アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月01日

The Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪 第9回のテーマ:アニメ「ワンピース」のハリウッドでの実写化





8/10【木】の座席が満席だったため、15名分座席を追加しました。週末に申し込み出来なかった方、再度アクセスよろしくお願いいたします。また、本日テーマが発表されました。ハリウッドのチームによるアニメ「ワンピース 」の実写化についてです。

また詳細を追ってアップしますので、皆様のご参加をお待ちしております。



【このカテゴリーの最新記事】

2017年07月01日

あなたの名字を絶滅危惧種と合体させる?WWF Japanの「WITHスタンプ」活動





WWFジャパンが絶滅危惧種の保存のために粋なキャンペーンを始めました。日本人の一般的な苗字を専用サイトで入力するとそれにマッチした絶滅の危機に瀕した動物を組み込んだハンコが画面上で無料で作れます。もちろん、これをハンコとして1,700円(送料・税込み)でオーダーすることも出来ます。ただ、今注文が殺到していているようですね。

https://with-stamp.jp/





ちなみに私の名前で入力すると下記のジュゴンの写真と説明が出てきます。ハンコの画像は無料でダウンロード可能です。

Animal Hanko.jpg


ジュゴン  Dugong dugon
REDLIST 絶滅危惧レベル―危険

海に暮らす草食の哺乳類である「海牛類」の一種。体長4mに達するものもいる。太平洋、インド洋の熱帯、亜熱帯水域沿岸部を中心に分布。食用、油用、皮革用、牙などを目的とした乱獲や、環境汚染によって減少しているほか、北限の生息地である日本の琉球列島においては、米軍基地建設が脅威となっている。





25周年記念キャンペーン、年会費が最大25%オフ実施中!【PriorityPass】

山田さんのお名前だと以下の動物になります。

Animal Yamada Hanko.jpg


アムールヒョウ  Panthera pardus orientalis
REDLIST 絶滅危惧レベル―危険

極東ロシアの森に生息するヒョウの亜種。美しい毛皮を狙った乱獲に加え、森林の違法伐採、軍事施設の建設などで生息地が縮小・分断されたことが原因で、一時は野生の生息数が30頭ほどまでに減った。現在は60〜70頭と回復傾向を見せているが、危険な状況には変わりない。

デザイン、伝統、環境保護、遊び心、教育、啓蒙活動、キャンペーンと、取り組みからいくつものキーワードを引き出すことが出来ます。まさにソーシャル・イノベーションまたはオープン・イノベーションといったワードがぴったりくる取り組みです。




2017年06月26日

大阪の近代建築--旧中央消防署今橋出張所(1925)

献立キット「Kit Oisix」販売プログラム


最近、中之島界隈、特にフェスティバルホール近辺はオシャレなお店が増えてますね。その中に老舗らしいのですが、とても素敵なイタリアン・カフェを見つけました。夜の写真だけ見ると、ヨーロッパにあるみたいです。建物も素敵ですね。

IMG_1086.JPG



素敵な建物だと思っていたら、1925年(大正14年)に建設され、登録有形文化財でもある旧中央消防署今橋出張所だそうです。1階部分は当時は小型の消防車の入るガレージだったとか。そういえば、昨年の大阪の生きた建築ミュージアムフェスティバルのリストにも載っていた記憶があります。

IMG_1088.JPG


Tポイント付きキャッシュパスポート


ロンドンで始まり、世界の都市に広まったOpen City Project. 大阪の生きた建築ミュージアムフェスティバルはそれをモデルにして大阪で始まりました。私も昨年、半日だけ参加して、普通はなかなか入れない建物を見て回りましたが、かなり盛り上がっていましたよ。今年も以下のように日程が決まったようで、楽しみですね。


イケフェス大阪2017開催日決定!


大阪市も参画する生きた建築ミュージアム大阪実行委員会は、日本最大級の建築一斉特別公開イベント『生きた建築ミュージアム フェスティバル大阪2017』(通称:イケフェス大阪2017)を、平成29年10月28日(土曜日)、29日(日曜日)の2日間を中心に開催することを決定しました。




2017年06月07日

武庫川女子大学主催「作家と語る」第4回『桐野夏生さんをお迎えして』6/17(土)14:30-16:00

女性ながらハードボイルドな作風で知られる桐野夏生さんの講演会が西宮市の武庫川女子大学で行われます。詳細は下記の情報をご参照ください。

【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット


武庫川女子大学は以前、旧甲子園ホテル(現武庫川女子大学甲子園会館)の取材で徒歩で20分ほど離れた別のキャンパスを訪問させていただきました。 講演会と同じ日に甲子園会館の見学を受け付けていますので、午前中そちらを見学してから、この講演会に参加することも可能です。

