アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月03日

ANAが世界で初めて導入した、最新鋭機 ボーイング787

 ANAが世界で初めて導入した、最新鋭機 ボーイング787(セブンエイトセブン)が東京国際空港、羽田(HND)では同時に複数見ることができます。
 カーボン製の機体は軽く燃費向上に貢献した他乗客の肌の乾燥を防いでいます。
 機体の幅が広くなり、貨物を並べて2つ収納できます。
 エンジン部分には波模様のパーツがついているのも特徴です。これは防音を軽減しています。
 ANAが開発から関わっており、キャビンの至るところに改良が加えられております。この機体の良さを最大限生かしてよりサービスをする事が大切と同社客室部。
 この飛行機の初めての営業運航便のパイロットとフライトクルーは夫婦であった。
 ドリームライナーは今日も多くの人の夢を乗せ羽ばたきます。482896_246250545501713_170257754_n.jpg

LCCがクリアになると以外に安心して旅行できる!? 格安航空の真実!


LCCがクリアになると以外に安心して旅行できる!?




 
 国際空港としてお馴染みの成田が千葉空港としての役割を発揮し始めています。
 特にジェットスタージャパンやバニラエアの国内線運賃は安く感じます。
 両社共に航空機メーカー大手のエアバス社のロングセラー新造機で運行されており、安全性にも期待できる。又、日本航空や全日本空輸が出資しており、エアアジアでは全日空グループ所属のグランドスタッフが搭乗手続きする空港もあり、飛行時間の短い路線であれば特にお得感を感じるであろう。
 しかし、日本航空の航空機と比べてダイヤが過密であり、定時運行性には劣る点や搭乗口が遠い事もあるので、ビジネスシーンで上司や幹部の出張にLCCを進んで手配するのはリスクを背負う事になる。これからLCCがどこまで定時運行性を向上させられるかが気になるところです。
 
  なぜLCCって安いの?
 コストパフォーマンスが高く、乗客の輸送に特化した「輸送特化型」のビジネスモデルだからです。

 例えば・・・
  ■小型でかつ同機種の飛行機で運行されています
   バニラエア、ジェットスター・ジャパン、ピーチはエアバス320型機。スカイマークはボーイング737型機のみで運行されています。 ジャンボ機や中型機を保有する会社に比べて、小型機のみの会社では燃料費が極短に抑えられます
 小型機の免許のみを持っているパイロットを採用すれば人件費を抑えられます。ジャンボ機のパイロットが年収2000万を超えるのに対して小型機では1000万程と異なる事がよくあります。又、全てのパイロットが全ての機体を操縦できる為、フライトスケジュールに柔軟性が生まれます。
 部品調達コストや整備がスリム化されコストが抑えられます
  ■モノクラス(全てエコノミークラスにする)のキャビンにする事で収容人数を拡大して、乗客1人あたりが負担する運賃が安くなります
  ■使用料が安いターミナルや駐機場を選考しています
  ■インターネット主力の宣伝でコストが高いテレビCMなどは選考されていません
  ■客室乗務員の業務を保安要員など必要な業務に特化させて1人がさばく乗客数の向上と生産性がフルサービスキャリアより高いです
 制服を廃止してリネン代を削減をしたり、メイクアップの基準をなくして実働時間を減らす工夫もされています
 1人の社員が客室乗務員と搭乗ゲートの案内業務を兼任する会社もあり業務のマルチ化が推進されています
  ■機内サービスを有料化かつ合理化されています
 飲み物を有料にしたり、ペットボトルの商品を販売する事など原価率を抑える工夫も採用されています
  ■清掃がしやすい革のシートを採用して清掃に費やすコストを抑えています
  ■飛行機1機あたりの稼働率が高いです
 過密にダイヤを組むことは、到着遅延を起こすとその機体が担当する
次の便も遅れるというリスクは背負うが、できるだけ保有する機体数を最小限に抑える事で購入費や維持費が抑えられます
559828_454703541234016_1495339514_n (2).jpg

 こんなダイナミックな夜景を楽しめるのが台湾 ハローキティジェットでテイクオフ

高層ビルが下に見えますが、実は飛行機やヘリコプターに登場しているわけではございません。
建物から撮影しています。

 こんなダイナミックな夜景を楽しめるのが台湾
東京HND(羽田)からは台北の松山(ソンシャン)行きの飛行機があります


 ニイハオ

そう、台湾は中国語圏です


期間限定の売りつくしセール!人気ツアーが超お得でねらい目!


チャンロンハンコンゴンスー(長榮航空)は台湾のエアラインです
チャンロン(長榮);永遠に栄えそうな会社を連想させる名前ですね
ハンコン;中国語や韓国語でも?航空という意味です
ゴンスー;中国語で会社、有限公司という意味です
日本では英称のイービーエーエアー(ever air)に由来するのか
エバー航空といいます

ハローキティの絵が機体に描かれていてカワイイですね
尾翼を見ると船を連想させるマークがありますが
長榮の基幹事業が海運であるからです
グリーンエバーを知っている方はわかると思います

日本にも似たような会社があります
鈴与株式会社です(静岡県静岡市清水区)
海運の会社でありながら、子会社に
フジドリームエアラインズ(FDA)を持ち小牧や静岡を基点に
カラフルな機体(それぞれ異なった色の機体を保有)で
注目を浴びています
キーホルダーがかわいいと他社の客室乗務員の間でも人気です

話しは台湾に戻りますが
台湾は日本から近いです
言語は中国語です
物価は安い(マレーシアリンギットと同じぐらい 30円台)です
とっても親日で現地のひとがあたたかく迎えてくれます
羽田からはソンシャン(松山)、関空からの出発の場合では桃園につきます
どちらからも首都の台北まではタクシーやバスで1時間ほどです
都市部はタクシーの台数が多く不自由しません
台北は銀行とタクシーばかりという感想を私はもっています(トヨタ車が多い)
とにかく、台湾人は日本人を友達のように迎えてくれますので

エアライン関係者は中国語を学ぶきっかけになると幸いです
日本は台湾人のリピーターが多いので中国人、台湾人、マレーシア人、米国チャイナタウンの方々を合わせて中国語で接遇する機会が多いです
英語と中国語の現場は多いというか、これが当たり前ですね

羽田からであればチャンロンハンゴンス(エバー航空)に乗って いってらっしゃいませ です

それでは良いご旅行をイールービーアン

チンマンゾウ
外貨の両替なら「日本最安!!」マネーパートナーズ
safe_image.jpg

高速道路のサービスエリア?前には航空機I?

高速道路のサービスエリア?
ではなく、羽田の国際線ターミナルの5階です。
サービスエリアでお馴染みの お店ができました。
1488661_482143798579052_723567551_n (2).jpg

変わるー変わるー羽田は変わる♪

東京国際空港、羽田(HND)の第一回のターミナル拡張は終了。チェックインカウンターが増えただけでなく、保安検査場が増備されました。又、到着ロビーには国内線乗継保安検査場が新設。JALやANAの国内線に乗り継ぐ旅行の利便性が向上、国際線で保安検査を完了させると専用バスにより国内線ターミナルの保安検査後のエリアにアクセスします。10363232_522880467838718_6243666490492895556_n.jpg

ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
エアライン就職&団らん 翼ゼミさんの画像
エアライン就職&団らん 翼ゼミ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。