アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月25日

日本昔話 猿地蔵





昔々、ある山の中に小さな村がありました。その村では、人々は日々農作業や商売に忙しく、村の中心にある小さな地蔵に手を合わせることも忘れがちでした。

ある日、村の近くの森で、一匹の猿が見つかりました。その猿は何かを求めているようで、村の人々が近づくと、地蔵の前でひざまずき、手を合わせる仕草をしていました。人々は驚きましたが、その姿に感動し、その日からその猿を「猿地蔵」と呼ぶようになりました。

猿地蔵は村に住む人々の心を打ち、その存在が村の人々の間で話題となりました。村の人々はますます地蔵に手を合わせるようになり、村の平和と繁栄を祈るようになりました。

そして、ある日、村には大きな試練が訪れました。洪水が村を襲い、農地や家屋が水にのまれました。人々は途方に暮れましたが、猿地蔵は森から村にやって来て、地蔵の前で手を合わせました。すると、不思議なことに、洪水は奇跡的に収まり、村は大きな被害を受けずに済みました。

その日以来、村の人々は猿地蔵を心の支えとし、その存在を大切にしました。彼らは感謝の気持ちを込めて、猿地蔵の前に毎日手を合わせ、村の平和と繁栄を願い続けました。

このようにして、猿地蔵の力によって、村は困難を乗り越え、さらなる絆を築くことができました。

ギャグ編

昔々、ある山の中に不思議な村がありました。その村では、人々は日々農作業や商売に忙しく、村の中心にある小さな地蔵に手を合わせることも忘れがちでした。

ある日、村の近くの森で、一匹の猿が見つかりました。その猿は何かを求めているようで、村の人々が近づくと、地蔵の前でひざまずき、手を合わせる仕草をしていました。人々は驚きましたが、その姿に笑いが込み上げてきました。そこで、その日からその猿を「猿地蔵」と呼ぶことにしました。なんともおかしなネーミングですね!

猿地蔵の姿が村に広まると、村の人々は笑いながらも猿地蔵に手を合わせるようになりました。その姿がちょっとした村のお楽しみとなり、村の中に笑いと笑顔が溢れるようになりました。

しかし、そんなある日、村に大きなトラブルが訪れました。なんと、村の畑にたくさんのバナナが盗まれてしまったのです!村人たちは怒り狂いましたが、猿地蔵に手を合わせてみると、そこには驚きの光景が広がっていました。なんと、猿地蔵の手の中に盗まれたバナナがたくさん!どうやら、猿地蔵が実は村の守り神であり、バナナ泥棒を捕まえていたのです!

村人たちは猿地蔵に感謝し、笑いながらも手を合わせるようになりました。そして、以降は村の平和と笑いが続くようになったのでした。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12442518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
プロフィール