アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ

2022年09月05日

勉強法の変更( ゚Д゚)

皆さん、こんばんは

9月になり、宿直明けで寝不足の頭で1日中考えていました。
それは・・・

勉強法!!!

です。

義務教育の時はもちろんのこと、高校受験の時も、大学受験の時も
勉強らしい勉強をしてこなかった私・・・
だから、勉強のやり方がわかりません。
その上に、うつ病になったことで集中力が低下し、その日の体調によって、
参考書の内容が理解できないなどが重なり、大学を卒業してから37歳になった現在まで
社会福祉士に合格することはできませんでした。

24歳の時に大学を卒業したので卒業してから13回は社会福祉士の試験が行われています。
うつ病と診断されたとき、インフルエンザになったとき、コロナに感染した去年、
受験をしなかった年なんかを除いても、おそらく7〜8回は受験し、不合格通知を受け取っています。

今、気が付けば合格したいと思いながらも、毎年、同じ勉強法で時間が足りないと、
実力がつかないまんま、受験し不合格になっていたわけです。

ネットで、勉強法を調べたりもしましたが、とりあえず、参考書を読むということが、
うつ病の関係もあり、できませんでした。←いいわけですw

そんな私が、やっていたのが書いて覚えるということです。

頭のいい人は、すぐにわかりますが、社会福祉士の科目は19科目。
科目数が多く、範囲も広い。全部、書いていたら到底、時間なんて足りません。
ましてや、仕事をしながら・・・

しかし、頑固な私は、今日の今日まで書いて覚える勉強法で取り組んでいました。
今までの勉強法が正しいと証明したいという変なプライド?ですかねw

残り5か月をきり、本当に合格できないと思ったのと、どうしても合格したい気持ちで
勉強法を変更しました。

過去問を使い、1科目ずつ解き、1科目ごとに答え合わせをして、
自分の解釈がどう間違って、間違ってしまったのかを考えながら解説を読んでいく方法です。

もちろん、合格した人の勉強法は調べましたが、いまいちやる気にならず、
自分の納得いく勉強法がこれでした。

問題も解きたいけど、基礎知識もつけたいと考え、同時にやることにしました。

この方法がいい結果になるかは、来年の3月にしかわかりませんが、
勉強法を変えたことで、気持ちがかわり、モチベーションが上がったので、
とりあえず1か月はこの方法で何科目進めるかやっていきます。

何度も失敗してやっと?と思うかもしれませんが、違うやり方や思考を持つことは、
かなり勇気のいることで、不合格の時のことも頭をよぎりました。

しかし、勉強法を変えたことで勉強が楽しく思えた今日でした。
確実に前に進んでいると信じて、欲しいものを手に入れるため頑張ります。

私のことを、馬鹿にした奴らが羨んでいるのを想像しながら、進んでいきまーす

応援よろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11575391

この記事へのトラックバック
プロフィール
みーたんさんの画像
みーたん
プロフィール
最新コメント
またもや困り by ルイ ヴィトン アルマ (12/26)
またもや困り by エルメス 指輪 ホワイトゴールド (12/24)
またもや困り by 連絡、配送共に迅速にして頂き感謝です。梱包がとても丁寧で、何だか申し訳なくなる思いでした。お店の方が商品をきちんと大切に扱っていらっしゃることがよく分かりました。配送方法ですが、ヤマト運輸さんも扱って頂けたら個人的には嬉しいので、一つだけ☆を控えめにさせて頂きました。またご縁がありますように。 (12/23)
またもや困り by 表参道 シャネル ビル 美容室 (12/12)
またもや困り by スーパーコピーブランド メンズ amazon (11/12)
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30