面白いです。
夕方も蝉が鳴いてて、雑念が少し紛れました。

母と一緒に頑張るぞ!!
いつも応援してくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年07月19日

病院で盗難に遭う

更新が長いこと出来てなくて本当に申し訳ありませんm(_ _)m

とても腹立だしいことですが、母が入院中に盗難に遭いました。
7月初めから入院していた母ですが、時々吐き気がしてその場から離れることがあって。
予備のお金で4万円ほど封筒に入れて目立たない所に隠してたんだけど、
吐き気がした時どうも封筒ごとベッドに起きっぱなしにしてしまったらしい。

前も書いたけど、個室にできるほどお金はないので4人部屋です。
母がトイレに行って戻ってきたら、置いてあったはずの封筒が消えていたんだって。
看護師さんの可能性もあるけど、母曰く相部屋の患者さんが犯人みたい。
その患者さん、母が前に中座した時、母のベッドの近くにいてごそごそしてたんだって。

しかも封筒がなくなった後、その患者さん(60か70代の女性)の家族が来て、
その孫らしい子が「ポケモンGO出たら買って」って言った時、
「いいよ、おばあちゃん今お金いっぱい持ってるから」って言ったらしい。

も〜〜腹立つ〜〜!!
証拠がないからこっちもツッコんで聞けないし。。。
何より母が自分を責めている姿を見るのが1番辛いです。

一応、看護師に言ったんだけど、盗まれたのかはっきりしない内は対応できないんだと。
私も前職が病院だから、この状況じゃどうにもできないのはよく分かるんだけどね。
で、タイミングが良いのか悪いのか、母の容体が一旦落ち着いたので今週末に退院になりました。
胸の内はモヤモヤしてるけど、今後は家で看病しながら8月の手術に備えます。

今回の件を父にも報告して話し合ったんだけど、手術の前後は個室にするつもりです。
お金のことは、父が祖父の形見でもらった高価な腕時計を売って工面することに。
それでも足りなかったら私の6月のボーナス(ちょっとだけど)も使えばなんとかなりそう。

良いことがあるとすれば、会社に事情を説明したら、8月の手術が終わって落ち着くまでは必要な時に有給使えることになったことかな。
ただ、仕事に支障のない範囲で取るつもりなんで、全然暇じゃないけど。
それに母が家に戻っても、今まで通り家事を全部お願いするわけにいかないので、できることは私がやるつもりです。

バタバタしてたら体重は67キロから65キロになりました。
さすがに職場でも周りから「痩せたねー」って言われるようになってきてます。
デブコンに誘ってくれた先輩なんか、「私の親も病気にならないかなー」って。←失礼。
元が73キロだったから、痩せた時のインパクトが普通の体重の人よりずっと大きいのね。
盗難のことも言ってあるし、「お母さんのことで大変なのねー」ってすごい同情してもらってます。

悪いことがあった分、職場ではやりやすい環境にあるのが幸いって思おう。
更新してない間も応援してくださって、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年07月06日

母の入院

先週金曜、母が血を大量に吐いて緊急入院しました。
だからD男さんとはデートしていません。
事情を説明したら「落ち着いたらデートしよう」と言ってもらいました。
というわけでマスクはもらってません。

母は検査の結果、胆石であることが判明。8月に手術の予定。
母が入院してからはとにかく忙しかった。勿論今も。
実家住まいだったから、家事頼りっぱなしだったし。
お母さんこんなに色々してくれてたんだねって実感した。
もし結婚して共働きになったらこんなに忙しいのかっていうのを仮体験してます。

今は何をしててもお母さん大丈夫かなって気持ちでいっぱい。
もし万一の時は。。。とか考えると、自分の状況がすごく情けない。
結婚もしてないし、大した仕事もしてない、そのうえデブの自分。
そう思うと暗い闇に落ちた感じで、前は笑えてたテレビも全然見る気になれないし、見る時間もない。

同じように食欲も落ちました。
こんな時にって思うけど、現在67キロになりました。
夢の60キロ代になったけど、正直あまり嬉しくない。
病室にいるお母さんに「ハル、痩せたんじゃない?大丈夫?」って逆に心配されて思わず泣いちゃった。
せっかく痩せてもお母さんが元気でいてくれないと、喜べないし。

