アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月03日

夫婦でいくつになってもいい関係を築けているのは10組に1組くらい?

いくつになってもいい関係を築けているのは10組に1組くらいだという。
その結果、熟年離婚、卒婚もありというのだが、そもそも9割はいい関係ではないのか?
また、
人の幸せが自分の幸せと思える人
というのはいい言葉だ。
結局、自分がどう周りから見られているか、が自分自身の評価になるから。
周りからの見る目が変わるためには、周りに対して幸せを願い行動する、それが反射的に自分に返ってくる。
離婚を考える前に考えたい。

Yahoo!より、
お悩み相談で“女性支持”を集める産婦人科医が語る「熟年離婚、卒婚も全然アリ」60代を謳歌する考え方
10/3(月) 6:01配信
週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/43f1adebc17df28168ee04d3e0aace45ac0a1c33
記事より、
 健康や体調、今後のお金、夫との関係、これからの生きがいなど、60歳の声が聞こえてもなお、悩みや不安は尽きないもの。

「今の60歳くらいの方は、良妻賢母を求められた最後の世代だと思います」と話すのは、産婦人科医の高尾美穂先生。

「仕事柄、多くのカップルを見ていますが、いくつになってもいい関係を築けているのは10組に1組くらいだと思います。“お父さん”“お母さん”という役割があるからこそ、夫婦を続けていられるというご家庭は意外と多いもの。だから、“子どもが独立した後、この人とどうやって過ごしていこう……”という悩みが生まれるんです」

「熟年離婚も卒婚も、私はアリだと思っています。子どもを育てるためのパートナーとその後の人生を一緒に歩くパートナーが違ってもいいと思うし、後者とは性愛の部分がなくてもいいんじゃないかな。これからの自分の人生をいかに豊かに生きるか。それが60歳からの人生のテーマではないかと思います」

 高尾先生は“最後に幸せなのは、人の幸せが自分の幸せと思える人”だとも話す。

「以前の私は、生きる意味とは自分が幸せでいることだと思っていたんです。でも、テレビ番組で生前の瀬戸内寂聴さんが『私は自分のまわりにいる人を幸せにするために生きています』とおっしゃっているのを聞いて、『うわぁ、そっちか』って衝撃を受けまして(笑)。自分が幸せでいるとまわりの人も幸せでいてくれる。そんなふうに考えることが豊かな人生につながっていくような気がします」
タグ:卒婚 女性 離婚
posted by Happy News at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11616190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
【タイムチケット】
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
棒人間ニュース https://fanblogs.jp/mobilera82/
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
幸せ(199)
プロフィール
Happy Newsさんの画像
Happy News
プロフィール