アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月21日

不動産投資、中古 or 新築?

不動産投資といっても建物が新築か中古かによっても、
利回りや家賃設定などが変わってくるので非常に重要です。

でもこの時から・・・

新築で買ったら赤字だわ!!今も赤字だけどな(笑)

だってさあ。自分自身で新築戸建販売しているけど、利益が何百万も乗っけられて、更に広告費や仲介手数料まで販売価格に入っている新築の正体です。

なにの自分の名前で登記した瞬間・・・中古扱い!

その時点で200万ぐらい価値が落ちるって何(笑)

自分が住む住宅であれば新築戸建のほうがいいって思う気持ちはありますが、
赤の他人に貸すのにわざわざお金賭けて新築にする必要はないと考えた私!

中古物件一択!

この選択だけは今でも正しいと思っております。



他にも検討しないといけないことが盛りだくさん!



他にも不動産投資の本と投資イメージを決めるだけでは、不動産投資を始めることはできません。

沢山検討しなければいけないことが盛りだくさんです。

不動産投資で検討しなければいけないこと。準備内容。
・どこの銀行でかりればいいの?(返済比率等がわからない)
・建物の構造(木造・S造・RC)利回り・融資・耐震等も影響する。

・火災保険と地震保険会社は?(不具合があったとき時に、保険料をできるだけ多く取ってくれる代行の保険会社か)

・郊外といってもどこで投資すればいいの?(空室率が低いエリア)

・売主物件と仲介会社経由の物件どちらを購入するか?

ええ・・と

これらはあまり本に載っていませんでしたよ。

本読むのも、結構面倒なんですよね〜





アラフォーさんの婚活体験談

友人のアラフォーさんの体験談です。

アラフォーさん(女性)方が、結婚相談所を介して出会ったFさん。

とても礼儀正しくて最初から好印象だったようです。

お見合いをしてからデートを重ね交際に発展。今

回ご紹介している記事は、Fさんからのプロポーズのお話し!

アラフォーさんがご自身の過去についても話されていて、涙なしには見られません…!

その過去があったからこそ、今Fさんという素敵な方に出会えたのでしょう。

私も結婚相談所を利用しているので、アラフォーさんのように早く良い人を見つけたいと思います♪

やったね!





筋トレで過食卒業!

友人が過食を辞められた一番の理由が筋トレです!

精神的な効果
元々、私はストレスを溜め込みやすい性格でなおかつインドア派、友達も少なかった為にストレスを発散する機会がなく、そのストレスが食べることに向いてしまい、太ってたんですよね

ですが、筋トレをすることによって

筋トレをしたという満足感を得られる
筋トレしている間は嫌なことを忘れられる
偽の食欲が湧かなくなる
これらの効果を感じられました!

特に、私は筋トレをすると

折角筋トレを頑張ったから普段の食事にも気を付けて、筋トレの効果が出やすい環境を作ろう!

という気持ちになり、過食することが少なくなりました。

また、筋トレ後は糖質高めなアイスやスイーツを、筋肉や疲労回復の為に摂取するという大義名分を得た状態で食べることが出来るのでストレスなくダイエットが続けられます!

めっちゃおすすめですよ。




マンション経営の実態

30歳サラリーマンFさんの例
私の友人が購入した物件の事例を紹介します。
分かりやすいように細かい端数は省いています。

中古マンション(1K/築7年)
購入金額:約2,000万円
ローン返済額:63,600円/月(頭金0円) 変動1.9% 35年
月額家賃収入:80,000円/月

これだけ見ると16,400円/月の収入があるように思いますが、大家業を自分でやるのは実質的に不可能なので、管理会社に業務を委託することになります。

そこで発生するのが管理会社手数料。
管理会社手数料:12,290円/月

これを差し引いた4,110円/月が月額の収支。
年間にすると5万円弱。

2,000万円もローン組んでたったこれだけかよ!?

と思ったかと思います。
とりあえず落ち着いて最後まで読んでみてください。笑



マンション経営のメリット”節税”
ここでマンション経営に重要になってくるのが節税です

マンション経営は個人事業主になるということなのです。
※不動産経営による事業はいわゆる”副業”には該当しないため、会社員でも問題ありません。

個人事業主なので確定申告が必要です。
家賃収入による収入に対して、減価償却費・管理会社手数料などの支出の額の方があきらかに高くなるため、マンション経営における申告上の収支はマイナスとなります。

ここで何が起きるかというと・・・”節税”です。

私の会社員としての収入の場合、所得税と住民税合わせて年間約15万円ほど節税になります。
つまり確定申告後に税金が戻ってきます。
※住民税は戻ってくる訳ではなく、翌年からの減税になります。

節税額15万円/年と家賃収入5万円/年を合わせた金額
年間20万円が当面の収益という形になります。
これがマンション経営の実態になります。







サラリーマンからネットショップ経営

サラリーマン時代は、

朝6時起床、妻も子供も寝ている中準備して、

朝7時に出発。

仕事→昼食(15分のみ)→仕事(20時〜22時まで)