私が小学生のころデブでいじめられてた時も、お母さんだけは「ハルは天使のように可愛い」って言ってくれた。
私の悩みにいつも載ってくれた、優しいお母さん。

そんな母が、4人部屋の病室の隅で横たわっている風景が忘れられない。
せめて個室にしてあげたいけど余裕はなくて、それがすごく悔しい。

こんなことなら、もっと10代のころに苦手な科目も勉強してもっと良い大学に行っておけばよかった。
そうすれば今頃もっと良い仕事に就けて、十分な給料ももらえてお母さんに十分な治療をさせてあげられてたのに。
花嫁姿も初孫も見せれてたかもしれないのに。

前の病院勤務辞めたあと、カナダ行かずに資格の勉強とかしてたらよかったとか思い始めたり。
日々の忙しさの合間で息継ぎする度、自責の念に駆られてる。

自分の嫌なことから逃げて、好きなことばかりしてきた結果が、こんな頼りない自分。
本当に情けない。
お母さん、こんな馬鹿な娘で本当にごめんね。
お願いだから、死なないで長生きしてほしい。

これが今書ける近況報告の全てです。
心身ともに余裕がなくて、7月いっぱいブログ更新できそうにないです。
本当にごめんなさい。

管理人のページも当分見れそうにないので、コメントもらってもしばらく気付かないと思います。
なので書き込みはいりません。読んでくださるだけで十分嬉しいので。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年06月28日

痩せるマスクと家デート

週末デートした彼と次のデートのことでLINEしてたんだけどー
あ、デブコンで知り合ったから、デブコンの頭文字をとって、彼のことはこれから「D男」と呼びます。

D男「今度のデートどこにする?」
私「ダイエット中だから、和食とかがいいなー」
D男「俺、料理得意なんだ。良かったら家こない?」

2回目で家デートはちょっと早すぎ。。。
断ろうかと思ったんだけど、実はD男さん、最近話題の「着けてるだけで痩せるマスク」を所持してるらしい。
マスクの特徴を説明すると、

・羽生結弦選手が着用していたことで話題になった
・マスクのシートが10層構造
・編み目の大きさが10000ミリ分の1
・世界一細かいメッシュフィルターが腹式呼吸を促す

1日8時間着けてるだけで、なんと消費カロリーが通常の呼吸の3倍になるんだって!
テレビで紹介されてるの見たら、1週間着けて日常生活送っただけで6キロ痩せた人もいたらしい。

人気のある種類のマスクは既にネットで売り切れだから、喉から手が出るほどほしい!
しかもD男さん、ただで数枚くれるって言ってるし。。。(1枚1万円近くします)

でもD男さんの家に行くってことは、何されても文句言えないってコトだよね。。。
ダイエットをとるか、貞操を守るか。。。

正直、D男さんとはもう一線越えてもいいかもって思ってるから、
どうせ同じ展開になるなら早くてもいい気がする。
それでマスクもらえて痩せれるんだったら結果オーライじゃない?

D男さんに腕つかまれた時のこと思い出したら、今でもドキドキしてる。

公務員だから、さすがに強引なことはしないと思うし。
とりあえずOKって返事してみますー

ちなみに、私の体重はこの間のブログからあまり痩せず、ー0.3キロの70.7キロで停滞中。
70キロ代の壁は厚い。
どうかあのマスクが手に入りますように!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年06月24日

週末デートの結果報告その2

イタリアンディナーの続きね。

料理食べ終わって私がトイレ行ってる間に、彼が全部払ってくれてたんだー
1人5000円はいったと思うけど、「ハルちゃんの英検1次試験終了のお祝いに」だって。
ちなみに仕事はバリバリやってて、係の中でも他の職員を束ねるリーダー的な存在らしい。
公務員で仕事がデキる男っていうのも中々捨てがたいよね。

で、イタリアンの店を出て2人で並んで歩いてたら、そばを車が横切ってさ。
「危ないよ」って言って彼が私の腕をつかんで彼の方に引き寄せたんだ。
厚い胸板に体ごと包まれたら、胸がギュッと苦しくなって気が遠くなりそうになった。

しかも引き寄せられたと思ったら、彼が手を私の腰に回してきてさー
その手がすっごい熱くて、でも嫌な感じじゃなかったんだよね。
たぶん私の胸も彼に当たってたから、向こうもなんらかの意識はしてたんだろうけど。