旧甲子園ホテルは東の帝国ホテルと並ぶ日本の近代建築の傑作のひとつです。桐野夏生さんの講演会も合わせて、どちらも無料で楽しめるなんて、芸術・文化を楽しめる素晴らしい1日になりそうですね!

nifty光なら【nifty光.com】


日時    2017年6月17日(土)14:30〜16:00

会場    武庫川女子大学 中央キャンパス 公江記念講堂 (頁をクリック)阪神電車「鳴尾駅」徒歩7分

次第    14:30〜桐野夏生さんと学生とのトークセッション

コーディネーター:塩田えみ(フリーアナウンサー)

主催    武庫川女子大学附属図書館

参加費    不要(どなたでもご参加いただけます)

申込方法    関連ページに行く

定員    500名

申込締切日    2017年6月10日(土)

問い合わせ    武庫川女子大学附属図書館
TEL 0798-45-3532






タグ:作家と語る

2017年05月07日

神戸元町と小泉八雲〜神戸の歴史を訪ねてぶらり散歩

エクイタンスの美白シリーズを今すぐ試す

5月と6月にTOEICの集中講座を予定しています。
TOEICレジスタードマーク Listening & Reading Test 新形式 模擬試験及び解説のご案内 2017年5月・6月開講
https://www.global-agenda-21c.com/toeic

おうちをレストランに変える食材キット

会場の下見のために神戸元町から少し山側にある兵庫県庁近辺へ行ってきました。

会場のある兵庫県庁近辺は旧居留地の名残があり、多くの美しい教会が残されています。実は会場となっている兵庫県中央労働センターは以前作家の小泉八雲の住居があった跡地だそうです。現在は迎賓館ならびに県政資料館となっている兵庫公館も県庁駅前にあり、その美しい庭とともに近代国家としての一歩を歩み出した明治日本と国際都市神戸の往時の面影をとどめています。

IMG_0981.JPG


IMG_0980.JPG






毎週土曜日は兵庫公館の迎賓館の部分も一般公開されています。庭も含めてなんだがヨーロッパに来た気分です。時々は落ち着いたこのエリアでセミナーを開催したいと思います。

IMG_0972.JPG

IMG_0973.JPG


【TastyTable】




タグ:小泉八雲

2017年04月09日

イースターがやってきた!西宮の有名洋菓子店16店舗が参加する2017イースター エッグペインティング&エッグハンティング---3月26日(日)〜4月16日(日)





知人に今年は4月14日(金)からイースターホリディー(復活祭)が始まることを教えられました。毎年このホリデーの日が違うので、なかなか覚えられません。今年はGood Friday が April 14 で Easter Monday が April 17です。

日本の冬は寒いけれど、カラッとした晴れの日が多いですよね。でも雨が多く暗くて長い冬が続くヨーロッパでは、この復活祭(イースター)を盛大に祝います。まず、卵の型に様々な模様をあしらったチョコレートが店頭に並びます。そして美術館や公園などで、卵に模様をつけるワークショップが行われたり、卵の宝探しをするエッグハンティングを大人も子供も一緒に楽しみます。お仕着せのホワイトデーよりも、こちらのほうがよっぼど楽しそうですね!

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

日本ではあまり盛り上がっていませんが、探してみたところスイーツ激戦区の西宮市でイベントがあることを知りました。今度ケーキショップをのぞいてみたいと思います。

以下西宮観光協会のHPから情報を抜粋しました。

**************************************************************

西宮の有名洋菓子店16店舗が参加する2017イースター エッグペインティング&エッグハンティング3月26日(日)〜4月16日(日)の期間開催されるそうです。

【期間限定】人気食材のおためしセットSALE

期間中参加店舗ではたまご型の容器に入ったイースター・スイーツを販売し、空になった容器に色を塗ってお店に持ってきていただくと、もれなく全員にイースター限定の焼き菓子をプレゼント!という特典があるそうです。

参加店舗は以下のとおり:

