アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月01日

結婚できる人、できない人、そして社内結婚

結婚できる人とできない人の間には明らかな差がある。
恋愛が上手でないから、年齢をとっても結婚できていない。
そういう高収入、高年齢の女性が結婚するには、
「できれば社内でお相手を見つけましょう」
ということだ。
そして、
女性はいつも気持ちが優先で、寄り添える人、好きになれる人を探そうとする
ということ。
その気持ちに素直に従うことだろう。

Yahoo!より、
相談所で「成婚する人・できない人」の決定的な差〜仲人だけが知っている「両者を分けるもの」とは
12/31(金) 16:01配信
東洋経済オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce19aa9160e0bac0092695cff5b61ea32de944d
記事より、
リモートワークの推進や家での滞在時間の長期化など、コロナ禍で仕事や家庭生活が大きく変わった今、ウィズコロナの婚活市場では何が起きているのか――。
東洋経済オンラインにて人気コラム「仲人はミタ」を連載し、仲人として活躍する鎌田れい氏と、『カップリング率80%超の仲人が教える 恋愛マッチング方程式』を刊行した仲人、高須美谷子氏が、この2年で様変わりした婚活市場の実態を明らかにする。今回はその後編をご紹介します(取材・文:遠山怜)。
 鎌田:少し前に草食系という言葉がはやりましたが、どちらかというと日本人は男女問わず、恋愛に積極的ではないという印象があって。ただ、そうはいってもふつうに恋愛できている男女もいるので、何となく「恋愛できない人」と「できる人」の二極化が進んでいるとは感じています。
 鎌田:昔も、草食系という言い方はしなかったにせよ、そういう男女がいたと思うんですね。それでも、結婚することはそれほど困難ではなかった。それはなぜかというと、20代で結婚することがふつうだったからです。結婚が人生のレールに組み込まれているので、その年ごろになると、自分で相手を見つけられない人たちには親戚や近所のおばちゃんとかが勝手に結婚相手を探してきて、紹介して……。
 鎌田:それで言うと興味深い数字があって、転職サービスの会社が2021年に出した報告なんですけど、年収1000万円超の30代は全体の0.9%、40代では2.9%。700万円台まで下げても、30代だと全体の3.7%、40代だと6.6%。これは既婚者も含めた数字なので、未婚で、かつ相手を探している男性になると、さらに数が減ってしまう。
 鎌田:意外とそういう方って、さっきの恋愛経験ナシ男女とは違って、それなりに恋愛経験を積んでいるんです。でも、それがかえってネックになっていることもあって。少し前ですが、年下を希望される女性がいて、「過去にはちゃんと年下の男性とお付き合いしてきました」って言うんですよね。でも、結局いまは独身で、結婚相手を探している。つまりはそういうことなんです。
 鎌田:これまでがんばってキャリアを積んで、そこそこ収入を得られるようになった女性って、つまりはそれなりに高いポジションにいるわけです。そういう女性の周りにいる社内や取引先の男性って、既婚未婚問わずそこそこ稼いでいて、かつコミュニケーション能力も長けている。その結果、そういう男性がふつうだと勘違いしてしまうんですよね。そうなると、先ほども言いましたけど、狭き門に挑まなくてはならない。
 高須:厳しい言い方ですけど、男性は往々にして自分より年下の女性をお見合い相手に選ぶことが多く、それは年収の高い男性でも同じです。
 鎌田:ですから、私はそういう女性には「できれば社内でお相手を見つけましょう」とお話ししています。
 鎌田:これは持論ですけど、「計算が得意」とか、「細かいことに気付ける」とか、持って生まれた能力ってあると思うんです。そう考えると、人を好きになりやすいかどうかも個人差があるような気がします。生まれつき恋愛や婚活に向いていない人もいるんじゃないでしょうか。
 鎌田:そうそう。女性はいつも気持ちが優先で、寄り添える人、好きになれる人を探そうとするんですよね。
 鎌田:婚活疲れっていう言葉がありますが、選ぼう、選ぼうとするほど疲れてしまう。ですので、そういう方たちには、「試しに、選んでくれた人と一度、付き合ってみたらどうかしら」と話しています。わたしも婚活で出会った男性と結婚しましたが、「次に選んでくれた人と結婚しよう」と思っていました。
 鎌田:結婚相談所を運営している人間が言うことではないのかもしれませんが、結婚に関してはもう個人の問題だと思っています。事実婚や、結婚をしない付き合いなど、結婚という形にとらわれないかたちも、いまは普通ですし、”お一人さま”で自由に生きるという選択肢もあります。とにかく、まわりに惑わされず、自分の好きな生き方をしていってほしいです。
posted by Happy News at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11181299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
【タイムチケット】
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
棒人間ニュース https://fanblogs.jp/mobilera82/
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
幸せ(203)
プロフィール
Happy Newsさんの画像
Happy News
プロフィール