アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月08日

水上勉と岡本、朝英語の会梅田1周年他

先週、梅林で有名な岡本公園に行った時に偶然立ち寄った公園の桜が素敵でした。岡本南公園は別名、桜守公園といいます。庭に様々な種類の見事な桜の木が何本も植えられていました。後で調べてみると、桜の研究と保護に一生を捧げ、水上勉の小説「#桜守」のモデルとなった笹部新太郎氏の屋敷跡だそうです。

IMG_1760-EFFECTS.jpg


岡本桜守公園については、以下のサイトに詳細が記されてある。
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/ame/24608/





今年は桜の開花が早く、お花見シーズンも終わりに近づきつつあります。4月になり、日本での新年度が始まりました。「朝英語の会」梅田@スタートアップカフェ大阪も昨年3月末に始まったことから、この4月で1周年ということになります。先日記念として初めてプレスリリースを発行させていただきました。初めてなので、書き方や手続き、仕組み等不慣れなこともありましたが、良い経験でした。もし自分で出してみたいという方がおられたら、4/12(木)の会の当日質問にお答えします。ちなみに同時期に、日本語・英語合わせて5本のプレスリリースを執筆しました。発行する前は、大変だなと思いましたが、一度自分で経験してみると後は意外とスムーズです。「習うより慣れろ」の精神で、今年も「英語で議論する会」を続けていきたいと思います。

以下発行したプレスリリースです。FacebookやTwitterでシェアしていただければ幸いです。

『朝英語の会』梅田 @スタートアップカフェ大阪〜The Japan Times 紙記事について議論する〜開催1周年!
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180330/prl1803301802205-n1.htm


さて、次回は多くの皆さんが悩まされている花粉症―Hay Feverです。住む地域にもよりますが、北米や欧州では、あまり悩まされずにいたので、日本では対策が大変です。特に今年はかなり症状が悪化している人が多いそうですが、理由は下記のニュースを見ればわかります。

ヒノキ花粉が急増 都内で記録的飛散量(動画)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180408/k10011394841000.html

また、花粉症の最新治療法に関しては以下の記事がありました。

花粉症の最新治療 薬・レーザー・舌下免疫療法
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_394.html?utm_int=detail_contents_news-link_001

Hay Fever (English)
https://www.emedicinehealth.com/hay_fever/article_em.htm


4/12(木)に利用する記事はこちらです。

Let’s discuss hay fever
https://www.japantimes.co.jp/life/2018/04/02/language/lets-discuss-hay-fever/#.Wsm7eohubIU

それでは、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。



タグ:水上勉
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グローバル・アジェンダさんの画像
グローバル・アジェンダ
このブログでは様々な人々の努力によって現代にその姿を留め、私たちの暮らしを豊かにしてくれるデザインや建物、風景について綴っていきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。