【ぐるなび新規会員登録】

・パティシエ エイジ・ニッタ
・ベルサ洋菓子工房
・西北菓子工房 シェ・イノウエ
・エルベラン
・ケーキハウス ツマガリ
・ケーキハウス ベルン甲東園店
・ベルン 浜甲子園店
・ベルン 甲子園店
・ベルン 甲子園口店
・ドイツ菓子&カフェ カーベ・カイザー
・ライト洋菓子店
・パティスリー ジャンティーユ
・パティスリー アトリエタケ
・パティスリー パルテール
・ショコラティエール デリスモア
・ジヴェルニー

便利がいっぱい!生協の宅配サービス お申し込みはコチラ


各店のイースター・スイーツ、店舗情報はチラシ裏面をご覧ください。
チラシデータはコチラから

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

2017イースター エッグペインティング
実施期間 3月26日(日)〜4月16日(日)

2017イースター エッグハンティング「園庭でタマゴを探そう」
実 施 日 4月22日(土)
実施時間 前半 13時〜、後半 14時半〜
実施場所 学校法人仁川 マリアの園幼稚園
住  所 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13-19
※招待券を持参された方のみご参加いただけます。




お問い合わせ / 西宮商工会議所 地域振興課 Tel:0798-33-1131
主催 / 西宮洋菓子研究会(参加洋菓子店・西宮商工会議所・西宮市)
協賛 / キューピータマゴ株式会社

旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

2017年04月02日

アールデコ建築と甲子園ホテル

西宮市歴史建築観光サポーターとして作成した文章の原文です。以下紹介した旧甲子園ホテル(現武庫川女子大学甲子園会館)の見学には事前予約が必要ですが、見どころも多く、食事つきの見学会の時もあります。撮影した写真は掲載の許可を申請中のものが数枚あり、確認が取れ次第、順次アップしていきます。

見学はこちらのHPから
武庫川女子大学 甲子園会館(旧甲子園ホテル)

IMG_0778.JPG
ファンブログ




*************************************************************************
遠藤新(えんどう あらた1889-1951)によって設計され、1930年に竣工した甲子園ホテル(現武庫川女子大学甲子園会館)は日本における代表的なアールデコ建築の一つである。日本の近代建築に様々な影響をもたらしたフランク・ロイド・ライト(1867-1959)に師事した遠藤は、アールデコ建築のスタイルを確立した巨匠ライトの理想を継承し、戦前に花開いた阪神間モダニズムの先駆的デザインを随所に盛り込んだ華やかな社交場としてのホテルを完成させた。二つの世界大戦に挟まれ、ホテルとしてはわずか14年で幕を閉じた甲子園ホテルであるが、装飾性を極力排除したミニマリストの近代建築とは一線を画した建築・インテリア・庭園のデザインは訪れる者を戦前のモボ・モガが闊歩していたであろう優雅でありながら、革新的でエネルギーに満ちた時代に一気に引き戻すだけの魅力と意匠に満ちている。

「アールデコ」という用語は1925年に開催されたパリ万国博覧会の正式名称の一部を借用して、1920年代から1930年代に流行したスタイルを、1960年代後半以降に「アールデコ」と呼称するようになったのがその起源である。「アールデコ」はその前に流行した曲線的、有機的、非対称といった特徴を持つ「アールヌーボー」と比較されることが多い。その特徴は直線的、幾何学的、左右対称的、立体的といったモダニズムのフォーマットをベースにしながらも、様々なモチーフを組み合わせ、繰り返し使うことにより、優美でありながら、都会的でスタイリッシュでもあるというクラシックとモダンという双方の魅力を併せ持つ独自のスタイルを確立したのがアールデコ様式である。

またアールデコは都市の時代にふさわしく、インテリアや建築だけでなく、当時の工業や産業が生み出す様々な製品、例えばバッグやシガレットケース・食器・花器等のデザイン、そして女性のファッションにも多大な影響をもたらした。そして、アールデコの時代とはそれらのデザインに彩られた高級品を販売する百貨店が欧米や日本の都市の商業中心地に立地し、新しい都市文化とライフスタイルが隆盛を極めた時期でもあった。甲子園ホテルの内装にはその時代のデザインの先進性を体現した様々な意匠や遊び心が随所にみられる。また、現代にも通じるグローバリズムにより、欧米発祥のアールデコの建築やデザインも日本の和室や庭園と融合し、他所では見られない独自のスタイルを保っているのが、甲子園ホテルの魅力でもある。ぜひ一度訪問して、建物の外観だけでなく、日本式の回廊庭園、ホテル内の細部の意匠や和洋折衷のデザインにも注目し、ユニークな発展を遂げた阪神間モダニズムとその時代の息吹をを感じていただきたい。