実働13〜15時間・・・。



帰宅して夕食、子供と少し遊んで、寝かせつけて、

風呂に入り、少しまったりして寝る(AM1〜2時頃就寝)



という流れが、月曜〜土曜日まで続きます。

日曜・祝日は完全に休みなので、休日はしっかり休めます。

あと、残業代は出ませんでした。

タイムカードを18時にキッチリ押されました。



一方、今の生活は、

朝7時起床

朝食→朝8時にこどもを起こす→準備させる

朝9時に保育園へ連れて行く

10時に仕事開始

11時半にランチへ

(毎日地元の個人経営の色々なお店を巡ってます)

14時頃、ふたたび事務所へ

15時頃、運送屋さんが集荷へ来てくれる、仕事終了

17時頃、保育園へお迎え

18時頃まで家族全員で公園で遊んだり、買い物にいったり

19時頃、家族全員で食事

21時頃、風呂→こどもたちを寝かせる

AM0〜1時頃、就寝





これが月曜日〜土曜日まで。

うーん、こう見ると全然仕事してない。

今の実働3時間半。



最初の半年くらいは10時間/日くらい仕事してましたが、

工夫に工夫を重ねて、今や3時間半。

量より質。

あと日曜日と祝日はお休みですので、必ず気分転換に出かけてます。



現在は40〜60件/日売れていて、もっと仕事を忙しくしても大丈夫なのですが、

こどもが保育園の間はこのくらいの仕事量でいこうと考えています。



商品も、大手が扱っていなくて、誰も目をつけていない商品で、

問い合わせやクレームが全く無い商品ばかりを選んだり、

説明文も工夫しているので、全く時間を取られません。



発送も95%メール便ですので、これも大きいと思います。

20秒くらいで荷造り可能ですので。



体調の面でも、サラリーマン時代は毎月のように風邪をひいていましたが、

ここ2年間まったく風邪をひいてません。

ずっと体が弱いと思ってましたが、仕事のせいだった可能性大です。

やはり毎日の無駄な時間ややりたくない仕事などのストレスって、

体調を悪くさせるものだと思いますね。



・手のかからない好きな商品だけを販売できる

・工夫次第で時間に自由が出来る

・無駄な時間を作らなくて良い、無駄な仕事をしなくて良い



ネットショップの良い所です。



脱サラにて本当に良かった、という話でした。






賃貸経営と団体信用生命保険

団信は死んだらローンがチャラになる保険なのは周知の事ですが、、



そもそも、賃貸経営において必要か?という事について掘りすすめようと思います。



賃貸経営はそもそもが、、、それ自体の収入を持ってローン返済をしていくものなので、



住宅ローンとはちょっと違う印象があります。。。



しかしですね。。。



自分が死んだとして、、、ローンも相続財産になる訳です。。。



相続する人が賃貸経営に興味があれば良いですが、、、無かったらどうでしょう??



空室だらけになってしまったら。。。。



そういうことを考えると、、、



相続する家族が賃貸経営に興味が無いのであればワタクシは団信を付けるべきだと思います。。



ローン返済が無ければ、、どんなに下手くそに運用しようが潰れる事はありません。。



まぁ、、ワタクシ自身は失敗したら死ねばいいやって感じで全部付けてますけどね。。笑
(※震災などで全部空室になったとしても、最悪自分の給与からの持ち出しでカバー出来るという計算の元で始めているので、ほぼほぼ死ななくても良い計算にはなっていますが。。。笑)



要するに、、、


家族が賃貸経営に興味ある=団信不要

家族が賃貸経営に興味ない=団信必須



ではないでしょうか。。。そもそも自分が死んだ後の話ですからね。。。



要するに社長が死んだあとにどうやって会社を回していくかって事なんですよ。。



無借金の方が安心安全は当たり前なので。。



家族に経営を回す手腕があるかどうかって事ですね。。


つけるつけないは、最終的に自己責任なんですけどね。






電話占い、友人の体験談

私の相談内容は「恋愛」でした。

・好きな人の気持ちについて
・好きな人の基本性質

などをお聞きしました。


相談した際、自分の名前・相手の名前、生年月日などは聞かれませんでした。
相談内容を告げると、相手の方を思い浮かべて下さい、と言われます。
すぐに電話の向こうからタロットの音が聞こえ始めて、先生が占いの結果を教えてくれます。


初めて並んで入った時に「すごい!」と思ったのは、
聞き取りもほとんどないのに、現状を当ててしまう事。

「彼とは今、こんな感じじゃないですか?」

とか、

「彼ってこういう人に見えるんですよね」

とか、ついつい「そうそう!そうなんです!」と声を上げてしまうほどで、
あまりの事に驚くことしか出来ず(笑)


私の場合は、

「彼にもあなたへの気持ちがある、ただ、事情があり気持ちにブレーキをかけている状況」

と仰って頂いたのですが、事情の詳細は伏せますが、
先生が仰られた「事情」もぴったり当てはまっていました。
その上で、

「これから先、彼との恋愛を発展させていくには、こういうアプローチが良い」

など、現状を占って下さるだけではなく、これから先の立ち回り方なども教えて下さる先生です。


先生、ほんとにすごいんですよ。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。