夜だったけど人は皆無って訳じゃないから、すぐにお互い離れたけど、それから後がちょっと気まずかったなー
最後に駅で別れる時「また次のデートの日、LINEで決めよう」って言われたよ。
というわけで、次のデートは1週とばして7月1週目の土曜日の予定。

この調子だとすぐベッドインとかになりそうで怖い。
腕をつかまれた瞬間、心ごと鷲づかみされたみたいに切なくなったんだー

そうそう、私の体重は71.5キロからイタリアンのあと72キロになったけど、ここ数日の努力で71キロに痩せました!
この調子だと今月中には70キロ代を卒業できそうです。

恋もダイエットも随時報告していきますー

ちなみに本日結果発表のあった英検は不合格でした。無念。
こっちはまた10月試験で頑張りますー

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年06月21日

週末デートの結果報告その1

イタリアンがとにかく美味しかったー!
ピザとかすごいモチモチしててチーズがびゅーんって伸びたりして。
一応、食事の前にバナナ食べて行ったから、普段よりは食欲抑えられたんだけどね。

肝心のお相手さんですが、
・年齢:39歳
・職業:公務員(市役所勤務)
・趣味:ドライブ、たまにジム通い

体重は約95キロって言ってたけど、学生の頃は体育会系だっただけあって、肩とか胸とか結構たくましいんだよね。
身長も180センチ近いから、165近い私より目線が余裕で上っていう点も理想的だし。
何より目が大きくてかっこよかったなー
明るくてハツラツとしてるから、年よりずっと若く見えたよ。

ただ一緒にいてちょっと引っかかる所があってさ。
私がダイエット中だからそんなに食べれないって言ったら、
「女の子は沢山食べる方が可愛いからさー」って言って強引に肉よそおってきたんだよねー
太ってても構わないという感じなのは嬉しいんだけど、こっちの立場にもなってほしかったなーって。

他にも会話してて自分の意見を言いたい時は、こっちの言葉さえぎって入ってきたりして。
デブコンの時はみんなのまとめ役やってくれてたから、そんなに気にならなかったんだけど。

この人が今まで独身だったのも、この空気読めないゴリ押し性格のせいかもねって思った。
ただ会話自体は楽しかったし、こんなに外見好みな人も他にいないんだよねー

「ハルちゃんは可愛いからモテるでしょ」ってまっすぐ目を見て言われると、久々に照れちゃった。
この後、帰り道にちょっとしたハプニングがあったんだけど時間がないんでまた次回にm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2016年06月17日

英検の振り返り&週末のデートに向けて

お久しぶりですー
前回から間が空いてすみません。

先週12日(日)の英検が終わり、自己採点の結果でへこんでました。
リーディングの文章読解問題が9割合ってたんだけど、
単語の選択問題で5割間違えるという致命的なミスをやりました。
今回は申込み期限前日にお試しのつもりで申し込んだから勉強時間が余り取れなかったとはいえ、
対策が十分練れなかったことに猛反省中です。
なにより応援してくださった方には本当に申し訳ない限りです。

「どうせ分からないんだからなんとなくでいいや」と選んだ問題はなんと全て正解していました。
逆に一生懸命考えた問題は間違いが多かったという皮肉な結果に。

案外人生もそんな物かもねーと思うことで気を紛らわしつつ、今週は仕事に明け暮れてました。

しかもリスニングの時に近くでクシャミを連発するオジサンに妨害されまくり…
デブだと会場の前の方に座りづらいからついつい後ろに座ってしまったのも良くなかったなー
しかも会場の椅子と机の幅がせまかった!
身動きしにくくて集中しづらかったので、
次受けるまでにダイエットも頑張ろうと思った次第です。

とりあえず明日のデートはあまり力入れすぎずに自然体で行きたいと思います。
さすがに1回目で最後までってことはないだろうけど、
いちおう上下セットの下着は既に用意してますー

最後に、英検受けて唯一良かったことと言えば、
緊張で受験日の2日前から下痢が続いたせいで、体重が減りました!
先週始めは73キロだったのが、受験した後測ったら71.5キロに!

しかも今週は仕事が特にハードだったせいでリバウンドしてません。
これをきっかけに70キロ代を卒業できるよう引き続き頑張ります!
(明日のイタリアンで多少元に戻る可能性はあるけど)

更新してない間も応援してくださった方、本当にありがとうございます!
デートの結果もまた掲載しますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。