参考文献
柏木 博/共著(2013)デザイン/近代建築史 鹿島出版会
NHK「美の壺」制作班/編(2008)アール・デコの建築 (NHK美の壺)
日本放送出版協会
吉田鋼市(2005)アール・デコの建築 合理性と官能性の造形 中央公論新社
吉田鋼市(2016)日本のアール・デコの建築家 王国社
三宅正弘(2009)甲子園ホテル物語 東方出版




【LOGO市商標プラン】


IMG_0781.JPG
ホワイトショット




阪神間モダニズムと夙川の都市景観

ファンブログ

西宮まちなみ発見マップ夙川編の解説のために作った原文です。職員の方の修正が入りましたので、掲載されている文章とは違いますが、夙川の成り立ちを知ることが出来ます。

**********************************************************************
「東洋のマンチェスター」と呼ばれ明治維新以降、いち早く産業化と人口の過密化が進んだ大阪の発展とともに、1900年代初頭以降、自然豊かで健康な都市環境を求めて、多くの富裕層や中流階級層が、阪神間の郊外住宅地にに移り住むようになりました。なかでも、夙川が育んだ豊かな宮水に恵まれた西宮には、当初はリゾートや別荘地、のちには電鉄会社による大規模な沿線住宅地の開発により、日本でも有数の良質な住宅が生まれました。

とりわけ、夙川地域には現在も質の高い住宅とあわせて、多くの美術館や画廊が点在し、これまでに多くの著名な芸術家―大石輝一(画家、1894-1972)、上田安子(服飾デザイナー、1906-1996)、岩谷時子(作詞家、1916-2013)、そして、谷崎潤一郎(1886-1965)、遠藤周作(1923-1996)、野坂明如(1930- )、小松左京(1931-2011)、村上春樹(1949−)などの日本有数の作家を輩出してきました。1900年代初めから戦前までの間に、阪神地域において、西欧文化の薫陶を受けた新しい日本の近代芸術とモダンなライフスタイルが花開いた現象が、後に「阪神間モダニズム」と称されるようになりました。

阪神間モダニズムの大きな特徴は、まちづくりにおける先進的な試みと、西洋的建築様式と阪神地域の豊かな自然、文化、美意識が融合して生まれた独自の建築スタイルを擁する住宅や公共建築物が、他にはない美しい都市景観を創り上げ、またそのまちなみに触発された多くの芸術作品が生まれていることです。なかでも、当時日本では画期的といわれた河川沿いのパークウェイ(都市公園機能を持つ緑樹帯と遊歩道)として1937年に竣工した夙川公園が、西宮の都市景観形成に果たしてきた役割は大変重要です。春には桜の名所として知られる夙川の織りなすまちなみは、これからも多くの芸術家の文化創造のインスピレーションとなり続けるでしょう。

旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

【写真】こほろぎ橋
昭和12年3月に竣工した夙川公園に架せられた橋です。昭和34年製作の映画「細雪」(原作:谷崎潤一郎)にも登場しています。
Yamamoto Kiyoshi 117.JPG




鯉が泳いでいるスポットもあります。
Recent 072.JPG
A8.net無料会員募集!




タグ:夙川公園

2017年04月01日

ピーターラビットとナショナルトラスト

ファンブログ

B.Potter.JPG
WHITE SHOT

以前住んでいたロンドンの家のすぐ近くにピーターラビットの作者ベアトリックス・ポッター女史(Helen Beatrix Potter:28 July 1866 – 22 December 1943) が生まれ育った家があります。長年ロンドン中心部に住んでいたポッター女史ですが、後にイギリス北部の湖水地方に移住し、この地域の自然保護運動に大きな足跡を残します。彼女の死後、遺言により所有地のほぼ全てがナショナルトラストに寄付されます。今日私たちがLake Districtの美しい自然を楽しめるのは彼女の業績によるところが大きいです。

このブログでは様々な人々の努力によって、現代にその姿を留め私たちの暮らしを豊かにしてくれる、そんな建物や自然、デザインについて綴っていきたいと思います。

お財布のような海外プリペイドカード







タグ:未来に残す
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グローバル・アジェンダさんの画像
グローバル・アジェンダ
このブログでは様々な人々の努力によって現代にその姿を留め、私たちの暮らしを豊かにしてくれるデザインや建物、風景について綴っていきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。